VE Dual Wield - VE_DualWield.js

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▼VE Dual Wield(Victor Sant様作) - VE_DualWield.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/26951
二刀流特性を改善します。装備スロットは、アクターが盾を使用する能力を失わないように変更され、盾または武器を選択できるようになります。バトルモーションも変更されるため、各武器には独自の攻撃モーションがあり、ダメージも攻撃毎に分けて計算されます。これに加えて、プラグインは両手持ち武器、ダブルグリップ、素手などの新機能を追加します。

ふりがな:にとうりゅう

機能概要: 二刀流特性を改善します。装備スロットは、アクターが盾を使用する能力を失わないように変更され、盾または武器を選択できるようになります。バトルモーションも変更されるため、各武器には独自の攻撃モーションがあり、ダメージも攻撃毎に分けて計算されます。これに加えて、プラグインは両手持ち武器、ダブルグリップ、素手などの新機能を追加します。

利用規約(ライセンス):https://fungamemake.com/victor-engine-jaspanese

作者:Victor Sant

作者サイト:https://victorenginescripts.wordpress.com/

ダウンロードページ:https://fungamemake.com/archives/10098

ファイル名:VE_DualWield.js

プラグインのヘルプ:

/*:ja
 * @plugindesc v1.04 二刀流をカスタマイズし、ダメージ計算・表示を2回に分けたり、盾を装備できたり、両手持ち武器、ダブルグリップ、素手を追加できます
 * @author Victor Sant
 *
 * @param == Equip Display ==
 * @text -- 装備表示 --
 * @default ==============================
 *
 * @param Separated Attack
 * @text 分離攻撃
 * @type boolean
 * @on 表示
 * @off 非表示
 * @desc 二刀流時のダメージ値を分離して表示
 * 表示:true / 非表示:false
 * @default true
 *
 * @param Keep Two Handed
 * @text 両手持ち表示
 * @type boolean
 * @on 非表示
 * @off 表示
 * @desc 両手武器を装備している時、他の手の装備を非表示
 * 非表示:true / 表示:false
 * @default false
 *
 * @param Off Hand Name
 * @text オフハンド名
 * @desc 二刀流時にオフハンドスロットに表示される名前
 * デフォルト: Off Hand.(変更しない場合、無入力)
 * @default オフハンド
 *
 * @param Right Hand Prefix
 * @text 右手の接頭辞
 * @desc '右手'武器の攻撃パラメータ名の接頭辞
 * デフォルト: 右(変更しない場合、無入力)
 * @default 右
 *
 * @param Left Hand Prefix
 * @text 左手の接頭辞
 * @desc '左手'武器の攻撃パラメータ名の接頭辞です
 * デフォルト: 左(変更しない場合、無入力)
 * @default 左
 *
 * @param = Damage Modifiers =
 * @text = ダメージ調整 =
 * @default ==============================
 *
 * @param Dual Wield Damage
 * @text 二刀流のダメージ
 * @type number
 * @desc 二刀流時のダメージの倍率(二刀流攻撃時)
 * デフォルト: 75(無調整の場合、100か無入力)
 * @default 75
 *
 * @param Double Grip Attack
 * @text ダブルグリップ攻撃
 * @type number
 * @desc ダブルグリップ時の攻撃力の倍率です
 * デフォルト: 150(無調整の場合、100か無入力)
 * @default 150
 *
 * @param Bare Handed Attack
 * @text 素手攻撃
 * @type number
 * @desc 素手時の攻撃力の倍率
 * デフォルト: 100(無調整の場合、100か無入力)
 * @default 100
 *
 * @param Off Hand Attack
 * @text オフハンドアタック
 * @type number
 * @desc オフハンド武器の攻撃力の倍率
 * デフォルト: 100(無調整の場合、100か無入力)
 * @default 100
 *
 * @help
 * 翻訳:ムノクラ
 * https://fungamemake.com/
 * https://twitter.com/munokura/
 *
 * 元プラグイン:
 * https://victorenginescripts.wordpress.com/rpg-maker-mv/dual-wield/
 *
 *
 * ===========================================================================
 * 必要プラグイン
 * ===========================================================================
 *
 * このプラグインを使用するには、下記のプラグインが必要です。
 * - VE_BasicModule
 *
 *
 * ===========================================================================
 *  メモタグ
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  Double Grip (アクター、職業、武器、防具、ステート)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  <double grip>
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 * アクターがオフハンドで武器や盾を持っていない時、
 * ダブルグリップ武器の攻撃を増加させる'double grip'タグを有効にします。
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  Monkey Grip (アクター、職業、武器、防具、ステート)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  <monkey grip>
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 * このメモタグを持つアクターが'モンキーグリップ'できるようにします。
 * ダブルグリップ武器の装備時にオフハンドで盾を使用できるようになります。
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  Bare Handed (アクター、職業、武器、防具、ステート)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  <bare handed>
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 * このメモタグを持つアクターの'素手'攻撃を有効にします。
 * '二刀流'の特徴を持つアクターは、両手に武器や盾を持っていない場合、
 * 素手の武器を使用している場合、二刀流であるとみなされます。
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  Left Handed (アクター、職業、武器、防具、ステート)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  <left handed>
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 * アクターを'左利き'にし、
 * 装備品やステータスウィンドウのメインハンドとオフハンドの表示を変更します。
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  Dual Wield Damage (アクター、職業、武器、防具、ステート)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  <dual wield damage: +X%>
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 * このタグを持つアクターは、
 * 二重に振り回している間に受けるダメージが変更されています。
 *    X : 変更値。正負の値
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *  例 : <dual wield damage: +10%>
 *       <dual wield damage: -25%>
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  Double Grip Attack (アクター、職業、武器、防具、ステート)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  <double grip attack: +X%>
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 * このタグを持つアクターは、ダブルグリップを持つ武器の攻撃力が変化します。
 *    X : 変更値。正負の値
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *  例 : <double grip attack: +10%>
 *       <double grip attack: -25%>
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  Bare Handed Attack (アクター、職業、武器、防具、ステート)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  <bare handed attack: +X%>
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 * このタグを持つアクターは、素手攻撃の攻撃力が変化します。
 *    X : 変更値。正負の値
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *  例 : <bare handed attack: +10%>
 *       <bare handed attack: -25%>
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  Off Hand Attack (アクター、職業、武器、防具、ステート)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  <off hand attack: +X%>
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 * このタグを持つアクターは、オフハンド武器の攻撃力が変更されます。
 *    X : 変更値。正負の値
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *  例 : <off hand attack: +10%>
 *       <off hand attack: -25%>
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  Two Handed Weapon (武器)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  <two handed weapon>
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 * このメモタグ付きの武器は両手で装備する必要があります。
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  Main Handed Weapon (武器)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  <main hand weapon>
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 * このメモタグが付いた武器は、メインハンドにのみ装備可能です。
 * 片手用の武器にのみ適用されます。
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  Off Handed Weapon (武器)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  <off hand weapon>
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 * このメモタグが付いた武器は、オフハンドにのみ装備可能です。
 * 片手用の武器にのみ適用されます。
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  Double Grip Weapon (武器)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  <double grip weapon>
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 * このメモタグが付いた武器は'double grip'で使用することができます。
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  Monkey Grip Weapon (武器)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  <monkey grip weapon>
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 * このメモタグが付いた武器は'monkey grip'で使用できます。
 * 両手の武器にのみ適用される。
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  Bare Handed Weapon (武器)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  <bare handed weapon>
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 * このメモタグが付いた武器は'bare handed'で使用できます。
 * 片手用の武器にのみ適用される。
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  Bare Handed Weapon (アイテム、スキル)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  <dual wield action>
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 * このメモタグが付いたスキルやアイテムは、二刀流では2回使用されます。
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 * 追加情報
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *
 *  - 二刀流での変更点。
 * このプラグインでは、二刀流システムにいくつかの変更を加えています。
 *
 * 装備スロットが変更され、
 * 二刀流のアクターは盾を使用する能力を失うことがなくなり、
 * その代わりに、オフハンドの武器と盾が一緒にリストアップされ、
 * オフハンドでどちらかを装備できます。
 *
 * バトルモーションも変更されています。
 * 各武器にはそれぞれ独自の攻撃モーションがあり、
 * それぞれの手に適した武器とそれぞれのアニメーションが表示されます。
 * ダメージはまた、他の武器のパラメータ、属性、攻撃ステート、
 * 命中率とクリティカル率を考慮しないで、分離して計算されます。
 * 他の特性はまだ考慮されています。
 *
 * また、二刀流中のダメージには調整を設定することができます。
 * この調整はプラグインのパラメーター'Dual Wield Damage'によって設定され、
 * メモタグ<dual wield damage: +X%>で調整することができます。
 * この値は、2つの武器を使って行った各攻撃の最終的なダメージを変更する。
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *
 *  - Two Handed Weapons and Monkey Grip
 * メモタグ<two handed weapon>を使用して、両手が必要な武器を作成できます。
 * 盾スロットを塞ぐわけではありませんが、
 * 盾を装備すると、両手武器が取り外されます。
 *
 * 両手武器を装備している間、
 * オフハンドで盾や片手武器を使用できるようにできます。
 *
 * 両手武器はメインハンドのみ装備可能です。
 *
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *
 *  - Main hand and off hand weapons
 * このタグを使って、<main hand weapon>や<off hand weapon>のように、
 * 武器をメインハンドやオフハンドにのみ装備できる設定ができます。
 * デフォルトでは、このタグがない限り、片手武器はどちらの手にも装備できます。
 *
 * オフハンド武器には攻撃調整があります。
 * この調整はプラグインのパラメーター'Off Hand Attack'で設定され、
 * <off hand attack: +X%>タグで調整できます。
 * この値は武器の攻撃を変更するものであり、
 * 全体の攻撃値を変更するものではありません。
 *
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *
 *  - Double Grip
 * オフハンドに武器や盾を持たない状態で、
 * メインハンドに使用することで攻撃力が上昇する武器を、
 * <double grip weapon>タグで作成できます。
 * 攻撃ボーナスを有効にするためには、
 * アクターが<double grip>タグを持っている必要があります。
 *
 * 実際に両手武器をダブルグリップにできます。
 * モンキーグリップと盾で使用した時、攻撃力を低くするために使用できます。
 *
 * ダブルグリップ攻撃のボーナス調整は
 * プラグインのパラメーター'Double Grip Attack'で設定され、
 * <double grip attack: +X%>タグで調整できます。
 * この値は武器の攻撃を変化させるものであり、
 * 全体の攻撃値を変化させるものではない。
 *
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *
 *  - Bare Handed
 * 武器を持っていない場合は、武器を持っていても一回の攻撃しかできません。
 * 武器を持っていない状態で2回攻撃できるようにするには、
 * <bare handed>のメモタグが必要です。
 *
 * また、<bare handed weapon>タグを使って、
 * いくつかの武器を素手攻撃とみなすこともできます。
 * この方法では、手が空いていても武器を持っていても素手とみなされます。
 * 素手ではない武器・盾を使用していて、もう片方の手に武器がない場合、
 * そのキャラクターは素手とはみなされません。
 *
 * また、素手の場合、プラグインのパラメーター'Bare Handed Attack'で
 * 設定された攻撃ボーナス修飾を得ることができ、
 * <bare handed attack: +X%>タグで調整できます。
 *
 * この値は、武器を使用していない場合のアクターの基本攻撃を変更します。
 * 素手の武器を2つ装備している場合、基本攻撃のボーナスはなくなりますが、
 * 両方の武器は自分の攻撃に基づくボーナスを得ます。
 *
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *
 *  - Separated Attack
 * プラグインのパラメータ'Separated Attack'では、
 * 各手の攻撃を分離して表示できます。
 * 機能的な効果はなく、表示を変更するだけです。
 * ウィンドウ上でのパラメータの表示方法を大きく変更するプラグインは、
 * この機能と互換性がないかもしれません。
 * これについては、自分でコードを編集する以外には何もできません。
 * (自己責任でお願いします)
 *
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *
 *  - Left Handed
 * メモタグ<left handed>は、
 * 装備ウィンドウとステータスウィンドウで装備の表示を変更できます。
 * 機能的な効果はなく、表示を変更するだけです。
 * 装備の表示方法を大きく変更するプラグインは
 * この機能と互換性がないかもしれません。
 * これについては、
 * 自分でコードを編集する以外には何もできません(自己責任でお願いします)。
 *
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *
 * プラグインでは、
 * 武器スロットと防具タイプ1スロット(デフォルトでは盾)を使用しています。
 * 装備スロットを変更するプラグインを使用している場合、
 * この点に注意してください。
 * 他のプラグインでスロットの設定を変更しても、
 * このプラグインは装備スロット1と2のみをチェックします。
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  Dual Wield and Battle Motions:
 * ---------------------------------------------------------------------------
 * バトラーが基本的な攻撃であれスキルであれ、
 * <dual wield action>と表記された攻撃を行うと、
 * アクションモーションが2回実行されます。
 * アクションシーケンスを設定しない限り、
 * 両方の攻撃でアクションシーケンスが変わることはありません。
 * 攻撃を異なるものにするには、
 * 条件分岐を使用してBattleManager.isSecondAttack()を条件として使用します。
 *  こんな感じです。
 *  <action: execute>
 *   if: BattleManager.isSecondAttack()
 *     # action sequence for the second attack
 *   else
 *     # action sequence for the first attack
 *   end
 *  </action>
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  Version History:
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  v 1.00 - 2016.03.18 > First release.
 *  v 1.01 - 2016.03.24 > Fixed issue with damage modifiers notetags.
 *  v 1.02 - 2016.05.09 > Fixed issue with weapon sprite when main hand is
 *                        empty.
 *  v 1.03 - 2016.05.31 > Compatibilty with Battle Motions.
 *  v 1.04 - 2016.06.11 > Fixed issue with TP gain when dual wielding.
 *                      > Fixed issue with paying costs twice when dual
 *                        wielding.
 * ===========================================================================
 */
0

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