VE FollowUp Skills - VE_FollowUpSkills.js

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▼VE FollowUp Skills(Victor Sant様作) - VE_FollowUpSkills.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/26957
戦闘で別のスキルを使用した直後に使用されるスキルを設定できます。これは、二次的な効果を持つアクション(攻撃後にランダムに呪文を唱えることができる武器など)を作成するために使用できます。

ふりがな:ふぉろーあっぷすきる

機能概要: 戦闘で別のスキルを使用した直後に使用されるスキルを設定できます。これは、二次的な効果を持つアクション(攻撃後にランダムに呪文を唱えることができる武器など)を作成するために使用できます。

利用規約(ライセンス):https://fungamemake.com/victor-engine-jaspanese

作者:Victor Sant

作者サイト:https://victorenginescripts.wordpress.com/

ダウンロードページ:https://fungamemake.com/archives/9997

ファイル名:VE_FollowUpSkills.js

プラグインのヘルプ:

/*:ja
 * @plugindesc v1.03 戦闘でスキルを使用した直後に別のスキルを使用できます
 * @author Victor Sant
 *
 * @param Show FollowUp Name
 * @text フォローアップメッセージ表示
 * @type boolean
 * @on 表示
 * @off 非表示
 * @desc フォローアップスキル使用メッセージを表示
 * 表示:true / 非表示:false
 * @default false
 *
 * @param Show FollowUp Motion
 * @text フォローアップモーション表示
 * @type boolean
 * @on 表示
 * @off 非表示
 * @desc フォローアップスキル使用時のアクションモーションを表示
 * 表示:true / 非表示:false
 * @default false
 *
 * @help
 * 翻訳:ムノクラ
 * https://fungamemake.com/
 * https://twitter.com/munokura/
 *
 * 元プラグイン:
 * https://victorenginescripts.wordpress.com/rpg-maker-mv/followup-skills/
 *
 *
 * ===========================================================================
 * 必要プラグイン
 * ===========================================================================
 *
 * このプラグインを使用するには、下記のプラグインが必要です。
 * - VE_BasicModule
 *
 *
 * ===========================================================================
 *  メモタグ
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  フォローアップスキル(アクター、職業、敵、武器、防具、ステート)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  <followup skill: trigger, X, Y%[, priority]>
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *  スキルを使用した直後に別のスキルを使用します。
 *    trigger : アクションでフォローアップスキルを発動させます。 (後述)
 *    X : 使用スキルID
 *    Y : 変化トリガー
 *    priority : フォローアップスキルの優先度。数値。任意項目。
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  カスタムフォローアップスキル(アクター、職業、敵、武器、防具、ステート)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  <custom followup skill: trigger[, priority]>
 *   result = code
 *  </custom followUp skill>
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 * スキルを使用した直後に別のスキルを使用します。
 *    trigger : アクションでフォローアップスキルを発動させます。 (後述)
 *    code : 使用スキルIDを返すコード
 *    priority : フォローアップスキルの優先度。数値。任意項目。
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 * 追加情報
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *
 * コードではダメージ式と同じ値を使用しているので、使用者には'a'、
 * 変数には'v[x]'、アイテムオブジェクトには'item'を使用します。
 * 'result'は数値を返す必要があります。
 *
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *
 *  - Trigger
 *  フォローアップアクションのトリガーは、以下の値のいずれかになります。
 *      skill x   : スキルIDx使用時にフォロー
 *      item x    : アイテムIDx使用時にフォロー
 *      stype x   : スキルタイプIDx使用時にフォロー
 *      itype x   : アイテムタイプIDx使用時にフォロー
 *      element x : 属性IDxのアクション使用時にフォロー
 *      attack    : 通常攻撃を使用時にフォロー
 *      guard     : 防御使用時にフォロー
 *      physical  : 物理スキル使用時にフォロー
 *      magical   : 魔法スキル使用時にフォロー
 *      any       : 全アクション使用時にフォロー
 *
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *
 *  - Priority
 * 優先度は任意の数値で、複数のフォローアップタグが存在する場合、
 * どのアクションを使用するかを決定するために使用されます。
 * 優先度の高いスキルが選択されます。同じ優先度のスキルが複数存在する場合、
 * IDが最も低いスキルが使用されます。
 *
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *
 *  - Targets
 * 元のアクションが全てを対象にしている場合、
 * 新しいアクションも全てを対象にします。
 * 元のアクションが単一を対象とし、新しいアクションが全てを対象とする場合、
 * アクションは全てを対象とします。
 *
 * 元のアクション範囲が対戦相手を対象にしているが、
 * 新しいアクション範囲が味方を対象にしている場合、
 * アクションは常に使用者を対象にします。
 * 元のアクション範囲が味方を対象とし、
 * 新しいアクション範囲が対戦相手を対象としている場合、
 * アクションは常に最初の対戦相手を対象とします。
 *
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *
 *  - Battle Motions
 * 'VE_BattleMotions'プラグインを使用している場合、
 * プラグインパラメータ'Show Follow Up Motion'は何の効果もありません。
 * 値に関係なく、常にフォローアップアクションのモーションが表示されます。
 * モーションを表示しないようにしたい場合、
 * VE_BattleMotionsのメモタグを使って
 * アクションモーションを変更する必要があります。
 *
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 * メモタグの例
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *
 *  <followup skill: attack, 9, 100%>
 *
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *
 *  <followup skill: skill 10, 75%, 5>
 *
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *
 *  <custom followup skill: magical>
 *   if (v[10] < 100) {
 *       result = 10;
 *   } else {
 *       result = 0;
 *   }
 *  </custom followup skill>
 *
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *
 *  <custom followup skill: guard, 10>
 *   if (a.level < 10) {
 *       result = 11;
 *   } else {
 *       result = 12;
 *   }
 *  </custom followup skill>
 *
 * ===========================================================================
 * 互換性
 * ---------------------------------------------------------------------------
 * 本プラグインと併用する場合、以下のプラグインは、
 * このプラグインの下に配置する必要があります。
 *    VE - Dual Wield
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 *
 * ===========================================================================
 *  Version History:
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 *  v 1.00 - 2016.03.12 > First release.
 *  v 1.01 - 2016.03.15 > Changed behavior when actions have different scope.
 *                      > Added more followup triggers.
 *  v 1.02 - 2016.03.18 > Compatibility with Dual Wield.
 *  v 1.03 - 2016.05.31 > Compatibility with Battle Motions.
 * ===========================================================================
 */

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