FTKR Ex Item Config Item Basic - FTKR_ExItemConfig_ItemBasic.js

シェア用テキスト:
▼FTKR Ex Item Config Item Basic(フトコロ様作) - FTKR_ExItemConfig_ItemBasic.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/1331
アイテムとスキルの基本設定を拡張する

ふりがな:あいてむかくちょうきほん

機能概要: アイテムとスキルの基本設定を拡張する

利用規約(ライセンス): MITライセンス

作者:フトコロ

作者サイト:https://twitter.com/futokoro_mv

解説ページ:https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_E…

ダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/mas…

ファイル名:FTKR_ExItemConfig_ItemBasic.js

プラグインのヘルプ:

/*:
 * @plugindesc v1.1.2 アイテムやスキルの基本設定を拡張するプラグイン
 * @author フトコロ
 *
 * @help 
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 概要
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 本プラグインを実装することで、アイテム(武器・防具含む)やスキルに、
 * 以下の仕様を追加します。
 * 
 * 1. 事前に複数の設定(名前、アイコン、説明文)を登録し、
 *    ゲーム内で条件付けで表示を変えることができます。
 * 
 * 2. アイテム・武器・防具の場合、価格も設定できます。
 * 
 * 3. アイテム・スキルの場合、使用可能時も設定できます。
 * 
 * 
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 設定方法
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 1.「プラグインマネージャー(プラグイン管理)」に、本プラグインを追加して
 *    ください。
 * 
 * 2. FTKR_ItemSelfVariables.js と併用する場合は、本プラグインは、
 *    FTKR_ItemSelfVariables.jsよりも下の位置になるように追加してください。
 * 
 * 3. 本プラグインは、FTKR_SkillExpansion.jsと組み合わせて使用できません。
 * 
 * 
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 基本設定の変更
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * アイテム(武器・防具含む)やスキルに以下のノートタグを追記することで、
 * 一つのアイテム・スキルに対して複数の基本設定を登録することができます。
 * 
 * データベース上の設定は、データID0 に登録されます。
 * データID0は、他のIDの有効条件が満たない場合に適用します。
 * 
 * **********************************************************************
 * 注意:データIDを追加する場合は、必ずID1 から順番に追加してください。
 * **********************************************************************
 * 
 * <EIC 基本設定: x>
 * code
 * </EIC 基本設定>
 * 
 * または
 * 
 * <EIC Basic: x>
 * code
 * </EIC Basic>
 *    :データID x に対して code部の設定を登録します。
 * 
 * [code部で設定できる項目]
 * 有効条件: 計算式
 * enabled: eval
 *    :データID x の有効条件を 計算式(eval) で設定します。
 *    :有効条件が複数のIDで重なった場合は、IDが大きい方を適用します。
 *    :有効条件を設定しない場合、常に有効になります。
 * 
 * 以下のcodeは、設定しなかった場合、データベース上の設定を適用します。
 * 名前: アイテム名
 * name: ITEMNAME
 *    :アイテム・スキルの名前を'アイテム名(ITEMNAME)'に変更します。
 * 
 * アイコン: y
 * icon: y
 *    :アイコンIDを y に変更します。
 * 
 * 説明: 説明文
 * desc: DESCRIPTION
 *    :アイテムの説明を'説明文(DESCRIPTION)'に変更します。
 *    :制御文字を使用できます。
 *    :二つ設定することで、説明文を2行に表示できます。
 * 
 * <アイテム・武器・防具用>
 * 価格: 計算式
 * price: eval
 *    :アイテムの価格を 計算式(eval) で設定した値に変更します。
 * 
 * <アイテム・スキル用>
 * 使用可能時: 状況
 * used: CONDITION
 *    :使用可能時の設定を'状況'に変更します。
 *    :'状況(CONDITION)'には以下の文字または数字を入力します。
 *    : 常時(0), バトル画面(1), メニュー画面(2), 使用不可(3) 
 * 
 * 
 * [計算式(eval) の値について]
 * 計算式(eval)は、ダメージ計算式のように、計算式を入力することで、
 * 固定値以外の値を使用することができます。以下のコードを使用できます。
 *  a.param    - アクターのパラメータを参照します(スキルの場合のみ)。
 *  s[x]       - スイッチID x の状態を参照します。
 *  v[x]       - 変数ID x の値を参照します。
 *  iv[x]      - アイテムのセルフ変数ID x の値を参照します。(*1)
 * 
 * (*1) セルフ変数を使用する場合は、FTKR_ItemSelfVariables.jsが必要です。
 * 
 * 
 * 入力例)
 * アイテムのセルフ変数ID1 が O の時にアイテムの設定を変える場合の設定。
 * 鑑定イベント等を作成し、アイテムのセルフ変数ID1を 0 以外に変えると
 * アイテム本来の表示になります。
 *  
 * <EIC 基本設定: 1>
 * 有効条件: !iv[1]
 * 名前: 何かのアイテム
 * アイコン: 160
 * 説明: 何に使えるか不明なアイテム。
 * 説明: 鑑定するまで使用できない。
 * 使用可能時: 使用不可
 * </EIC 基本設定>
 * 
 * 
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 本プラグインのライセンスについて(License)
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 本プラグインはMITライセンスのもとで公開しています。
 * This plugin is released under the MIT License.
 * 
 * Copyright (c) 2017,2018 Futokoro
 * http://opensource.org/licenses/mit-license.php
 * 
 * 
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 変更来歴
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 
 * v1.1.2 - 2018/04/16 : 仕様変更
 *    1. 他プラグインとの競合回避のため、関数名を変更。
 * 
 * v1.1.1 - 2018/03/09 : 不具合修正
 *    1. ヘルプの計算式の説明で、アクターのパラメータ参照方法の記述を修正。
 *    2. アクターのパラメータを条件に設定しても説明欄に反映されない不具合を修正。
 * 
 * v1.1.0 - 2017/04/29 : 機能追加
 *    1. スキルにも適用できるように変更。
 *    2. FTKR_ItemSelfVariables の v1.1.0以降に対応。
 * 
 * v1.0.0 - 2017/04/14 : 初版作成
 * 
 *-----------------------------------------------------------------------------
*/

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Copyright© #ツクプラ , 2022 All Rights Reserved.