衣装アイテム - TMCostume.js
▼衣装アイテム(tomoaky様作) - TMCostume.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/2362
アイテムによるグラフィック変更機能を追加します。
ふりがな:いしょうあいてむ
機能概要: アイテムによるグラフィック変更機能を追加します。
利用規約(ライセンス): MITライセンス
作者:tomoaky
作者サイト:https://x.com/tomoaky
直接ダウンロード:Zipファイルダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/munokura/tomoaky-MV-p…
ファイル名:TMCostume.js
プラグインのヘルプ:
/*: * @plugindesc アイテムによるグラフィック変更機能を追加します。 * * @author tomoaky (http://hikimoki.sakura.ne.jp/) * * @help * TMPlugin - 衣装アイテム ver1.0.1 * * 使い方: * * アイテムのメモ欄に characterCostume / faceCostume / battlerCostume * タグでグラフィックを設定します。 * このアイテムを使用すればアクターのグラフィックを変更することができます。 * * すでにその衣装に着替えている場合は、アクターの初期衣装に戻ります。 * * このプラグインは RPGツクールMV Version 1.3.4 で動作確認をしています。 * * * メモ欄タグ(アイテム): * * <characterCostume:People1 0> # 歩行グラフィックの衣装効果を設定 * <faceCostume:People1 0> # 顔グラフィックの衣装効果を設定 * <battlerCostume:Actor3_6> # サイドビューバトラーの衣装効果を設定 * * * プラグインコマンド: * * useCostume 51 1 * アイテム番号 51 番の衣装を 1 番のアクターに適用します。 * アクター番号を省略した場合はパーティの先頭にいるアクターが * 対象になります。 * * 数値の代わりに /V[n] などの制御文字も使えます。 * useCostume /V[1] 1 * このコマンドを実行した場合、ゲーム変数 1 番の値を衣装の * アイテム番号として、その衣装を 1 番のアクターに適用します。 * * resetCostume 1 * 1 番のアクターのすべてのグラフィックを初期状態に戻します。 * * saveCostume 1 * 1 番のアクターの現在のグラフィックを初期状態として記憶します。 * * isCostume 1 51 3 * 1 番のアクターが 51 番の衣装アイテムを使用した状態ならば * ゲームスイッチ 3 番をオンに、そうでなければオフにします。 * * * スクリプトコマンド: * * this.isCostume(1, 51) * 1 番のアクターが 51 番の衣装アイテムを使用した状態ならば * true、そうでなければ false を返します。 * イベントコマンド『条件分岐』『スクリプト』などで使用できます。 */