ds パッシブスキル - dsPassiveSkill.js

シェア用テキスト:
▼ds パッシブスキル(道楽様作) - dsPassiveSkill.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/2518
パッシブスキルを実装

ふりがな:ぱっしぶすきる

機能概要: パッシブスキルを実装

利用規約(ライセンス): MITライセンス

作者:道楽

作者サイト:https://twitter.com/douraku_soft

解説ページ:http://dourakusoftweb.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

ダウンロードページ:http://dourakusoftweb.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

ファイル名:dsPassiveSkill.js

プラグインのヘルプ:

/*:
 * @plugindesc パッシブスキルを実装するプラグイン ver1.10.0
 * @author 道楽
 *
 * @param Show Battle
 * @desc パッシブスキルを戦闘中に表示するか
 * (true なら表示する / false なら表示しない)
 * @default true
 * @type boolean
 *
 * @param Show Battle Switch ID
 * @desc 戦闘中のパッシブスキル表示を制御するスイッチのID
 * (0なら「Show Battle」の設定に従う)
 * @default 0
 * @type number
 *
 * @help
 * このプラグインは以下のメモタグの設定ができます。
 *
 * -----------------------------------------------------------------------------
 * スキルに設定するメモタグ
 *
 * --------
 * ・装備できる武器の種類を追加(Equip Weapon)
 * <passiveEWPN[武器タイプ]>
 *  [武器タイプ] - 武器タイプの番号を2桁の数値で設定する。(数字)
 *
 * --------
 * ・装備できる防具の種類を追加(Equip Armor)
 * <passiveEARM[防具タイプ]>
 *  [防具タイプ] - 防具タイプの番号を2桁の数値で設定する。(数字)
 *
 * --------
 * ・特定の通常能力値をアップ(Parameter Boost)
 * <passivePBST[能力値番号]:[上昇量(%)]>
 *  [能力値番号] - 上昇させる通常能力値の番号を1桁の数値で設定する。(数字)
 *                 0 - HP
 *                 1 - MP
 *                 2 - 攻撃力
 *                 3 - 防御力
 *                 4 - 魔法力
 *                 5 - 魔法防御
 *                 6 - 敏捷性
 *                 7 - 運
 *  [上昇量(%)]  - 能力値の上昇量。
 *                 %ありなら倍率、なしなら直値となる。(数字)
 *                 装備なし状態の能力値に対しての倍率がかかる。
 *
 * --------
 * ・一定の条件下において、特定の通常能力値をアップ(Parameter Boost Ex)
 * <passivePBSTEX[能力値番号]:[上昇量(%)],[参照する条件],[判定する値]>
 *  [能力値番号]   - passivePBST参照
 *  [上昇量(%)]    - passivePBST参照
 *  [参照する条件] - 効果を発揮する条件を以下の中から設定する。(文字列)
 *                   HPUP - HPが特定の値以上の場合に効果を発揮
 *                   HPLW - HPが特定の値以下の場合に効果を発揮
 *                   MPUP - MPが特定の値以上の場合に効果を発揮
 *                   MPLW - MPが特定の値以下の場合に効果を発揮
 *                   TPUP - TPが特定の値以上の場合に効果を発揮
 *                   TPLW - TPが特定の値以下の場合に効果を発揮
 *  [判定する値]   - 条件の判定に使用するパーセンテージ。(数字)
 *
 * 例) HP50%以下で攻撃力が50%アップするスキルを作成する場合
 * <passivePBSTEX2:50%,HPUP,50>
 *
 * --------
 * ・特定の追加能力値をアップ(XParameter Boost)
 * <passiveXPBST[能力値番号]:[上昇量]>
 *  [能力値番号] - 上昇させる追加能力値の番号を1桁の数値で設定する。(数字)
 *                 0 - 命中率
 *                 1 - 回避率
 *                 2 - 会心率
 *                 3 - 会心回避率
 *                 4 - 魔法回避率
 *                 5 - 魔法反射率
 *                 6 - 反撃率
 *                 7 - HP再生率
 *                 8 - MP再生率
 *                 9 - TP再生率
 *  [上昇量]     - 能力値の上昇量。(数字)
 *
 * --------
 * ・一定の条件下において、特定の追加能力値をアップ(XParameter Boost Ex)
 * <passiveXPBSTEX[能力値番号]:[上昇量],[参照する条件],[判定する値]>
 *  [能力値番号]   - passiveXPBST参照
 *  [上昇量]       - passiveXPBST参照
 *  [参照する条件] - passivePBSTEX参照
 *  [判定する値]   - passivePBSTEX参照
 *
 * 例) MP最大時にHPが5%再生するスキルを作成する場合
 * <passiveXPBSTEX7:5,MPUP,100>
 *
 * --------
 * ・特定の特殊能力値をアップ(SParameter Boost)
 * <passiveSPBST[能力値番号]:[上昇量]>
 *  [能力値番号] - 上昇させる特殊能力値の番号を1桁の数値で設定する。(数字)
 *                 0 - 狙われ率
 *                 1 - 防御効果率
 *                 2 - 回復効果率
 *                 3 - 薬の知識率
 *                 4 - MP消費率
 *                 5 - TPチャージ率
 *                 6 - 物理ダメージ率
 *                 7 - 魔法ダメージ率
 *                 8 - 床ダメージ率
 *                 9 - 経験値獲得率
 *  [上昇量]     - 能力値の上昇量。(数字)
 *
 * --------
 * ・一定の条件下において、特定の追加能力値をアップ(XParameter Boost Ex)
 * <passiveSPBSTEX[能力値番号]:[上昇量],[参照する条件],[判定する値]>
 *  [能力値番号]   - passiveSPBST参照
 *  [上昇量]       - passiveSPBST参照
 *  [参照する条件] - passivePBSTEX参照
 *  [判定する値]   - passivePBSTEX参照
 *
 * 例) TPが50%以上の時に狙われやすくするスキルを作成する場合
 * <passiveSPBSTEX0:50,TPUP,50>
 *
 * --------
 * ※更新に伴い非推奨 (passivePBSTEXを使用してください)
 * ・一定のHP以下の場合のみ特定の通常能力値をアップ(Indomitable)
 * <passiveINDM[能力値番号]:[HP残量率],[上昇量(%)]>
 *  [能力値番号] - passivePBST参照
 *  [HP残量率]   - 効果が発揮されるHPの残量率を%で設定する。(数字)
 *  [上昇量(%)]  - 能力値の上昇量。
 *                 %ありなら倍率、なしなら直値となる。(数字)
 *                 装備なし状態の能力値に対しての倍率がかかる。
 *
 * --------
 * ※更新に伴い非推奨 (passiveXPBSTEXを使用してください)
 * ・一定のHP以下の場合のみ特定の追加能力値をアップ(XIndomitable)
 * <passiveXINDM[能力値番号]:[HP残量率],[上昇量]>
 *  [能力値番号] - passiveXPBST参照
 *  [HP残量率]   - 効果が発揮されるHPの残量率を%で設定する。(数字)
 *  [上昇量]     - 能力値の上昇量。(数字)
 *
 * --------
 * ※更新に伴い非推奨 (passiveSPBSTEXを使用してください)
 * ・一定のHP以下の場合のみ特定の特殊能力値をアップ(SIndomitable)
 * <passiveSINDM[能力値番号]:[HP残量率],[上昇量]>
 *  [能力値番号] - passiveSPBST参照
 *  [HP残量率]   - 効果が発揮されるHPの残量率を%で設定する。(数字)
 *  [上昇量]     - 能力値の上昇量。(数字)
 *
 * --------
 * ・属性有効度を設定(Element Rate)
 * <passiveELEM[属性番号]:[倍率]>
 *  [属性番号] - 有効度を設定する属性の番号を2桁の数値で設定する。(数字)
 *  [有効度]   - 有効度を表すパーセンテージ。(数字)
 *               職業等で設定されている属性有効度に乗算されます。
 *
 * --------
 * ・ステート有効度を設定(State Rate)
 * <passiveSTAT[ステート番号]:[有効度]>
 *  [ステート番号] - 耐性を上昇させるステートの番号を4桁の数値で設定する。(数字)
 *  [有効度]       - 有効度を表すパーセンテージ。(数字)
 *                   職業等で設定されているステート有効度に乗算されます。
 *
 * --------
 * ・無効化できるステートを追加(State Regist)
 * <passiveSTREG[ステート番号]>
 *  [ステート番号] - 無効化できるステートの番号を4桁の数値で設定する。(数字)
 *
 * --------
 * ・攻撃時ステートを設定(Attack State)
 * <passiveATKST[ステート番号]:[付与率]>
 *  [ステート番号] - 攻撃時に付与するステートの番号を4桁の数値で設定する。(数字)
 *  [付与率]       - 付与率を表すパーセンテージ。(数字)
 *                   職業等で設定されているステート付与率に加算されます。
 *
 * --------
 * ・スキルタイプ追加(Add Skill Type)
 * <passiveAST[スキルタイプ番号]>
 *  [スキルタイプ番号] - スキルタイプの番号を2桁の数値で設定する。(数字)
 *
 * --------
 * ・武器装備時の通常能力値の上昇量をアップ(Weapon Mastery)
 * <passiveWPNM[武器タイプ]:[上昇量(%)]>
 *  [武器タイプ] - 武器タイプの番号を2桁の数値で設定する。(数字)
 *  [上昇量(%)]  - 装備時の能力値の上昇量。
 *                 %ありなら倍率、なしなら直値となる。(数字)
 *
 * --------
 * ・武器装備時の追加能力値の上昇量をアップ(Weapon MasteryX)
 * <passiveWPNMX[武器タイプ]:[上昇量(%)]>
 *  [武器タイプ] - 武器タイプの番号を2桁の数値で設定する。(数字)
 *  [上昇量(%)]  - 装備時の能力値の上昇量。
 *                 %ありなら倍率、なしなら直値となる。(数字)
 *
 * --------
 * ・武器装備時の特殊能力値の上昇量をアップ(Weapon MasteryS)
 * <passiveWPNMS[武器タイプ]:[上昇量(%)]>
 *  [武器タイプ] - 武器タイプの番号を2桁の数値で設定する。(数字)
 *  [上昇量(%)]  - 装備時の能力値の上昇量。
 *                 %ありなら倍率、なしなら直値となる。(数字)
 *                 (倍率は100%を基準として計算されます)
 *
 * --------
 * ・武器装備時に特定の通常能力値をアップ(Weapon Parameter Boost)
 * <passiveWPBST[武器タイプ]_[能力値番号]:[上昇量]>
 *  [武器タイプ] - 武器タイプの番号を2桁の数値で設定する。(数字)
 *  [能力値番号] - 上昇させる通常能力値の番号を1桁の数値で設定する。(数字)
 *                 0 - HP
 *                 1 - MP
 *                 2 - 攻撃力
 *                 3 - 防御力
 *                 4 - 魔法力
 *                 5 - 魔法防御
 *                 6 - 敏捷性
 *                 7 - 運
 *  [上昇量]     - 装備時の能力値の上昇量。(数字)
 *
 * --------
 * ・武器装備時に特定の追加能力値をアップ(Weapon XParameter Boost)
 * <passiveWXPBST[武器タイプ]_[能力値番号]:[上昇量]>
 *  [武器タイプ] - 武器タイプの番号を2桁の数値で設定する。(数字)
 *  [能力値番号] - 上昇させる追加能力値の番号を1桁の数値で設定する。(数字)
 *                 0 - 命中率
 *                 1 - 回避率
 *                 2 - 会心率
 *                 3 - 会心回避率
 *                 4 - 魔法回避率
 *                 5 - 魔法反射率
 *                 6 - 反撃率
 *                 7 - HP再生率
 *                 8 - MP再生率
 *                 9 - TP再生率
 *  [上昇量]     - 装備時の能力値の上昇量。(数字)
 *
 * --------
 * ・武器装備時に特定の特殊能力値をアップ(Weapon SParameter Boost)
 * <passiveWSPBST[武器タイプ]_[能力値番号]:[上昇量]>
 *  [武器タイプ] - 武器タイプの番号を2桁の数値で設定する。(数字)
 *  [能力値番号] - 上昇させる特殊能力値の番号を1桁の数値で設定する。(数字)
 *                 0 - 狙われ率
 *                 1 - 防御効果率
 *                 2 - 回復効果率
 *                 3 - 薬の知識率
 *                 4 - MP消費率
 *                 5 - TPチャージ率
 *                 6 - 物理ダメージ率
 *                 7 - 魔法ダメージ率
 *                 8 - 床ダメージ率
 *                 9 - 経験値獲得率
 *  [上昇量]     - 装備時の能力値の上昇量。(数字)
 *
 * --------
 * ・防具装備時の通常能力値をアップ(Armor Mastery)
 * <passiveARMM[防具タイプ]:[上昇量(%)]>
 *  [防具タイプ] - 防具タイプの番号を2桁の数値で設定する。(数字)
 *  [上昇量(%)]  - 装備時の能力値の上昇量。
 *                 %ありなら倍率、なしなら直値となる。(数字)
 *
 * --------
 * ・防具装備時の追加能力値の上昇量をアップ(Armor MasteryX)
 * <passiveARMMX[防具タイプ]:[上昇量(%)]>
 *  [防具タイプ] - 防具タイプの番号を2桁の数値で設定する。(数字)
 *  [上昇量(%)]  - 装備時の能力値の上昇量。
 *                 %ありなら倍率、なしなら直値となる。(数字)
 *
 * --------
 * ・防具装備時の特殊能力値の上昇量をアップ(Armor MasteryS)
 * <passiveARMMS[防具タイプ]:[上昇量(%)]>
 *  [防具タイプ] - 防具タイプの番号を2桁の数値で設定する。(数字)
 *  [上昇量(%)]  - 装備時の能力値の上昇量。
 *                 %ありなら倍率、なしなら直値となる。(数字)
 *                 (倍率は100%を基準として計算されます)
 * 
 * --------
 * ・防具装備時に特定の通常能力値をアップ(Armor Parameter Boost)
 * <passiveARBST[防具タイプ]_[能力値番号]:[上昇量]>
 *  [防具タイプ] - 防具タイプの番号を2桁の数値で設定する。(数字)
 *  [能力値番号] - 上昇させる通常能力値の番号を1桁の数値で設定する。(数字)
 *                 0 - HP
 *                 1 - MP
 *                 2 - 攻撃力
 *                 3 - 防御力
 *                 4 - 魔法力
 *                 5 - 魔法防御
 *                 6 - 敏捷性
 *                 7 - 運
 *  [上昇量]     - 装備時の能力値の上昇量。(数字)
 *
 * --------
 * ・防具装備時に特定の追加能力値をアップ(Armor XParameter Boost)
 * <passiveAXPBST[防具タイプ]_[能力値番号]:[上昇量]>
 *  [防具タイプ] - 防具タイプの番号を2桁の数値で設定する。(数字)
 *  [能力値番号] - 上昇させる追加能力値の番号を1桁の数値で設定する。(数字)
 *                 0 - 命中率
 *                 1 - 回避率
 *                 2 - 会心率
 *                 3 - 会心回避率
 *                 4 - 魔法回避率
 *                 5 - 魔法反射率
 *                 6 - 反撃率
 *                 7 - HP再生率
 *                 8 - MP再生率
 *                 9 - TP再生率
 *  [上昇量]     - 装備時の能力値の上昇量。(数字)
 *
 * --------
 * ・防具装備時に特定の特殊能力値をアップ(Armor SParameter Boost)
 * <passiveASPBST[防具タイプ]_[能力値番号]:[上昇量]>
 *  [防具タイプ] - 防具タイプの番号を2桁の数値で設定する。(数字)
 *  [能力値番号] - 上昇させる特殊能力値の番号を1桁の数値で設定する。(数字)
 *                 0 - 狙われ率
 *                 1 - 防御効果率
 *                 2 - 回復効果率
 *                 3 - 薬の知識率
 *                 4 - MP消費率
 *                 5 - TPチャージ率
 *                 6 - 物理ダメージ率
 *                 7 - 魔法ダメージ率
 *                 8 - 床ダメージ率
 *                 9 - 経験値獲得率
 *  [上昇量]     - 装備時の能力値の上昇量。(数字)
 *
 * --------
 * ・先制攻撃率をアップ(Preemptive)
 * <passivePREE:[上昇量]>
 *  [上昇量] - 先制攻撃率のアップ率を%で設定する。(数字)
 *
 * --------
 * ・不意打ち率をダウン(Anti Surprise)
 * <passiveASUP:[下降量]>
 *  [下降量] - 不意打ち率のダウン率を%で設定する。(数字)
 * 
 * --------
 * ・二刀流を有効にする(Dual Wield)
 * <passiveDUAL>
 *
 * --------
 * ・行動回数を追加する(Action Plus)
 * <passiveAPLUS:[追加確率]>
 *  [追加確率(%)] - 行動を追加する確率を表すパーセンテージ。(数字)
 *
 * --------
 * ・自動戦闘を有効にする(Auto Battle)
 * <passiveAUTO>
 *
 * --------
 * ・防御を有効にする(Guard)
 * <passiveGUARD>
 *
 * --------
 * ・身代わり状態にする(Substitute)
 * <passiveSUBS>
 *
 * --------
 * ・TP持ち越しを有効にする(Preserve Tp)
 * <passivePRETP>
 *
 */

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Copyright© #ツクプラ , 2024 All Rights Reserved.