フキダシウィンドウ - MessageWindowPopup.js
▼フキダシウィンドウ(トリアコンタン様作) - MessageWindowPopup.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/1027
メッセージウィンドウを指定したキャラクターの頭上にフキダシで表示するよう変更します
ふりがな:ふきだしうぃんどう
機能概要: メッセージウィンドウを指定したキャラクターの頭上にフキダシで表示するよう変更します
利用規約(ライセンス): MITライセンス
作者:トリアコンタン
作者サイト:https://triacontane.blogspot.com/
解説ページ:https://triacontane.blogspot.jp/2016/01/blog-post_30.ht…
ダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerM…
ファイル名:MessageWindowPopup.js
プラグインのヘルプ:
/*:ja * @plugindesc フキダシウィンドウプラグイン * @author トリアコンタン * * @param フォントサイズ * @desc フキダシウィンドウのデフォルトフォントサイズ * 通常ウィンドウのフォントサイズ:28 * @default 22 * @type number * * @param 余白 * @desc フキダシウィンドウの余白サイズ * 通常ウィンドウの余白:18 * @default 10 * @type number * * @param 自動設定 * @desc イベント起動時にフキダシの対象が、起動したイベントに自動設定されます。(ON/OFF) * OFFの場合は通常のメッセージウィンドウに設定されます。 * @default true * @type boolean * * @param フェイス倍率 * @desc フキダシウィンドウの顔グラフィック表示倍率(1-100%) * @default 75 * @type number * * @param ウィンドウ連携 * @desc 選択肢ウィンドウと数値入力ウィンドウを * ポップアップウィンドウに連動させます。(ON/OFF) * @default true * @type boolean * * @param 行間 * @desc 行と行の間のスペースをピクセル単位で設定します。 * @default 4 * @type number * * @param ウィンドウ透過 * @desc ウィンドウが重なったときに透過表示します。(ON/OFF) * 選択肢をフキダシ内に表示する場合はONにしてください。 * @default false * @type boolean * * @param フォントサイズ増減幅 * @desc フキダシウィンドウで制御文字「{」「}」を使用した場合のフォントサイズの増減幅です。デフォルトは12です。 * @default 12 * @type number * * @param フォントサイズ上限 * @desc フキダシウィンドウで制御文字「{」「}」を使用した場合のフォントサイズの上限値です。デフォルトは96です。 * @default 96 * @type number * * @param フォントサイズ下限 * @desc フキダシウィンドウで制御文字「{」「}」を使用した場合のフォントサイズの下限値です。デフォルトは24です。 * @default 24 * @type number * * @param 画面内に収める * @desc 横方向だけでなく縦方向についても画面内にフキダシウィンドウが収まるように位置を調整します。 * @default false * @type boolean * * @param 振動の速さ * @desc ウィンドウを振動させる際の速さです。制御文字v[n]が利用できます。 * @default 5 * @type number * * @param 振動時間 * @desc ウィンドウを振動させる時間(フレーム)です。制御文字v[n]が利用できます。0を指定するとずっと振動し続けます。 * @default 60 * @type number * * @param テールを使わない * @desc ポーズサインのテール化機能を無効化します。デフォルトの位置に表示されます。 * @default false * @type boolean * * @param 最小横幅取得変数ID * @desc 指定した番号の変数の値が、フキダシウィンドウの横幅の最小値(単位はピクセル数)となります。 * @default 0 * @type variable * * @param 最小高さ取得変数ID * @desc 指定した番号の変数の値が、フキダシウィンドウの高さの最小値(単位はピクセル数)となります。 * @default 0 * @type variable * * @param lowerLimitX * @text 下限X座標 * @desc フキダシウィンドウの下限X座標です。 * @default 0 * @type number * * @param upperLimitX * @text 上限X座標 * @desc フキダシウィンドウの上限X座標です。 * @default 0 * @type number * * @param lowerLimitY * @text 下限Y座標 * @desc フキダシウィンドウの下限Y座標です。 * @default 0 * @type number * * @param upperLimitY * @text 上限Y座標 * @desc フキダシウィンドウの上限Y座標です。 * @default 0 * @type number * * @help メッセージウィンドウを指定したキャラクターの頭上にフキダシで * 表示するよう変更します。 * * YEP_MessageCore.jsのネームポップと併せて使用する場合は、 * プラグイン管理画面で当プラグインをYEP_MessageCore.jsより * 下に配置してください。 * * また、FTKR_ExMessageWindow2.jsの複数メッセージウィンドウ表示と * 併せて使用する場合は、プラグイン管理画面で当プラグインを * FTKR_ExMessageWindow2.jsより下に配置してください。 * * * プラグインパラメータ[自動設定]詳細 * FTKR_ExMessageWindow2.jsと併用する場合、 * 自動設定で使用するメッセージウィンドウは、ウィンドウID0 です。 * OFFの場合、ウィンドウID0 を通常の表示方法に戻します。 * * * プラグインコマンド詳細 * イベントコマンド「プラグインコマンド」から実行。 * (パラメータの間は半角スペースで区切る) * * MWP_VALID [キャラクターID] [ウィンドウ位置] or * フキダシウィンドウ有効化 [キャラクターID] [ウィンドウ位置] * メッセージウィンドウを指定したキャラクターIDの頭上に表示します。 * プレイヤー : -1 このイベント : 0 指定したIDのイベント : 1 ~ * フォロワー : -2, -3, -4 * * ウィンドウ位置 * 0 : 自動(指定しなかった場合も含む) * 1 : キャラクターの上に表示 * 2 : キャラクターの下に表示 * * 例:MWP_VALID 0 1 * フキダシウィンドウ有効化 3 1 * * MWP_VALID [イベント名] [ウィンドウ位置] or * フキダシウィンドウ有効化 [イベント名] [ウィンドウ位置] * メッセージウィンドウを指定した名称と一致するイベントの頭上に表示します。 * * 例:MWP_VALID test_event 1 * フキダシウィンドウ有効化 テストイベント 2 * * !複数メッセージウィンドウ表示を使う場合! * MWP_VALID [キャラクターID] [ウィンドウID] [ウィンドウ位置] or * フキダシウィンドウ有効化 [キャラクターID] [ウィンドウID] [ウィンドウ位置] * 指定したメッセージウィンドウIDを指定したキャラクターIDの頭上に表示するようにします。 * プレイヤー : -1 このイベント : 0 指定したIDのイベント : 1 ~ * フォロワー : -2, -3, -4 * ウィンドウIDを指定しない(入力なし)場合は、ウィンドウID0を使用します。 * * 例:MWP_VALID 0 1 * フキダシウィンドウ有効化 3 2 * * MWP_INVALID or * フキダシウィンドウ無効化 * ウィンドウの表示方法を通常に戻します。 * * 例:MWP_INVALID * フキダシウィンドウ無効化 * * !複数メッセージウィンドウ表示を使う場合! * MWP_INVALID [ウィンドウID] * フキダシウィンドウ無効化 [ウィンドウID] * 指定したメッセージウィンドウIDの表示方法を通常に戻します。 * 入力無しはすべてのウィンドウIDの表示方法を通常に戻します。 * * 例:MWP_INVALID 1 * フキダシウィンドウ無効化 2 * フキダシウィンドウ無効化 * * MWP_FREE 100 200 * フキダシウィンドウフリー配置 100 200 * 指定した任意の位置にフキダシウィンドウを表示します。 * * MWP_SETTING [設定内容] or * フキダシウィンドウ設定 [設定内容] * フキダシウィンドウの設定を行います。設定内容に以下を入力。 * * POS_UPPER or 位置_上固定 * ウィンドウの位置をキャラクターの上で固定します。 * * POS_UPPER 1 or 位置_上固定 1 * イベントID[1]のみウィンドウの位置をキャラクターの上で固定します。 * * POS_UPPER aaa or 位置_上固定 aaa * イベント名[aaa]のみウィンドウの位置をキャラクターの上で固定します。 * * POS_LOWER or 位置_下固定 * ウィンドウの位置をキャラクターの下で固定します。 * * POS_LOWER -1 or 位置_下固定 -1 * プレイヤーのみウィンドウの位置をキャラクターの下で固定します。 * * POS_LOWER aaa or 位置_下固定 aaa * イベント名[aaa]のみウィンドウの位置をキャラクターの下で固定します。 * * POS_AUTO or 位置_自動 * 通常はキャラクターの上に表示し、ウィンドウが上に見切れる場合のみ * 下に表示します。 * * SKIN or スキン [/img/system/以下に配置するスキンのファイル名] * フキダシウィンドウ時専用のウィンドウスキンを設定します。 * * SUB_POS_PLAYER or サブ位置_プレイヤーの頭上 * 選択肢および数値入力のウィンドウをプレイヤーの頭上に表示します。 * 位置関係次第でウィンドウが被る場合があるので、必要に応じて * ウィンドウ透過のパラメータを有効にしてください。 * * SUB_POS_INNER or サブ位置_メッセージウィンドウ内部 * 選択肢および数値入力のウィンドウをメッセージウィンドウに含めます。 * この設定を使用する場合は必ずウィンドウ透過のパラメータを * 有効にしてください。 * * SUB_POS_NORMAL or サブ位置_通常 * 選択肢および数値入力のウィンドウをフキダシウィンドウの下に表示します。 * 特に設定を変更しない場合はこの設定になります。 * * SUB_POS_RIGHT or サブ位置_右 * 選択肢および数値入力のウィンドウをフキダシウィンドウのテール部分の * 右側に表示します。 * * 例:MWP_SETTING POS_UPPER * フキダシウィンドウ設定 位置_自動 * MWP_SETTING SKIN window2 * フキダシウィンドウ設定 サブ位置_プレイヤーの頭上 * * MWP_ADJUST [設定内容] or * フキダシウィンドウ調整 [設定内容] * フキダシウィンドウの表示位置やサイズを微調整します。設定内容に以下を入力。 * * POS or 位置 [X座標] [Y座標] * ウィンドウのX座標とY座標を調整します。指定するのは元の座標からの相対です。 * * SIZE or サイズ [横幅] [高さ] * ウィンドウの横幅と高さを調整します。指定するのは元のサイズからの相対です。 * * 例:MWP_ADJUST POS 5 -3 * フキダシウィンドウ調整 サイズ 20 -40 * * !複数メッセージウィンドウ表示を使う場合! * フキダシウィンドウの設定や表示位置、サイズの調整結果は * すべてのウィンドウIDで共通です。 * * ・使用可能な制御文字 * sh[5] # 強さ[5]でウィンドウを振動させます。 * * 利用規約: * 作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等) * についても制限はありません。 * このプラグインはもうあなたのものです。 */