VE Action Dodge - VE_ActionDodge.js

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▼VE Action Dodge(Victor Sant様作) - VE_ActionDodge.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/26929
特定のアクションに対して回避率をカスタムできます。特定の属性、または特定のタイプのスキルの回避に特化した敵に対する回避を高める装備やステートを作成できます。

ふりがな:あくしょんだっじ

機能概要: 特定のアクションに対して回避率をカスタムできます。特定の属性、または特定のタイプのスキルの回避に特化した敵に対する回避を高める装備やステートを作成できます。

利用規約(ライセンス):https://fungamemake.com/victor-engine-jaspanese

作者:Victor Sant

作者サイト:https://victorenginescripts.wordpress.com/

ダウンロードページ:https://fungamemake.com/archives/10303

ファイル名:VE_ActionDodge.js

プラグインのヘルプ:

/*:ja
 * @plugindesc v1.05 特定のアクションに対して回避率をカスタムできます
 * @author Victor Sant
 *
 * @help
 * 翻訳:ムノクラ
 * https://fungamemake.com/
 * https://twitter.com/munokura/
 *
 * 元プラグイン:
 * https://victorenginescripts.wordpress.com/rpg-maker-mv/action-dodge/
 *
 *
 * ===========================================================================
 * 必要プラグイン
 * ===========================================================================
 *
 * このプラグインを使用するには、下記のプラグインが必要です。
 * - VE_BasicModule
 *
 *
 * ---------------------------------------------------------------------------
 * このプラグインは回避率 (eva)、魔法回避率 (mev) 、
 * 会心回避率 (cev) に影響を与えます。
 * ---------------------------------------------------------------------------
 * アクター、職業、敵キャラ、武器、防具、ステートのメモタグ
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *
 *  <skill dodge: x, type y>
 *  <skill dodge: x, type y%>
 *   スキルに対する回避を変更します。
 *     x    : スキルID
 *     type : 回避タイプ (eva / mev / cev)
 *     y    : 変化率
 *
 * ---------------
 *
 *  <item dodge: x, type y>
 *  <item dodge: x, type y%>
 *   アイテムに対する回避を変更します。
 *     x    : アイテムID
 *     type : 回避タイプ (eva / mev / cev)
 *     y    : 変化率
 *
 * ---------------
 *
 *  <element dodge: x, type y>
 *  <element dodge: x, type y%>
 *   属性を持つアクションに対する回避を変更します。
 *     x    : 属性ID
 *     type : 回避タイプ (eva / mev / cev)
 *     y    : 変化率
 *
 * ---------------
 *
 *  <state dodge: x, type y>
 *  <state dodge: x, type y%>
 *   ステートを変えるアクションに対する回避を変更します。
 *     x    : ステートID
 *     type : 回避タイプ (eva / mev / cev)
 *     y    : 変化率
 *
 * ---------------
 *
 *  <stype dodge: x, type y>
 *  <stype dodge: x, type y%>
 *   特定のスキルタイプを持つスキルに対する回避を変更します。
 *     x    : スキルタイプID
 *     type : 回避タイプ (eva / mev / cev)
 *     y    : 変化率
 *
 * ---------------
 *
 *  <itype dodge: x, type y>
 *  <itype dodge: x, type y%>
 *   特定のアイテムタイプを持つアイテムに対する回避を変更します。
 *     x    : アイテムタイプID
 *     type : 回避タイプ (eva / mev / cev)
 *     y    : 変化率
 *
 * ---------------
 *
 *  <custom skill dodge: x, type>
 *   result = code
 *  </custom skill dodge>
 *   スキルに対する回避をコードで変更します。
 *     x    : スキルID
 *     type : 回避タイプ (eva / mev / cev)
 *     y    : 変化率
 *
 * ---------------
 *
 *  <custom item dodge: x, type>
 *   result = code
 *  </custom item dodge>
 *   アイテムに対する回避をコードで変更します。
 *     x    : アイテムID
 *     type : 回避タイプ (eva / mev / cev)
 *     code : 成功確率を返すコード
 *
 * ---------------
 *
 *  <custom element dodge: x, type>
 *   result = code
 *  </custom element dodge>
 *   属性を持つアクションに対する回避をコードで変更します。
 *     x    : 属性ID
 *     type : 回避タイプ (eva / mev / cev)
 *     code : 成功確率を返すコード
 *
 * ---------------
 *
 *  <custom state dodge: x, type>
 *   result = code
 *  </custom state dodge>
 *   ステートを変更するアクションに対する回避をコードで変更します。
 *     x    : ステートID
 *     type : 回避タイプ (eva / mev / cev)
 *     code : 成功確率を返すコード
 *
 * ---------------
 *
 *  <custom stype dodge: x, type>
 *   result = code
 *  </custom stype dodge>
 *   特定のスキルタイプのスキルに対する回避をコードで変更します。
 *     x    : スキルタイプID
 *     type : 回避タイプ (eva / mev / cev)
 *     code : 成功確率を返すコード
 *
 * ---------------
 *
 *  <custom itype dodge: x, type>
 *   result = code
 *  </custom itype dodge>
 *     特定のアイテムタイプのアイテムに対する回避をコードで変更します。
 *     x    : アイテムタイプID
 *     type : 回避タイプ (eva / mev / cev)
 *     code : 成功確率を返すコード
 *
 * ---------------------------------------------------------------------------
 * 追加情報
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *
 * コードではダメージ式と同じ値を使っているので、使用者には'a'、対象には'b'、
 * 変数には'v[x]'、アイテムオブジェクトには'item'を使います。
 * 'result'は数値を返す必要があります。
 *
 * ---------------
 *
 * パーセント値はベース値に乗算され、フラットとコードはベースに加算されます。
 * 例として、あるバトラーが属性ID2に対して10%の回避を持っていたとします。
 * <element dodge: 2, +50%> を持っている場合、
 * チャンスは15%になります (10 + 50% = 15)。
 * <element dodge: 2, +50> を持っている場合、
 * チャンスは60% (10 + 50 = 60)になります。
 *
 * ---------------------------------------------------------------------------
 * メモタグの例
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *
 *   <skill dodge: 4, mev +50%>
 *
 * ---------------
 *
 *   <item dodge: 5, eva +25>
 *
 * ---------------
 *
 *   <element dodge: 6, cva -25%>
 *
 * ---------------
 *
 *   <custom stype dodge: 1, eva>
 *    result = 10 * a.agi / b.agi;
 *   </custom stype dodge>
 *
 * ---------------------------------------------------------------------------
 * 互換性
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *
 * - 'VE - HifFormula'と併用する場合、このプラグインを上方に配置します。
 * - 'VE - BattleAdvantage'と併用する場合、このプラグインを上方に配置します。
 *
 */

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