FTKR Ex Item Config Required - FTKR_ExItemConfig_Required.js

シェア用テキスト:
▼FTKR Ex Item Config Required(フトコロ様作) - FTKR_ExItemConfig_Required.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/1336
アイテムとスキルの使用条件を拡張する

ふりがな:あいてむひつようじょうけんかくちょう

機能概要: アイテムとスキルの使用条件を拡張する

利用規約(ライセンス): MITライセンス

作者:フトコロ

作者サイト:https://twitter.com/futokoro_mv

解説ページ:https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_E…

ダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/mas…

ファイル名:FTKR_ExItemConfig_Required.js

プラグインのヘルプ:

/*:
 * @plugindesc v1.0.3 アイテムとスキルの使用条件を拡張するプラグイン
 * @author フトコロ
 *
 * @help
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 概要
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 本プラグインを実装することで、アイテムやスキルの使用条件を
 * より詳細に設定できます。
 * 
 * 1. 必要武器を二つ以上設定できます。
 * 
 * 2. 装備タイプを条件に設定できます。
 * 
 * 3. 使用者の必要パラメータ等の条件を設定できます。
 * 
 * 4. アイテムに使用条件を設定できます。
 * 
 * 
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 設定方法
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 1.「プラグインマネージャー(プラグイン管理)」に、本プラグインを追加して
 *    ください。
 * 
 * 2. 本プラグインは、FTKR_SkillExpansion.jsと組み合わせて使用できません。
 * 
 * 
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 使用条件の設定
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * スキルに以下のノートタグを追記することで、使用条件の設定ができます。
 * 
 * <EIC 使用条件>
 * code
 * </EIC 使用条件>
 * 
 * [code に使用できる項目]
 * WtypeId: y1,y2,...
 * 武器タイプID: y1,y2,...
 *    :必要武器の武器タイプID y1,y2,... を追加します。
 * 
 * EtypeId: y1,y2,...
 * 装備タイプID: y1,y2,...
 *    :スキルを使用するために、特定の装備タイプが必要になります。
 *    :必要装備タイプID y1,y2,... を追加します。
 * 
 * AtypeId: y1,y2,...
 * 防具タイプID: y1,y2,...
 *    :スキルを使用するために、特定の防具タイプが必要になります。
 *    :必要防具タイプID y1,y2,... を追加します。
 * 
 * Logic: type
 * 論理計算: type
 *    :必要武器や装備を複数設定した場合の、論理計算方法を設定します。
 *    :type に以下のコードを設定してください。
 *    : and - すべて装備する必要がある
 *    : or  - いずれか1つ装備すればよい
 *    : nand- 設定した装備の組合せをしてはいけない
 *    : nor - いずれか1つでも装備してはいけない
 *    :コードで設定しない場合は、'or'を適用します。
 * 
 * Condition: eval
 * 追加条件: 計算式
 *    :スキルの使用条件に 計算式(eval) で設定した条件を追加します。
 * 
 * 
 * [計算式(eval) の値について]
 * 計算式(eval)は、ダメージ計算式のように、計算式を入力することで、
 * 固定値以外の値を使用することができます。以下のコードを使用できます。
 *  a.param - 使用者のパラメータを参照します。(a.atk で使用者の攻撃力)
 *  s[x]    - スイッチID x の状態を参照します。
 *  v[x]    - 変数ID x の値を参照します。
 *  iv[x]   - アイテムのセルフ変数ID x の値を参照します。(*1)
 * 
 * (*1) セルフ変数を使用する場合は、FTKR_ItemSelfVariables.jsが必要です。
 * 
 * 
 * 入力例)
 * スキルを使用するために必要な武器を、武器タイプ1,2に設定する。
 * ただし、武器タイプ1,2の両方を装備していなければならない。
 * また、使用するために、LV10以上とスイッチID1がONが必要になる。
 * <EIC 使用条件>
 * 武器タイプID: 1,2
 * 論理計算: and
 * 追加条件: a.level >= 10 && s[1]
 * </EIC 使用条件>
 * 
 * 
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 本プラグインのライセンスについて(License)
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 本プラグインはMITライセンスのもとで公開しています。
 * This plugin is released under the MIT License.
 * 
 * Copyright (c) 2017,2018 Futokoro
 * http://opensource.org/licenses/mit-license.php
 * 
 * 
 * プラグイン公開元
 * https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md
 * 
 * 
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 変更来歴
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 
 * v1.0.3 - 2018/02/01 : 機能追加
 *    1. 防具タイプIDを条件に指定する機能を追加。
 * 
 * v1.0.2 - 2018/01/31 : 不具合修正
 *    1. 装備タイプを指定しても正しく動作しない不具合を修正。
 * 
 * v1.0.1 - 2017/04/29 : FTKR_ItemSelfVariables の v1.1.0以降に対応
 * 
 * v1.0.0 - 2017/04/14 : 初版公開
 * 
 *-----------------------------------------------------------------------------
 */

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Copyright© #ツクプラ , 2021 All Rights Reserved.