FTKR CSS Equip Status - FTKR_CSS_EquipStatus.js
▼FTKR CSS Equip Status(フトコロ様作) - FTKR_CSS_EquipStatus.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/1312
装備画面のステータス表示を変更する。要FTKR_CustomSimpleActorStatus.js
ふりがな:CSSそうびすてーたす
機能概要: 装備画面のステータス表示を変更する。要FTKR_CustomSimpleActorStatus.js
利用規約(ライセンス): MITライセンス
作者:フトコロ
作者サイト:https://x.com/futokoro_mv
解説ページ:https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_C…
ダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/mas…
ファイル名:FTKR_CSS_EquipStatus.js
プラグインのヘルプ:
/*: * @plugindesc v2.1.4 装備画面のステータスレイアウトを変更する * @author フトコロ * * @param --レイアウト設定-- * @default * * @param statusList * @desc 表示するステータスとその位置を設定します。 * @type struct<status>[] * @default [”{”text”:”name”,”value”:””,”x”:”6”,”y”:”0”,”width”:”150”}”,”{”text”:”param(%1)”,”value”:”2”,”x”:”6”,”y”:”36”,”width”:”178”}”,”{”text”:”param(%1)”,”value”:”3”,”x”:”6”,”y”:”72”,”width”:”178”}”,”{”text”:”param(%1)”,”value”:”4”,”x”:”6”,”y”:”108”,”width”:”178”}”,”{”text”:”param(%1)”,”value”:”5”,”x”:”6”,”y”:”144”,”width”:”178”}”,”{”text”:”param(%1)”,”value”:”6”,”x”:”6”,”y”:”180”,”width”:”178”}”,”{”text”:”param(%1)”,”value”:”7”,”x”:”6”,”y”:”216”,”width”:”178”}”,”{”text”:”eparam(%1)”,”value”:”2”,”x”:”184”,”y”:”36”,”width”:”92”}”,”{”text”:”eparam(%1)”,”value”:”3”,”x”:”184”,”y”:”72”,”width”:”92”}”,”{”text”:”eparam(%1)”,”value”:”4”,”x”:”184”,”y”:”108”,”width”:”92”}”,”{”text”:”eparam(%1)”,”value”:”5”,”x”:”184”,”y”:”144”,”width”:”92”}”,”{”text”:”eparam(%1)”,”value”:”6”,”x”:”184”,”y”:”180”,”width”:”92”}”,”{”text”:”eparam(%1)”,”value”:”7”,”x”:”184”,”y”:”216”,”width”:”92”}”] * * @param Actor Status Space In Text * @desc Text内で複数表示する場合の間隔を指定します。 * @default 5 * @number * * @param --ウィンドウ設定-- * @desc * * @param Enabled Custom Window * @desc ウィンドウのレイアウト変更機能を使うか。 * 0 - 無効, 1 - 有効 * @default 0 * @number * * @param Number Visible Rows * @desc ステータスウィンドウの縦の行数 * @default 7 * @number * * @param Font Size * @desc フォントサイズ * @default 28 * @number * * @param Window Padding * @desc ウィンドウの周囲の余白 * @default 18 * @number * * @param Window Line Height * @desc ウィンドウ内の1行の高さ * @default 36 * @number * * @param Window Opacity * @desc ウィンドウ内の背景の透明度 * @default 192 * @number * * @param Hide Window Frame * @desc ウィンドウ枠を非表示にするか * 1 - 非表示にする、0 - 表示する * @default 0 * @number * * @help *----------------------------------------------------------------------------- * 概要 *----------------------------------------------------------------------------- * 本プラグインを実装することで、装備画面で表示するアクターの * ステータス表示のレイアウトを変更できます。 * * このプラグインには、FTKR_CustomSimpleActorStatus.js (v3.0.0以降)が必要です。 * * プラグインの使い方は、下のオンラインマニュアルページを見てください。 * https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_CSS_EquipStatus.ja.md * * *----------------------------------------------------------------------------- * 設定方法 *----------------------------------------------------------------------------- * 1.「プラグインマネージャー(プラグイン管理)」に、本プラグインを追加して * ください。 * * 2. 以下のプラグインと組み合わせる場合は、プラグイン管理の順番に注意してください。 * * FTKR_CustomSimpleActorStatus.js (ステータス表示を変更) * ↑このプラグインよりも上に登録↑ * FTKR_CSS_EquipStatus.js * * *----------------------------------------------------------------------------- * アクターのスキルステータス表示の設定 *----------------------------------------------------------------------------- * プラグインパラメータの設定により、スキル画面で表示する * ステータスの表示レイアウトを変更することができます。 * * 各パラメータの意味と、設定方法は、 * FTKR_CustomSimpleActorStatus.jsのヘルプを参照してください。 * * なお、歩行キャラ、SV戦闘キャラ、カスタムパラメータ、カスタムゲージの * 設定は、FTKR_CustomSimpleActorStatus.jsの設定に従います。 * * * デフォルトで表示しているパラメータは以下のコードを使用しています。 * * アクターの名前 :name * パラメータの名称と現在値:param(x) * 矢印と装備変更後の値 :eparam(x) * * 矢印記号を別のものに変えたい場合は、FTKR_CustomSimpleActorStatus.jsの * プラグインパラメータ<Equip Right Arrow>で指定してください。 * * *----------------------------------------------------------------------------- * カスタムパラメータおよびカスタムゲージの計算式(eval)に使用できるコード *----------------------------------------------------------------------------- * 選択中の武器または防具を装備した時のパラメータは b.param で参照できます。 * * 補足) * a.param は現在装備中のパラメータを参照する * * よって、以下のコードで攻撃力の差分を取得できます。 * b.atk - a.atk * * ※装備パラメータ差分(ediff(x))でも同じ表示が可能 * * *----------------------------------------------------------------------------- * ステータスウィンドウの設定 *----------------------------------------------------------------------------- * 以下のプラグインパラメータで設定できます。 * * <Enabled Custom Window> * :スキル画面のウィンドウ変更機能を使うか指定します。 * :0 - 無効, 1 - 有効 * * <Number Visible Rows> * :ステータスウィンドウの縦の行数を変更します。 * :デフォルトは7行です。 * * <Font Size> * :ウィンドウ内のフォントサイズを変更します。 * :デフォルトは 28 です。(単位はpixel) * * <Window Padding> * :ウィンドウの周囲の余白を変更します。 * :デフォルトは 18 です。(単位はpixel) * * <Window Line Height> * :ウィンドウ内の1行の高さを変更します。 * :デフォルトは 36 です。(単位はpixel) * * <Window Opacity> * :ウィンドウ内の背景の透明度を変更します。 * :デフォルトは 192 です。 * :0 - 透明、255 - 不透明 * * <Hide Window Frame> * :ウィンドウ枠を非表示にするか指定します。 * :1 - 非表示にする、0 - 表示する * :デフォルトは表示します。 * * * <ウィンドウの高さ> * ウィンドウの高さは、以下の計算式で算出します。 * [ウィンドウ高さ] = [縦の行数] × [1行の高さ] + [余白のサイズ] × 2 * * * <フォントサイズと行の高さ> * 基本的に、下の大小関係になるように設定しましょう。 * フォントサイズ < 1行の高さ * * * <ウィンドウを消す方法> * 以下の設定にすると、ウィンドウ枠とウィンドウの背景が消えて * アクターのステータスだけを表示します。 * * <Window Opacity> : 0 * <Hide Window Frame> : 1 * * *----------------------------------------------------------------------------- * 本プラグインのライセンスについて(License) *----------------------------------------------------------------------------- * 本プラグインはMITライセンスのもとで公開しています。 * This plugin is released under the MIT License. * * Copyright (c) 2017,2018 Futokoro * http://opensource.org/licenses/mit-license.php * * * プラグイン公開元 * https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md * *----------------------------------------------------------------------------- * 変更来歴 *----------------------------------------------------------------------------- * * v2.1.4 - 2018/12/13 : プラグインパラメータstatusListの初期値変更 * * v2.1.3 - 2018/10/10 : 機能追加 * 1. 装備シーンのステータスウィンドウ上で選択中の装備のパラメータを参照できる * 機能追加。 * * v2.1.2 - 2018/09/29 : 機能追加 * 1. プラグインパラメータのリストで選択できる項目を追加。 * * v2.1.1 - 2018/09/12 : 不具合修正 * 1. プラグインパラメータ Number Visible Rows が反映されない不具合を修正。 * * v2.1.0 - 2018/08/30 : 機能追加 * 1. プラグインパラメータで表示するステータスをリストで選択できる機能を追加。 * * v2.0.0 - 2018/08/19 : FTKR_CustomSimpleActorStatus v3.0.0 対応版に変更 * * v1.1.0 - 2017/11/18 : 仕様変更 * 1. FTKR_CustomSimpleActorStatus.js の v2.6.0に対応。 * * v1.0.2 - 2017/07/23 : 不具合修正 * 1. ウィンドウの設定が反映されない不具合を修正。 * * v1.0.1 - 2017/05/17 : 機能追加 * 1. 選択中の武器または防具を装備した時のパラメータを参照する機能を追加。 * * v1.0.0 - 2017/05/13 : 初版作成 * *----------------------------------------------------------------------------- */ //============================================================================= /*~struct~status: * @param text * @desc 表示するステータスを選択 * リストにない場合は、直接テキストで記述 * @default * @type select * @option 名前 * @value name * @option 二つ名 * @value nickname * @option 職業 * @value class * @option レベル * @value level * @option HP * @value hp * @option MP * @value mp * @option TP * @value tp * @option 顔画像 * @value face * @option 顔画像(サイズ指定) * @value face(%1) * @option 歩行キャラ画像 * @value chara * @option SV戦闘キャラ画像 * @value sv * @option ステート(横) * @value state * @option ステート(縦) * @value state2(%1) * @option プロフィール * @value profile * @option 通常能力値 * @value param(%1) * @option 通常能力値(素) * @value pbase(%1) * @option 通常能力値(増加分) * @value pdiff(%1) * @option 装備 * @value equip(%1) * @option 装備パラメータ * @value eparam(%1) * @option 装備パラメータ差分 * @value ediff(%1) * @option カスタムパラメータ * @value custom(%1) * @option カスタムゲージ * @value gauge(%1) * @option アクター別カスタムゲージ * @value agauge(%1) * @option クラス別カスタムゲージ * @value cgauge(%1) * @option カスタム画像 * @value image * @option カスタム画像(登録ID) * @value image(%1) * @option メッセージ * @value message * @option テキスト * @value text(%1) * @option JS計算式(数値表示) * @value eval(%1) * @option JS計算式(文字列表示) * @value streval(%1) * @option 横線 * @value line * @option AOP能力値 * @value aop(%1) * @option AOP能力値(素) * @value aopbase(%1) * @option AOP能力値(増加分) * @value aopdiff(%1) * @option AOP装備パラメータ * @value eaop(%1) * @option AOP装備パラメータ差分 * @value ediffaop(%1) * @option アイテム名 * @value iname * @option アイテムアイコン * @value iicon * @option アイテム説明 * @value idesc * @option アイテムタイプ * @value itype * @option アイテム装備タイプ * @value ietype * @option アイテム範囲 * @value iscope * @option アイテム属性 * @value ielement * @option アイテム設定詳細 * @value iparam(%1) * @option アイテムカスタム画像 * @value iimage(%1) * @option マップ名 * @value mapname * * @param value * @desc code(%1)の形式で設定するステータスの%1の内容を入力 * @default * * @param x * @desc 表示するX座標 * @default 0 * * @param y * @desc 表示するY座標 * @default 0 * * @param width * @desc 表示する幅 * @default 0 * */