HIME Equip Slots Core - HIME_EquipSlotsCore.js

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▼HIME Equip Slots Core(HimeWorks様作) - HIME_EquipSlotsCore.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/26787
アクター毎に装備スロットをカスタムする機能を追加します。

ふりがな:いくいっぷすろっとこあ

機能概要: アクター毎に装備スロットをカスタムする機能を追加します。

利用規約(ライセンス):https://fungamemake.com/hime-japanese

作者:HimeWorks

作者サイト:https://himeworks.com/

ダウンロードページ:https://fungamemake.com/archives/3462

ファイル名:HIME_EquipSlotsCore.js

プラグインのヘルプ:

/*:ja
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@title Equip Slots Core
@author Hime --> HimeWorks (http://himeworks.com)
@date Apr 15, 2016
@version 1.5
@filename HIME_EquipSlotsCore.js
@url http://himeworks.com/2015/11/equip-slots-core/

ご質問や懸念がある場合は、次のサイトのいずれかで私に連絡できます。

Main Website: http://himeworks.com
Facebook: https://www.facebook.com/himeworkscom/
Twitter: https://twitter.com/HimeWorks
Youtube: https://www.youtube.com/c/HimeWorks
Tumblr: http://himeworks.tumblr.com/
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@plugindesc v1.5 - アクター毎に装備スロットをカスタムする機能を追加します。
@help
翻訳:ムノクラ
https://munokura.tk/
https://twitter.com/munokura/

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== 説明 ==

Video: https://www.youtube.com/watch?v=fXcA0IdPsPg

デフォルトでは、RPGツクールMVには次の5つの装備タイプがあります:

  武器
  盾
  頭
  身体
  装飾品

また、データベースに装備スロットを直接追加および変更することもできます。

問題の1つは、全てのアクターが、
これらのスロットに設計した装備を使用できない場合でも、
それらの装備スロットを持っていることです。

もう1つの問題は、
同じスロットの複数をアクターに追加できないことです。
アクターはそれぞれ1つしか持てません。
2つのアクセサリーを着用したくてもできません。

このプラグインはこれらの問題を解決します。
アクターの装備スロットをカスタマイズする機能を追加し、
使用するスロットを個別に選択できるようにします。

== 利用規約 ==

- クレジットを表示する非営利プロジェクトでの使用は無料
- 商用利用の場合、私に連絡してください

== Change Log ==

1.5 - Apr 15, 2016
 * added support for multiple equip types for equips.
 * standardized the way to check whether an equip slot can hold an item
1.4 - Apr 11, 2016
 * Change the way etype ID is checked
 * Fixed ”Change Equipment” command
1.3 - Mar 14, 2016
 * Added support for adding and removing equip slots using script calls
1.2 - Nov 20, 2015
 * updated to support enemy equips
1.1 - Nov 18, 2015
 * updated to support Yanfly's EquipCore
1.0 - Nov 12, 2015
 * initial release

== 使用法 ==

-- 装備スロットの追加 --

このプラグインを使用している場合、
デフォルトの'初期装備'は使用されなくなります。
代わりに、メモタグを使用して全てのアクター装備スロットを管理します。

アクターのメモ欄に下記のメモタグを入力すると、装備スロットを追加できます。

  <equip slot: ETYPE>

ETYPEは'装備タイプ'の略で、プロジェクトに設定した装備タイプの1つです。
[タイプ]タブで確認できます。

ETYPEのIDを記述するか、ETYPEに名前を使うことができます。
例えば、武器は装備タイプ1なので、次のいずれかを記述できます。

  <equip slot: 1>
  <equip slot: Weapon>

装備タイプの名前を変更した場合、
これらのメモタグを更新することを忘れないでください。

※装備タイプの名前で日本語など2バイト文字を使用するとエラーになります。
この場合、IDを使用してください。

アクター/職業の特徴内'武器タイプ装備' '防具タイプ装備'に注意してください。
適合していない装備を指定した場合、
スロットが用意され、装備は無しになります。


装備スロットを追加したい場合、メモタグを追加してください。
データベースに設定済みと仮定し、
3つの武器と2つのリングをつける場合は下記になります。

  <equip slot: Weapon>
  <equip slot: Weapon>
  <equip slot: Weapon>
  <equip slot: Ring>
  <equip slot: Ring>

-- 初期装備の指定 --

[初期装備]欄は使用できなくなったため、
それらを指定する別の方法を見つける必要があります。

装備スロットメモタグは、
'アイテムコード'と呼ばれるものを使用した初期装備をサポートし、
次のように記述されます。

  <equip slot: ETYPE ITEMCODE>

'ITEMCODE'は、武器、防具、アイテムを素早く参照する方法です。
次のようになります。

  a1 - armor 1
  w3 - weapon 3
  i5 - item 5

武器4を初期装備としてアクターの装備タイプ1に持たせたい場合、
下記のメモタグを使用します。

  <equip slot: 1 w4>

-- 装備スロットの動的な追加と削除 --

ゲーム中に装備スロットを追加/削除したい場合、スクリプトコールを使用します。

ACTOR.addEquipSlot(ETYPE)

ACTORはGame_Actorオブジェクトへの参照で、
ETYPEは追加する装備スロットの名前/IDです。

下記で、アクター2にタイプ4および'Accessory'の追加装備スロットを追加します。

  $gameActors.actor(2).addEquipSlot(4)
  $gameActors.actor(2).addEquipSlot(”Accessory”)

スロットの削除は、同様のスクリプトコールを使用して行われます。

   ACTOR.removeEquipSlot(ETYPE)

追加されている装備スロットを削除する場合、次のように使用します。

  $gameActors.actor(2).removeEquipSlot(4)
  $gameActors.actor(2).removeEquipSlot(”Accessory”)

そのタイプのランダム装備スロットは削除されます。
装備スロットにアイテムが含まれている場合、アイテムは装備されません。

装備スロットが存在しない場合、何も起こりません。

-- 複数の装備タイプ --

デフォルトでは、全ての装備に1つの装備タイプがあります。
メモタグを使用して、装備タイプを追加できます。

複数の装備タイプを使用すると、
複数のスロットに同じ装備を配置できます。

武器/防具に装備タイプを追加するには、
武器/防具のメモ欄に次のように入力します。

  <equip type: TYPE />

必要な数の装備タイプを割り当てることができます。

-- カスタムシーン --

このプラグインは、必要最低限の装備スロット機能を提供します。
目的は、それがデフォルトのシーンであろうとカスタムのシーンであろうと、
あらゆる装備シーンでそれを使用できるようにすることです。

Yanflyの装備メニューを使用して、このプラグインを使用したい場合、
このプラグインを下に配置します。

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 */
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