FTKR Original Scene Window - FTKR_OriginalSceneWindow.js
▼FTKR Original Scene Window(フトコロ様作) - FTKR_OriginalSceneWindow.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/1319
オリジナルのシーンおよびウィンドウを作成する
ふりがな:おりじなるしーんうぃんどう
機能概要: オリジナルのシーンおよびウィンドウを作成する
利用規約(ライセンス): MITライセンス
作者:フトコロ
作者サイト:https://x.com/futokoro_mv
解説ページ:https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_O…
ダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/mas…
ファイル名:FTKR_OriginalSceneWindow.js
プラグインのヘルプ:
/*: * @plugindesc v1.6.0 オリジナルのシーンやウィンドウを作成する * @author フトコロ * * @param --ウィンドウの共通設定-- * @desc * * @param Font Size * @desc フォントサイズ * @type number * @default 28 * * @param Window Padding * @desc ウィンドウの周囲の余白 * @type number * @default 18 * * @param Window Line Height * @desc ウィンドウ内の1行の高さ * @type number * @default 36 * * @param Window Opacity * @desc ウィンドウ内の背景の透明度 * @type number * @default 192 * * @param Window Frame * @desc ウィンドウ枠を表示にするか * 1 - 表示する, 0 - 表示しない * @type select * @option 表示する * @value 1 * @option 表示しない * @value 0 * @default 1 * * @param --オリジナルシーンの設定-- * @desc * * @param Background Image Name * @desc 背景に使用する画像ファイル名を指定します。 * 画像ファイルは/img/systemに保存すること * @default * @require 1 * @dir img/system/ * @type file * * @param --コマンドウィンドウの設定-- * @desc * * @param Enable Escape Code * @desc コマンドに制御文字を使えるようにします。 * 1 - 有効, 0 - 無効 * @type select * @option 有効 * @value 1 * @option 無効 * @value 0 * @default 0 * * @param Command Position X * @desc コマンドウィンドウを表示するX座標を設定します。 * @default 0 * * @param Command Position Y * @desc コマンドウィンドウを表示するY座標を設定します。 * @default 0 * * @param Command Width * @desc コマンドウィンドウの幅を設定します。 * @type number * @default 240 * * @param Command Max Cols * @desc コマンドウィンドウの最大列数を設定します。 * @type number * @default 1 * * @param Command Align * @desc コマンドウィンドウのコマンド表示位置を設定します。 * left / center / right * @default left * @type select * @option 左寄せ * @value left * @option 中央 * @value center * @option 右寄せ * @value right * * @param --コモンウィンドウの設定-- * @desc * * @param Common Width * @desc コモンウィンドウの幅を設定します。 * @default 240 * * @param Common Height * @desc コモンウィンドウの高さを設定します。 * @default 240 * * @param --コモンウィンドウの表示内容設定-- * @desc * * @param Actor Status Space * @desc 各Textの間隔を指定します。 * FTKR_CustomSimpleActorStatus.js が必要 * @default 0,0,0,0 * * @param Actor Status Space In Text * @desc Text内で複数表示する場合の間隔を指定します。 * FTKR_CustomSimpleActorStatus.js が必要 * @type number * @default 5 * * @param Actor Status Width Rate * @desc Text1~Text3の表示幅の比率を指定します。 * FTKR_CustomSimpleActorStatus.js が必要 * @default 1,0,0 * * @param --セレクトウィンドウの設定-- * @desc * * @param Select Width * @desc セレクトウィンドウの幅を設定します。 * @default 240 * * @param Select Height * @desc セレクトウィンドウの高さを設定します。 * @default 240 * * @param Select Cursor Height * @desc セレクトウィンドウのカーソル高さを設定します。 * @type number * @default 1 * * @param Select Max Cols * @desc セレクトウィンドウの最大列数を設定します。 * @type number * @default 2 * * @param --セレクトウィンドウの表示内容設定-- * @desc * * @param Select Status Space * @desc 各Textの間隔を指定します。 * FTKR_CustomSimpleActorStatus.js が必要 * @default 0,0,0,0 * * @param Select Status Space In Text * @desc Text内で複数表示する場合の間隔を指定します。 * FTKR_CustomSimpleActorStatus.js が必要 * @type number * @default 5 * * @param Select Status Width Rate * @desc Text1~Text3の表示幅の比率を指定します。 * FTKR_CustomSimpleActorStatus.js が必要 * @default 1,0,0 * * @help *----------------------------------------------------------------------------- * 概要 *----------------------------------------------------------------------------- * オリジナルのシーンやウィンドウを作成します。 * * 1. オリジナルシーンの簡易作成機能 * 2. オリジナルシーンおよびマップシーン、バトルシーンにおける * ウィンドウの作成機能 * * * 作成できるウィンドウは、以下の3種類です。 * 1. コマンドウィンドウ - シーン変更やコモンイベントを実行するコマンドを表示 * 2. コモンウィンドウ - さまざまな文字列や数値、画像などを表示(*1) * 3. セレクトウィンドウ - さまざまな文字列や数値、画像などをリストとして表示(*1) * * (*1) コモンウィンドウに、文字列以外を表示させたい場合は * FTKR_CustomSimpleActorStatus.js が必要です。 * * * プラグインの使い方は、下のオンラインマニュアルページを見てください。 * https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_OriginalSceneWindow.ja.md * * *----------------------------------------------------------------------------- * 設定方法 *----------------------------------------------------------------------------- * 1.「プラグインマネージャー(プラグイン管理)」に、本プラグインを追加して * ください。 * * *----------------------------------------------------------------------------- * 本プラグインのライセンスについて(License) *----------------------------------------------------------------------------- * 本プラグインはMITライセンスのもとで公開しています。 * This plugin is released under the MIT License. * * * Copyright (c) 2017,2018 Futokoro * http://opensource.org/licenses/mit-license.php * * * プラグイン公開元 * https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md * * *----------------------------------------------------------------------------- * 変更来歴 *----------------------------------------------------------------------------- * * v1.6.0 - 2018/10/08 : 機能追加、ヘルプを削減 * 1. ウィンドウスキンを設定するプラグインコマンドを追加。 * * v1.5.7 - 2018/09/17 : 不具合修正 * 1. 一度作成したウィンドウのコマンド内容を変更しても、「更新」後に反映されない * 不具合を修正。 * * v1.5.6 - 2018/07/31 : 不具合修正 * 1. セレクトウィンドウで、リストにアクターを設定した場合に、アクターの * ゲームデータが正常に反映されない不具合を修正。 * 2. コマンドまたはセレクトウィンドウの選択情報を、正しく取得できない不具合を修正 * * v1.5.5 - 2018/06/18 : 不具合修正 * 1.プラグインパラメータEnable Escape Codeの設定が反映されない不具合を修正 * * v1.5.4 - 2018/05/24 : 機能修正 * 1. FTKR_CustomSimpleActorStatus.jsと組み合わせた時でも、 * テキスト表示コマンドが使えるように修正。 * * v1.5.3 - 2018/05/20 : ヘルプ修正 * 1. セレクトウィンドウのリストで、選択した対象のデータを取得する * スクリプトを追記。 * * v1.5.2 - 2018/03/12 : 不具合修正 * 1. アクター画像関係の表示透過度が変わってしまう不具合を修正。 * * v1.5.1 - 2018/02/15 : 機能追加 * 1. コマンドウィンドウとセレクトウィンドウで、カーソル位置を初期位置に戻す * コマンドを追加。 * * v1.5.0 - 2018/02/14 : 機能追加、仕様変更、ヘルプ修正 * 1. ゲーム内スイッチで、ウィンドウの表示のON/OFFを切り替える機能を追加。 * 2. プラグインパラメータで、ウィンドウの生成数を設定する機能を削除。 * 3. バトルシーンでも、ウィンドウを作成するために生成コマンドの実行が * 必要なように変更。 * * v1.4.0 - 2018/01/16 : 機能追加 * 1. コマンドウィンドウのキャンセル時の動作を設定するコマンドを追加。 * 2. オリジナルシーンを終了するプラグインコマンドを追加。 * * v1.3.0 - 2017/07/09 : 機能追加 * * v1.2.1 - 2017/06/23 : 不具合修正 * 1. 表示内容の設定で、ステータスに制御文字を使用すると正しく反映されない * 不具合を修正。 * 2. ウィンドウの表示をOFFにした時に、アクティブがOFFにならない不具合を修正。 * 3. プラグインパラメータに@typeを対応 * * v1.2.0 - 2017/06/20 : 機能追加 * 1. セレクトウィンドウのリスト設定の表示内容を追加。 * 2. セレクトウィンドウのアクターやデータをコモンウィンドウが受け取る * 参照コマンドを追加。 * * v1.1.1 - 2017/06/19 : ヘルプ修正 * * v1.1.0 - 2017/06/19 : 機能追加、仕様変更 * 1. オリジナルシーンの「閉じる」コマンドのデフォルト設定を削除。 * 2. コマンドウィンドウを表示OFFにした時に、アクティブもOFFにするように変更。 * 3. コマンド追加のメソッドに、シーンを閉じる機能と、別のウィンドウを * アクティブONにする機能を追加。 * 4. オリジナルシーンでコモンイベントを呼び出せるように修正。 * 5. セレクトウィンドウの作成機能を追加。 * * v1.0.0 - 2017/06/17 : 初版作成 * *----------------------------------------------------------------------------- */