NRP 魔法反射の仕様を拡張 - NRP_MagicReflection.js

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▼NRP 魔法反射の仕様を拡張(砂川赳様作) - NRP_MagicReflection.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/28613
・反射元、反射先にそれぞれアニメーションを指定可・反射先をスキル使用者ではなく、別サイドに変更可・スキルタイプ毎に反射の設定をすることが可能・反射無効のスキルを作成可

ふりがな:まほうはんしゃのしようをかくちょう

機能概要: ・反射元、反射先にそれぞれアニメーションを指定可・反射先をスキル使用者ではなく、別サイドに変更可・スキルタイプ毎に反射の設定をすることが可能・反射無効のスキルを作成可

利用規約(ライセンス):
・著作権:保持
・商用利用:許可
・追加改変:許可
・再配布:許可
・詳細はダウンロードページ・プラグイン内を確認

作者:砂川赳

作者サイト:http://newrpg.seesaa.net/

解説ページ:http://newrpg.seesaa.net/article/483027532.html

ファイル名:NRP_MagicReflection.js

プラグインのヘルプ:

/*:ja
 * @target MV MZ
 * @plugindesc v1.00 魔法反射の仕様を拡張します。
 * @author 砂川赳(http://newrpg.seesaa.net/)
 * @orderAfter NRP_DamageTiming
 * @url http://newrpg.seesaa.net/article/483027532.html
 *
 * @help 魔法反射の仕様に関して、様々な調整が可能です。
 * 
 * ・反射元、反射先にそれぞれアニメーションを指定可
 * ・反射先をスキル使用者ではなく、別サイドに変更可
 * ・スキルタイプ毎に反射の設定をすることが可能
 *  ※ツクールの標準仕様では、命中タイプが『魔法攻撃』のスキルを反射
 * ・反射無効のスキルを作成可
 * 
 * 例えば、FFシリーズで有名な
 * 「仲間にかけた全体魔法を敵に反射して攻撃」
 * というような芸当も可能となります。
 * 
 * ■ステートのメモ欄
 * プラグインパラメータの『設定リスト』に登録すれば、
 * スキルタイプを条件にして反射の設定が可能となります。
 * 例えば『必殺技』のみを反射するステートなどを作成可能です。
 * 
 * 『設定リスト』に登録した設定IDを
 * 以下のようにステートのメモ欄に記入してください。
 * 
 * <MagicRefrection:[設定ID]>
 * 
 * ※標準とは異なり、命中タイプは無視するようになります。
 * 
 * ■スキルのメモ欄
 * 以下をスキルのメモ欄に指定すれば、
 * 魔法反射を無効化するスキルを作成可能です。
 * 
 * <NoMagicRefrection>
 * 
 * ■注意点
 * ◆効果音について
 * システム2で設定できる魔法反射の効果音は、
 * なしにしておくことをオススメします。
 * 効果音は反射アニメーションに任せたほうが自然です。
 * 
 * ◆高速化モードについて
 * 通常、反射処理は一体ずつメッセージ表示などの処理が行われるので、テンポが悪いです。
 * そこでダメージタイミングの調整プラグイン(NRP_DamageTiming.js)
 * との連携によって、高速での反射表示を可能としています。
 * 
 * NRP_DamageTimingの『ダメージ一括表示』をオンにすると、
 * 自動で高速化モードが有効となります。
 * 
 * また、ディレイ関連の項目は高速化モード時しか機能しません。
 * 
 * プラグインパラメータの『高速化モード』を設定することで、
 * 強制的にモードを切り替えることが可能ですが、
 * 基本的には不自然な動作になりますので、ご注意ください。
 * 
 * ◆反射先に元アニメを表示について
 * 『反射先に元アニメを表示』をオンにした場合、
 * 表示できるのはスキルに設定されているアニメーションだけです。
 * DynamicAnmationなどのプラグインと組み合わせた場合、
 * メモ欄の記述までは実行されませんので、ご了承ください。
 * 
 * ■競合について
 * このプラグインは前述のNRP_DamageTiming.jsより下に配置してください。
 * 
 * ■利用規約
 * 特に制約はありません。
 * 改変、再配布自由、商用可、権利表示も任意です。
 * 作者は責任を負いませんが、不具合については可能な範囲で対応します。
 * 
 * @param ReflectAnotherSide
 * @text 別サイドに反射
 * @type boolean
 * @default false
 * @desc 魔法反射時、別サイドかつランダムに対象を変更します。
 * 
 * @param ReflectFromAnimation
 * @text 反射元のアニメーション
 * @type animation
 * @desc 反射を行うバトラーに表示するアニメーションです。
 * 
 * @param ReflectToAnimation
 * @text 反射先のアニメーション
 * @type animation
 * @desc 反射先のバトラーに表示するアニメーションです。
 * 
 * @param ToOriginalAnimation
 * @text 反射先に元アニメを表示
 * @type boolean
 * @default false
 * @desc 魔法反射時、反射先に本来のアニメーションを表示します。
 * 
 * @param Timing
 * @text タイミング調整
 * 
 * @param HighSpeedMode
 * @parent Timing
 * @text 高速化モード
 * @type boolean
 * @desc オンにするとディレイを無視してメッセージを待ちます。
 * 通常は自動で判断しますので空白でOKです。
 * 
 * @param ToBaseDelay
 * @parent Timing
 * @text 反射先の標準ディレイ
 * @type number
 * @default 30
 * @desc 反射先にアニメーションを表示するまでの時間差です。
 * 1/60秒単位で設定してください。
 * 
 * @param NextDelay
 * @parent Timing
 * @text 対象別ディレイ
 * @type number
 * @default 12
 * @desc 反射アニメーションを表示する際の対象毎の時間差です。
 * 1/60秒単位で設定してください。
 * 
 * @param Detail
 * @text 詳細設定
 * 
 * @param SettingList
 * @parent Detail
 * @text 設定リスト
 * @type struct<Setting>[]
 * @desc 魔法反射に関する設定の一覧です。
 * 細かい条件を指定したい場合に有効です。
 */

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