NRP 対象サイドの変更(パーティアタックなど)を実現 - NRP_PartyAttack.js
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▼NRP 対象サイドの変更(パーティアタックなど)を実現(砂川赳様作) - NRP_PartyAttack.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/28614
戦闘時、通常とは異なる対象サイドへ、攻撃やスキル、アイテムを使用できるようにします。例えば、味方を攻撃したり、敵を回復したりできます。
ふりがな:たいしょうさいどのへんこう(ぱーてぃあたっくなど)をじつげん
機能概要: 戦闘時、通常とは異なる対象サイドへ、攻撃やスキル、アイテムを使用できるようにします。例えば、味方を攻撃したり、敵を回復したりできます。
利用規約(ライセンス):
・著作権:保持
・商用利用:許可
・追加改変:許可
・再配布:許可
・詳細はダウンロードページ・プラグイン内を確認
作者:砂川赳
作者サイト:http://newrpg.seesaa.net/
解説ページ:http://newrpg.seesaa.net/article/482791611.html
ファイル名:NRP_PartyAttack.js
プラグインのヘルプ:
/*:ja * @target MV MZ * @plugindesc v1.011 対象サイドの変更(パーティアタックなど)を実現します。 * @orderAfter NRP_BattleTargetCursor * @orderBefore NRP_VisualTurn * @author 砂川赳 (http://newrpg.seesaa.net/) * @url http://newrpg.seesaa.net/article/482791611.html * * @help 戦闘時、通常とは異なる対象サイドへ、 * 攻撃やスキル、アイテムを使用できるようにします。 * * 例えば、味方を攻撃したり、敵を回復したりできます。 * * ■使用法 * 導入するだけで対象サイドの切替が有効となります。 * 初期状態ではPageUp/Downで対象サイドを切り替えます。 * (ゲームパッドではいわゆるLRボタンに相当) * * 初期状態では範囲が全体やランダムのスキルは、 * 対象選択のウィンドウが表示されないため、サイドを変更できません。 * 『常に選択を表示』のパラメータをオンにすることで、 * それらのスキルも対象サイドを切り替えられるようにできます。 * * ■スキル(アイテム)のメモ欄 * スキル毎に対象サイドの変更を無効化または有効化できます。 * スキルのメモ欄に以下を指定してください。 * * <PermitSideChange:true> : 有効化(trueは省略可) * <PermitSideChange:false> : 無効化 * * ※アイテムのメモ欄も同様に有効です。 * ※指定がない場合はプラグインパラメータにある * 『全スキルを有効化』の設定に従います。 * * ■注意点 * プラグインパラメータによって、左右キー(サイドビューを想定)や * 上下キー(フロントビューを想定)で、 * 対象サイドを切り替えられるように設定できます。 * * ただし『左右でサイド切替』および『上下でサイド切替』をオンにしても、 * それだけでは違和感のある挙動になります。 * これはNRP_BattleTargetCursorとの組み合わせを想定しているためです。 * * 例えば『左右でサイド切替』をオンにする場合は、 * 上下で対象を切り替えられるようにしてください。 * 『上下でサイド切替』をオンにする場合はその逆です。 * * ■利用規約 * 特に制約はありません。 * 改変、再配布自由、商用可、権利表示も任意です。 * 作者は責任を負いませんが、不具合については可能な範囲で対応します。 * * @param EnableAllSkills * @text 全スキルを有効化 * @type boolean * @default true * @desc 全てのスキルで対象サイドの変更を有効とします。 * メモ欄で例外を指定できます。 * * @param <Selection> * @text <選択の表示> * * @param AlwaysSelection * @parent <Selection> * @text 常に選択を表示 * @type boolean * @default false * @desc 範囲が全体などのスキルにおいても、対象の選択を表示します。 * これにより、対象サイドの切替を有効とします。 * * @param UserSelection * @parent <Selection> * @text 使用者も選択を表示 * @type boolean * @default false * @desc 範囲が使用者のスキルにおいても、対象の選択を表示します。 * * @param EveryoneSelection * @parent <Selection> * @text 敵味方全体も選択を表示 * @type boolean * @default false * @desc 範囲が敵味方全体のスキルにおいても、対象の選択を表示します。 * * @param <ChangeSideKey> * @text <対象サイドの切替キー> * * @param ChangeSideByPageUpDown * @parent <ChangeSideKey> * @text PageUp/Downでサイド切替 * @type boolean * @default true * @desc PageUp/Downによって対象サイドの切り替えを行います。 * * @param ChangeSideByLeftRight * @parent <ChangeSideKey> * @text 左右でサイド切替 * @type boolean * @default false * @desc 左右キーによって対象サイドの切り替えを行います。 * NRP_BattleTargetCursorとの組み合わせを推奨します。 * * @param ChangeSideByUpDown * @parent <ChangeSideKey> * @text 上下でサイド切替 * @type boolean * @default false * @desc 上下キーによって対象サイドの切り替えを行います。 * NRP_BattleTargetCursorとの組み合わせを推奨します。 * * @param <Other> * @text <その他> * * @param KeepWindow * @parent <Other> * @text ウィンドウ表示を維持 * @type boolean * @default false * @desc ウィンドウの表示を維持します。 * つまり、アクター・エネミーウィンドウを非表示にしません。 */