VE Action Conditions - VE_ActionConditions.js
シェア用テキスト:
▼VE Action Conditions(Victor Sant様作) - VE_ActionConditions.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/26928
スキル・アイテムに使用条件がつけられます。スイッチまたは変数に基づいて、危険な状況または特定の状況下でのみ使用できるアクションを作成できます。
ふりがな:あくしょんじょうけん
機能概要: スキル・アイテムに使用条件がつけられます。スイッチまたは変数に基づいて、危険な状況または特定の状況下でのみ使用できるアクションを作成できます。
利用規約(ライセンス):https://fungamemake.com/victor-engine-jaspanese
作者:Victor Sant
作者サイト:https://victorenginescripts.wordpress.com/
ダウンロードページ:https://fungamemake.com/archives/9844
ファイル名:VE_ActionConditions.js
プラグインのヘルプ:
/*:ja * @plugindesc v1.02 スキル・アイテムに使用条件がつけられます。 * @author Victor Sant * * @help * 翻訳:ムノクラ * https://fungamemake.com/ * https://twitter.com/munokura/ * * 元プラグイン: * https://victorenginescripts.wordpress.com/rpg-maker-mv/action-conditions/ * * =========================================================================== * 必要プラグイン * =========================================================================== * * このプラグインを使用するには、下記のプラグインが必要です。 * - VE_BasicModule * * * --------------------------------------------------------------------------- * スキル、アイテムのメモタグ * --------------------------------------------------------------------------- * * <action condition: param check x> * <action condition: param check x%> * 能力が条件に一致した場合、使用不能になります。 * param : 能力 maxhp, maxmp, maxtp, hp, mp, tp, atk, def, mat... * check : 確認型 higher(より大きい), lower(より小さい), equal(等しい) , * different(等しくない) * x : 確認値 param が hp, mp ,tp の場合、%が使えます。 * * --------------- * * <action condition: state check x> * ステートが条件に一致した場合、使用不能になります。 * check : 確認型 added(付加), removed(解除) * x : ステートID * * --------------- * * <action condition: switch check x> * スイッチID Xが条件に一致した場合、使用不能になります。 * check : 確認型 on , off * x : スイッチID * * --------------- * * <custom action condition> * result = code * </custom action condition> * コードを使ってスキル使用条件を決められます。 * * --------------------------------------------------------------------------- * 追加情報 * --------------------------------------------------------------------------- * * コードではダメージの式と同じ値を使っているので、 * 使用者には'a'、対象には'b'、変数には'v[x]'、 * アイテムオブジェクトには'item'を使うことができます。 * 結果はtrue/falseの値を返す必要があります。 * * --------------------------------------------------------------------------- * メモタグの例 * --------------------------------------------------------------------------- * * <action condition: hp lower 50%> * * --------------- * * <action condition: mp equal 0> * * --------------- * * <action condition: sate added 3> * * --------------- * * <action condition: switch on 5> * * --------------- * * <custom action condition> * result = $gameVariables.value(2) < 10; * </custom action condition> * * --------------- * * <custom action condition> * result = $gameSwitches.value(1) || $gameSwitches.value(2); * </custom action condition> */