FTKR Auto Invoke Skill - FTKR_AutoInvokeSkill.js

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▼FTKR Auto Invoke Skill(フトコロ様作) - FTKR_AutoInvokeSkill.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/1339
特定条件で自動でスキルを発動させる

ふりがな:すきるじどうはつどう

機能概要: 特定条件で自動でスキルを発動させる

利用規約(ライセンス): MITライセンス

作者:フトコロ

作者サイト:https://twitter.com/futokoro_mv

ダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/mas…

ファイル名:FTKR_AutoInvokeSkill.js

プラグインのヘルプ:

/*:
 * @plugindesc v1.3.2 特定条件で自動でスキルを発動させるプラグイン
 * @author フトコロ
 *
 * @help 
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 概要
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 特定条件で自動でスキルを発動させることができます。
 * 
 * 発動できる条件は、以下の通りです。
 * 
 * 1. 行動後に指定した条件式を満たした時
 * 2. 付与されていたステートが解除された時
 * 
 * 
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 設定方法
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 1.「プラグインマネージャー(プラグイン管理)」に、本プラグインを追加して
 *    ください。
 * 
 * 
 * 2. 他プラグインと組み合わせる場合
 *    当プラグインは以下のプラグインよりも下にしてください。
 *      YEP_BattleEngineCore.js
 *      YEP_X_BattleSysATB.js
 *      および、他のFTKR系プラグイン
 * 
 * 
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * アクター、職業、装備、ステートに設定し、行動後に発動させる
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 以下のタグをアクターや職号、装備、ステートのメモ欄に追記すると
 * 各キャラが行動する度に、設定した条件式を満たした時にスキルを自動発動します。
 * 
 * <AIS_発動条件: x>
 * 条件式
 * </AIS_発動条件>
 * 
 * または
 * 
 * <AIS_INVOKE_CONDITIONS: x>
 * 条件式
 * </AIS_INVOKE_CONDITIONS>
 * 
 *    x : スキルID
 * 
 * 
 * [条件判定するタイミング]
 * 条件判定は、各キャラが行動しする度に毎回行います。
 * そして、スキルを発動する相手は、そのキャラが行動するときの対象です。
 * 
 * 例えば、味方が敵を攻撃した時の場合は、スキルが発動すると、その攻撃する敵に
 * 対して発動します。
 * 逆に、味方が防御するなど、自分を対象とする行動をした場合、スキルを発動する
 * 対象は、そのキャラ自身になります。
 * 
 * このため、条件式には設定したアクターと、行動したキャラ、行動の対象のキャラの
 * パラメータを参照することができます。
 * 判定はパーティーの先頭から順番に行い、条件を満たしたキャラのスキルを
 * 実行します。
 * 
 * 
 * [条件式で使用できるコード]
 * 条件式には、以下のコードを使うことができます。
 *  a.param - 設定したアクターのパラメータを参照します。(a.hp で現在HPを参照)
 *  b.param - 行動の対象キャラのパラメータを参照します。
 *  c.param - 行動したキャラのパラメータを参照します。
 *  item    - 使用したスキルのデータを参照します。
 *  s[x]    - スイッチID x の状態を参照します。
 *  v[x]    - 変数ID x の値を参照します。
 * 
 * 
 * 例)武器に設定し、その武器を装備したキャラが、敵を攻撃したときのみ
 *    スキルID10を発動させる場合
 * 
 *    <AIS_発動条件: 10>
 *    a !== b && a == c
 *    </AIS_発動条件>
 * 
 *    上の条件では、a は装備したキャラ、b は攻撃する相手、
 *    c は攻撃したキャラを意味します。
 *    a !== b で装備したキャラが攻撃する相手ではない、
 *    a == c で装備したキャラが攻撃したキャラである
 *    という条件を満たす場合に、スキルID 10 が発動する、となります。
 * 
 * 
 * 使用したスキルの設定で発動条件を変えることが出来ます。
 *     item.stypeId
 *           - スキルタイプのIDを参照します
 *             0:なし, 1~:データベースのスキルタイプ
 *     item.hitType
 *           - 命中タイプを参照します
 *             0:必中, 1:物理, 2:魔法
 *     item.damage.elementId
 *           - ダメージの属性IDを参照します
 *             -1:通常攻撃, 0:なし, 1~:データベースの属性
 *     item.damage.type
 *           - ダメージタイプを参照します
 *             1:HPダメージ, 2:MPダメージ, 3:HP回復,
 *             4:MP回復, 5:HP吸収, 6:MP吸収, 0:なし
 * 
 * 例)物理攻撃タイプのスキルを使用した時のみ、スキルID10を発動させる場合
 * 
 *    <AIS_発動条件: 10>
 *    a !== b && a == c
 *    item.hitType == 1
 *    </AIS_発動条件>
 * 
 * 
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * スキルに設定し、行動後に指定した条件式を満たした時に発動
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 以下のタグをスキルのメモ欄に追記すると、設定した条件式を満たしたターンの
 * 終わりに、スキルを自動発動します。
 * なお、同じスキルは1ターンに1回だけ発動します。
 * 
 * <AIS_発動条件>
 * 条件式
 * </AIS_発動条件>
 * 
 * または
 * 
 * <AIS_INVOKE_CONDITIONS>
 * 条件式
 * </AIS_INVOKE_CONDITIONS>
 * 
 * 
 * [条件式(eval) の値について]
 * 条件式(eval)は、ダメージ計算式のように、計算式を入力することで、
 * 固定値以外の値を使用することができます。以下のコードを使用できます。
 *  a.param - 行動したキャラのパラメータを参照します。
 *  s[x]    - スイッチID x の状態を参照します。
 *  v[x]    - 変数ID x の値を参照します。
 * 
 * 
 * 入力例)
 * キャラのTPが 50 以上になると自動発動。
 * <AIS_発動条件>
 * a.tp >= 50
 * </AIS_発動条件>
 * 
 * 
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 条件式を設定する上での注意点
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * スキルは、条件を満たした時に発動します。
 * つまり、条件を満たしている間は常に発動するようになります。
 * スキルの仕様が、何度も発動してもよいものであれば問題ありませんが
 * そうでない場合は、何度も発動させないように条件式を設定しましょう。
 * 
 * 
 * [複数の条件を設定する場合]
 * この場合、設定したすべての条件を満たした時に発動します。
 * 以下の表記はすべて同じ意味になります。
 * 
 * 1. '&&'を使用して横に並べる
 * <AIS_発動条件>
 * 条件式1 && 条件式2 && 条件式3
 * </AIS_発動条件>
 * 
 * 2. 縦に並べる
 * <AIS_発動条件>
 * 条件式1
 * 条件式2
 * 条件式3
 * </AIS_発動条件>
 * 
 * 3. 上記を組み合わせる
 * <AIS_発動条件>
 * 条件式1 && 条件式2
 * 条件式3
 * </AIS_発動条件>
 * 
 * 
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * ステート解除時に発動
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 以下のタグをステートのメモ欄に追記すると、ステートを解除(*1)した時点(*2)で
 * 指定したスキルを自動で発動(*3)させます。
 * 
 * <AIS_解除発動: x>
 *    :x - スキルID
 * 
 * (*1) ステートの解除条件に設定した内容に従います。
 * (*2) ダメージで解除の場合はダメージを受けた時点で、ターン終了時なら
 *      ターン終了時に発動します。
 * (*3) スキルの範囲が「敵単体」の場合は、「敵1体ランダム」になります。
 * 
 * 
 * また、以下のタグを追記すると、解除時に最後にダメージを与えた相手(*3)を
 * スキル発動のターゲットにします。
 * 
 * <AIS_リベンジターゲット>
 * 
 * (*3) ダメージ解除の場合は、ダメージを与えた相手です。
 *      解除後にダメージを与えた相手は、ターゲットにしません。
 * 
 * 
 * 解除時に誰にもダメージを与えられていない場合は、スキルの範囲設定に従い
 * スキルを発動します。
 * 
 * 
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 本プラグインのライセンスについて(License)
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 本プラグインはMITライセンスのもとで公開しています。
 * This plugin is released under the MIT License.
 * 
 * Copyright (c) 2017 Futokoro
 * http://opensource.org/licenses/mit-license.php
 * 
 * 
 * フトコロのプラグイン置き場
 * https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md
 * 
 * 
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 変更来歴
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 * 
 * v1.3.2 - 2018/09/07 : 不具合修正
 *    1. FTKR_AlternatingTurnBattle.jsと組み合わせた時に、複数回行動可能なキャラが
 *       自動スキルを発動させた場合、その次の行動でエラーになる不具合を修正。
 *    2. FTKR_AlternatingTurnBattle.jsと組み合わせた時に、ターン終了の条件で
 *       ステート解除時発動スキルを設定した場合に、次ターンに発動する不具合を修正。
 * 
 * v1.3.1 - 2017/11/04 : ヘルプ修正
 * 
 * v1.3.0 - 2017/11/04 : 機能追加、仕様変更
 *    1. 発動条件の条件式で、行動したキャラのパラメータを参照するコードを変更。
 *    2. 発動条件の条件式で、使用したスキルをitemコードで参照できる機能を追加。
 * 
 * v1.2.0 - 2017/11/02 : 機能追加
 *    1. 職業や装備、ステートにもスキル発動条件を設定する機能を追加。
 * 
 * v1.1.0 - 2017/06/28 : 機能追加、タグの名称変更
 *    1. アクターに任意のスキルの自動発動条件を設定する機能を追加。
 *    2. 発動条件タグの英字名称を変更。
 * 
 * v1.0.0 - 2017/05/03 : 初版作成
 * 
 *-----------------------------------------------------------------------------
*/
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