VE Fog And Overlay - VE_FogAndOverlay.js
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▼VE Fog And Overlay(Victor Sant様作) - VE_FogAndOverlay.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/26956
マップや戦闘にフォグやオーバーレイを表示できます。それらは視差と非常によく似た動作をしますが、配置の自由度が高くなります。
ふりがな:ぎりとおーばーれい
機能概要: マップや戦闘にフォグやオーバーレイを表示できます。それらは視差と非常によく似た動作をしますが、配置の自由度が高くなります。
利用規約(ライセンス):https://fungamemake.com/victor-engine-jaspanese
作者:Victor Sant
作者サイト:https://victorenginescripts.wordpress.com/
ダウンロードページ:https://fungamemake.com/archives/10041
ファイル名:VE_FogAndOverlay.js
プラグインのヘルプ:
/*:ja * @plugindesc v1.07 マップや戦闘にフォグやオーバーレイを表示できます * @author Victor Sant * * @param Max Fogs * @text フォグ最大数 * @type number * @desc 同時フォグとオーバーレイ効果の最大数 * デフォルト: 5 * @default 5 * * @help * 翻訳:ムノクラ * https://fungamemake.com/ * https://twitter.com/munokura/ * * 元プラグイン: * https://victorenginescripts.wordpress.com/rpg-maker-mv/fog-and-overlay/ * * * =========================================================================== * 必要プラグイン * =========================================================================== * * このプラグインを使用するには、下記のプラグインが必要です。 * - VE_BasicModule * * * =========================================================================== * メモタグ * =========================================================================== * * =========================================================================== * フォグ効果 (マップのメモタグ) * --------------------------------------------------------------------------- * <fog effect> * settings * </fog effect> * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * マップ上にフォグ効果を作成し、以下の値を情報に追加します。 * idとnameを指定する必要がありますが、その他の値は任意です。 * id: n : フォグID (数値) * name: 's' : フォグの画像ファイル名 ('ファイル名'を引用符で囲む) * opacity: n : フォグの不透明度 (0-255) * zoom: n% : フォグの拡縮率 (100% = デフォルトサイズ) * hue: n : フォグの色相 (0-360) * blend: n : フォグの合成方法(0:通常、1:加算、2:減算) * move x: n : フォグの水平移動(数値、負の値にすることができます) * move y: n : フォグの垂直移動(数値、負の値にすることができます) * pan x: n : フォグの水平パン(数値) * pan y: n : フォグの垂直パン(数値) * depth: n : フォグの深さ * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * 例: * <fog effect> * id: 1 * name: 'Sky' * opacity: 160 * hue: 100 * move x: 3 * move y: 2 * </fog effect> * * <fog effect> * id: 3 * name: '$Fog' * opacity: 92 * zoom: 150% * pan x: -5 * blend: 2 * </fog effect> * =========================================================================== * * =========================================================================== * プラグインコマンド * --------------------------------------------------------------------------- * * --------------------------------------------------------------------------- * FogEffect id name opacity hue blend depth * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * マップ上にフォグ効果を表示します。 * id : フォグID (数値) * name : フォグの画像ファイル名 (ファイル名にスペースを含められません) * opacity : フォグの不透明度 (0-255) * hue : フォグの色相 (0-360) * blend : フォグの合成方法(0:通常、1:加算、2:減算) * depth : フォグの深さ (1-7、詳細は下記参照) * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * 例 : FogEffect 1 Sky 160 100 0 0 * FogEffect 2 $Fog 92 0 1 3 * --------------------------------------------------------------------------- * * --------------------------------------------------------------------------- * FogOpacity id opacity duration * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * フォグ効果の不透明度を変更します。 * id : フォグID (数値) * opacity : フォグの不透明度 (0-255) * duration : 不透明度変化の速度。 (フレーム数、無指定は0) * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * 例 : FogOpacity 1 92 60 * FogOpacity 2 0 120 * --------------------------------------------------------------------------- * * --------------------------------------------------------------------------- * FogMove id x y * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * フォグ効果に連続的な動きを加えます。 * id : フォグID (数値) * x : フォグの水平移動(数値、負の値にすることができます) * y : フォグの垂直移動(数値、負の値にすることができます) * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * 例 : FogMove 1 5 -5 * FogMove 2 0 4 * --------------------------------------------------------------------------- * * --------------------------------------------------------------------------- * FogPan id x y * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * フォグ効果のパン動作を変更します。 * id : フォグ効果ID (数値) * x : フォグ効果のパン水平移動(数値、負の値にすることができます) * y : フォグ効果のパン垂直移動(数値、負の値にすることができます) * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * 例 : FogPan 1 4 4 * FogPan 2 0 -5 * =========================================================================== * * =========================================================================== * 追加情報 * --------------------------------------------------------------------------- * * - フォグの深さ * フォグの深さは、 * オーバーレイ効果の上/下に表示されるオブジェクトの種類を表します。 * 0から7までの8つの深さがあります。 * * マップ中: * 1: アニメーションの上 * 2:飛行船/上のキャラの上 * 3: 上のタイルの上 * 4: 通常キャラの上に * 5: 下のキャラの上に * 6:下のタイルセットの上 * 7: 視差の上 * * 戦闘中: * 0,1,2,3,4:バトラーの上 * 5:戦闘背景2の上 * 6:戦闘背景1の上 * 7: 背景の上(ブラー化マップ画像) * * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * * - 戦闘中のフォグ * デフォルトではフォグはマップ上にのみ表示されます。 * フォグのファイル名に接頭辞を追加することで、 * 一部のフォグを戦闘中に表示させることができます。 * フォグのファイル名に'$'を追加すると、マップとバトルにフォグが表示されます。 * フォグのファイル名に'%'を追加すると、フォグは戦闘時にのみ表示されます。 * 例えば、'%Clouds'という名前のフォグは、戦闘でのみ表示されます。 * * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * * - フォグの作成 * フォグ画像はimg/fogs/フォルダに配置する必要があります。 * この新しいフォルダを作成する必要があります。 * フォグは、マップメモ欄にメモタグを追加するか、 * プラグインコマンドを使用して作成できます。 * プラグインコマンドで作成したフォグは、マップを離れると消えます。 * プラグインコマンドを使用してメモタグで作成されたフォグを * IDで制御することもできますが、変更はマップを離れるとリセットされます。 * 同じ深さにあるフォグは、IDに基づいてソートされます。 * 高いIDを持つフォグは低いIDを持つフォグの上に表示されます。 * * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * * 固定オーバーレイ(マップの動きに沿った)を作成する場合、 * オーバーレイファイル名の先頭に'!'を追加します。 * 例えば、'Over'という名前のオーバーレイは、'!Over'と名前を変更します。 * この接頭辞は、戦闘や戦闘のみの接頭辞と組み合わせることができます。 * * =========================================================================== * * =========================================================================== * 互換性 * --------------------------------------------------------------------------- * - このプラグインと一緒に使用する場合、 * 以下のプラグインは、このプラグインの下に配置する必要があります。 * VE - Tile Priority * =========================================================================== * * =========================================================================== * Version History: * --------------------------------------------------------------------------- * v 1.00 - 2015.12.07 > First release. * v 1.01 - 2015.12.25 > Revised code for better performance. * > Added more depth options. * v 1.02 - 2016.01.06 > Fixed issue with fogs not clearing. * v 1.03 - 2016.01.27 > Fixed issue with loading games with fogs on the map. * v 1.04 - 2016.03.12 > Fixed issue with stack call and battle fogs. * v 1.05 - 2016.03.23 > Compatibility with Basic Module 1.16. * v 1.06 - 2016.06.04 > Fixed issue when calling new Fogs with Plugin * Commands. * v 1.07 - 2016.06.11 > Compatibility with Tile Priority. * > Fixed issue with crash at battle start. * --------------------------------------------------------------------------- */