NRP イベントコマンドの対象を変更する - NRP_EventCommandTarget.js

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▼NRP イベントコマンドの対象を変更する(砂川赳様作) - NRP_EventCommandTarget.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/28487
変数や数式によって、イベントコマンドの対象を指定できます。対象が『このイベント』の場合、対象を書き換えることで処理を実現します。

ふりがな:いべんとこまんどのたいしょうをへんこうする

機能概要: 変数や数式によって、イベントコマンドの対象を指定できます。対象が『このイベント』の場合、対象を書き換えることで処理を実現します。

利用規約(ライセンス):
・著作権:保持
・商用利用:許可
・追加改変:許可
・再配布:許可
・詳細はダウンロードページ・プラグイン内を確認

作者:砂川赳

作者サイト:http://newrpg.seesaa.net/

解説ページ:http://newrpg.seesaa.net/article/482259070.html

ファイル名:NRP_EventCommandTarget.js

プラグインのヘルプ:

/*:ja
 * @target MV MZ
 * @plugindesc v1.00 イベントコマンドの対象を変更する。
 * @author 砂川赳(http://newrpg.seesaa.net/)
 * @url http://newrpg.seesaa.net/article/482259070.html
 *
 * @help イベントコマンドの対象を変更します。
 * 
 * 変数や数式によって、イベントコマンドの対象を指定できます。
 * 対象が『このイベント』の場合、対象を書き換えることで処理を実現します。
 * 
 * これにより通常は不可能なフォロワー(隊列歩行の仲間)に対して、
 * 命令を実行することもできます。
 * 
 * 例えば、以下のコマンドが対象となります。
 * 
 * ・移動ルートの設定
 * ・イベントの位置設定
 * ・アニメーションの表示
 * ・フキダシアイコンの表示
 * 
 * また、フォロワーの操作に関して以下の機能を提供します。
 * 
 * ・プレイヤーを自動追尾する機能を停止可
 * ・フォロワー毎の速度変更を有効に
 *  ※通常はプレイヤーと同じ速度で固定
 * 
 * ■MZ用プラグインコマンド
 * ◆対象キャラクターの変更
 * 『このイベント』の対象とするキャラクターを変更します。
 * 
 * 実行すると以降のイベントコマンドで『このイベント』を指定した際、
 * 設定したキャラクターを対象とするようにします。
 * 効果はイベントページの処理が終了するまで有効です。
 * 
 * キャラクターの指定はイベントIDで行います。
 * -1はプレイヤー、-2以下はフォロワーとなります。
 * 空白ならば設定解除します。
 * 
 * ◆隊列歩行の追尾を停止
 * 隊列歩行の仲間がプレイヤーを追尾しなくなります。
 * 
 * ■MV用プラグインコマンド
 * ◆NRP.EventCommandTarget.ChangeTarget [対象ID]
 * 『このイベント』の対象とするキャラクターを変更します。
 * イベントIDを数値や数式で指定してください。
 * -1はプレイヤー、-2以下はフォロワーとなります。
 * 空白ならば設定解除します。
 * 
 * ◆NRP.EventCommandTarget.StopFollow [true/false]
 * 隊列歩行の仲間がプレイヤーを追尾しなくなります。
 * true(省略可)で有効に、falseで解除します。
 * 
 * ※大文字/小文字は不問です。[]は含めないでください。
 * 
 * ■フォロワー用の追加関数
 * ◆this.chasePreceding()
 * 移動ルートの設定にて上記のスクリプトを呼び出すと、
 * 一つ前のキャラクターに向かって近づきます。
 * 
 * ■利用規約
 * 特に制約はありません。
 * 改変、再配布自由、商用可、権利表示も任意です。
 * 作者は責任を負いませんが、不具合については可能な範囲で対応します。
 * 
 * @command ChangeTarget
 * @text 対象キャラクターの変更
 * @desc 『このイベント』の対象とするキャラクターを変更します。
 * 空白ならば設定解除します。
 * 
 * @arg TargetId
 * @text 対象ID
 * @desc 呼び出されたイベント内で『このイベント』を対象にした際、指定IDのイベントを対象とします。
 * @type combo
 * @option $gameVariables.value(1) #変数番のイベント
 * @option -1 #プレイヤー
 * @option -2 #フォロワー
 * @option this._eventId + 1 #このイベント+1
 * @option 0 #設定解除
 * 
 * 
 * @command StopFollow
 * @text 隊列歩行の追尾を停止
 * @desc 隊列歩行の仲間がプレイヤーを追尾しなくなります。
 * 
 * @arg Stop
 * @text 追尾を停止
 * @desc 隊列歩行の追尾を停止します。
 * falseにすると解除します。
 * @type boolean
 * @default true
 * 
 * 
 * @param TerminateStopFollow
 * @text 処理終了時に追尾停止解除
 * @desc イベントの処理終了時に『隊列歩行の追尾を停止』機能を自動的に解除します。
 * @type boolean
 * @default true
 */

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