スピードスターバトル - Keke_SpeedStarBattle.js
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▼スピードスターバトル(ケケー様作) - Keke_SpeedStarBattle.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/28495
流れるように疾走する快速バトル
ふりがな:すぴーどすたーばとる
機能概要: 流れるように疾走する快速バトル
利用規約(ライセンス): MITライセンス
作者:ケケー
作者サイト:https://kekeelabo.com/
解説ページ:https://kekeelabo.com/?i=18
ファイル名:Keke_SpeedStarBattle.js
プラグインのヘルプ:
//============================================================================= // Keke_SpeedStarBattle - スピードスターバトル // バージョン: 1.7.1 //============================================================================= // Copyright (c) 2021 ケケー // Released under the MIT license // http://opensource.org/licenses/mit-license.php //============================================================================= /*: * @target MZ * @plugindesc 流れるように疾走する快速バトル * @author ケケー * @url http://kekeelabo.com * * * * @help * 【ver.1.7.1】 * 流れるように疾走する快速バトル * スピード調整も柔軟 * ツクールMZ/MV両対応 * * * * ◉ 特徴 ◉ * * ■なめらかで速い * ◎早送りではなく、各キャラ同時に行動していくという形で高速化を実現 * そのため、なめらかな動きのままで速い * ◎普通に早送りもできる * * ■柔軟なスピード調整 * ◎ゲーム中、動的にバトルスピードを変更できる * ザコ戦は速め、ボス戦はじっくりめなど * ◎オプションでバトルスピードを変更できる * プレイヤーの好みでスピード調整させることが可能 * * * * ◉ 使い方 ◉ * * ■バトルウェイト * 本プラグイン では、素の状態では各キャラ一斉に行動する * ただそれでは何が何やらわからないので、行動ごとにウェイトをかける * このウェイトが『バトルウェイト』 * 30 なら 30フレーム 待ったあと次のキャラが行動する * バトルウェイトを変えることでバトルスピードを自在に調整できる * ウェイトが少ないほど速く、多いほど遅くなる * * ⚫︎バトルウェイト補正 * スキル(アイテム)のエフェクトの長さに応じてウェイトに補正をかける * 長いエフェクトほどウェイトも長く、短いエフェクトは短く * プラグインパラメータ → ◉バトルウェイト → バトルウェイト補正 * で補正の大きさを設定できる * * ⚫︎基本のバトルウェイトを設定 * => プラグインパラメータ → ◉バトルウェイト → 基本バトルウェイト * バトルウェイト乱数も設定するとウェイトの長さをランダムにできる * * ⚫︎スキル(アイテム)個別にバトルウェイトを設定 * スキル(アイテム)のメモ欄に * <バトルウェイト: 値> * 例: * <バトルウェイト: 60> * バトルウェイトが 30 加算される * * ⚫︎実際のバトルウェイト値 * 基本のバトルウェイト + スキル(アイテム)のバトルウェイト * つまり合計 * * * ■各動作速度 * ◎スキル(アイテム)のアニメーション * ◎バトラーの移動、モーション、エフェクト * の動作速度を調整できる。2 なら 2倍速に、0.5 なら 0.5倍速になる * * ⚫︎スキル(アイテム)ごとにアニメ速度を設定 * スキル(アイテム)のメモ欄に * <アニメ速度: 値> * 例: * <動作速度: 2> * アニメ速度が 2倍速 になる * * ⚫︎アニメ速度は演出の速度であり、バトル進行速度には影響しない * バトルスピードを決めるのはあくまでバトルウェイト * * * ■タイムプログレス速度 * タイムプログレスバトルの進行速度を調整できる * * ⚫︎タイムオートファスト * タイムプログレスバトル時用の機能 * 誰もコマンド入力や行動をしていない無意味な待ち時間を、 * 自動的にゲージ速度を加速して飛ばす * * * ■ボタン長押し早送り * ボタン長押し(決定、シフト、タッチ)でバトルを加速できる * 1.5 なら 1.5倍速 に、 0.5 なら 0.5倍速 になる * 早送りという名前だが遅くすることも可能 * => プラグインパラメータ → ◉ボタン長押し早送り → 早送り倍率 * で早送りの速さを設定できる * * * ■ポップウェイト * 行動開始からダメージポッブが出るまでの時間 * 30 なら 30フレーム 後に出る * 標準では行動開始と同時にダメージポップが出るが、 * 演出的にそれではおかしい場合に使う * * ⚫︎スキル(アイテム)個別にポップウェイトを設定 * スキル(アイテム)のメモ欄に * <ポップウェイト: 値> * 例: * <ポップウェイト: 60> * ポップウェイトが 60 になる * * * ■コラプスウェイト * 敵のコラプス(崩壊エフェクト)の待ち時間 * 標準ではすぐに次のキャラの行動へいくが、 * ボスのコラプスはしっかり見せたいという時などに使う * * ⚫︎敵キャラ個別にコラプスウェイトを設定 * 敵キャラのメモ欄に * <コラプスウェイト: 値> * 例: * <コラプスウェイト: 60> * コラプスウェイトが 60 になる * * * ■ゲーム中にバトルスピードを変更 * ⚫︎MZの場合 * => プラグインコマンド → バトルスピード変更 → バトルスピード * ⚫︎MVの場合 * => プラグインコマンド * battleSpeedSpsb 速度率 * 例: * battleSpeedSpsb 1.5 * バトルスピードが 1.5倍 になる * ※Spsb は SpeedStarBattle の略 * * * ■ゲーム中にバトル高速化を無効 * ⚫︎MZの場合 * => プラグインコマンド → バトルスピード変更 → 高速化無効 * ⚫︎MVの場合 * => プラグインコマンド * battleSpeedSpsb on/off * 例: * battleSpeedSpsb off * バトル高速化が無効になる。on で有効に戻す * * * ■オプションでバトルスピードを変更 * => プラグインパラメータ → ⚫︎オプション → オプション追加リスト * 標準でバトルスピード項目が追加されている * 必要ないなら消す * ※MVではなし * * * * ◉ 利用規約 ◉ * MITライセンスのもと、自由に使ってくれて大丈夫です * * * * * * @param ◉バトルウェイト * * @param 基本バトルウェイト * @parent ◉バトルウェイト * @desc 行動ごとにかかるウェイトの基本値。5 なら 5フレーム のウェイトが加算される。初期値 30 * @default 30 * * @param バトルウェイト補正(短) * @parent ◉バトルウェイト * @desc エフェクトの長さに応じてバトルウェイトに補正をかける。そのウェイトか縮まる場合の補正率。初期値 1 * @default 1 * * @param バトルウェイト補正(長) * @parent ◉バトルウェイト * @desc エフェクトの長さに応じてバトルウェイトに補正をかける。そのウェイトが伸びる場合の補正率。初期値 0.25 * @default 0.25 * * @param バトルウェイト乱数 * @parent ◉バトルウェイト * @desc 行動ごとにかかるウェイトの乱数。5 なら -5〜0フレーム のウェイトが加算される。初期値 0 * @default 0 * * @param ◉各動作速度 * * @param アニメ速度 * @parent ◉各動作速度 * @desc スキル(アイテム)のアニメーションの速さ。1.5 なら 1.5倍 の速さになる。初期値 1.1 * @default 1.1 * * @param ムーブ速度 * @parent ◉各動作速度 * @desc バトラーの移動前に一歩出たりとか)の速さ。1.5 なら 1.5倍 の速さになる。初期値 1.1 * @default 1.1 * * @param モーション速度 * @parent ◉各動作速度 * @desc バトラーのモーションの速さ。1.5 なら 1.5倍 の速さになる。初期値 1.1 * @default 1.1 * * @param エフェクト速度 * @parent ◉各動作速度 * @desc バトラーのエフェクト(コラプスとか)の速さ。1.5 なら 1.5倍 の速さになる。初期値 1.1 * @default 1.1 * * @param ◉タイムプログレス速度 * * @param タイムゲージ速度 * @parent ◉タイムプログレス速度 * @desc タイムゲージが溜まる速さ。1.5 なら 1.5倍 の速さになる。初期値 1 * @default 1 * * @param タイムオートファスト * @parent ◉タイムプログレス速度 * @desc タイムプログレスの待ち時間に加速する。その加速率。1.5 なら 1.5倍 に加速。初期値 5 * @default 5 * * @param ◉ボタン長押し早送り * * @param 早送り倍率 * @parent ◉ボタン長押し早送り * @desc ボタン長押し(決定、シフト、タッチ)でのバトルウェイト補正。0.5 なら 0.5倍 のウェイト量になる。0 だとノーウェイト。初期値 5 * @default 5 * * @param ◉ポップウェイト * * @param 基本ポップウェイト * @parent ◉ポップウェイト * @desc ダメージポップが出るまでの時間。5 なら 5フレーム後 に出る。初期値 20 * @default 20 * * @param ◉コラプスウェイト * * @param 通常コラプスウェイト * @parent ◉コラプスウェイト * @desc 通常コラプス時の次にいくまでの時間。5 なら 5フレーム 待って次へ。-1 ならコラプス終了まで待つ。初期値 0 * @default 0 * * @param ボスコラプスウェイト * @parent ◉コラプスウェイト * @desc ボスコラプス時の次にいくまでの時間。5 なら 5フレーム 待って次へ。-1 ならコラプス終了まで待つ。初期値 60 * @default 60 * * @param ◉オプション * * @param オプション追加リスト * @parent ◉オプション * @desc このリストにある項目がオプションに表示される。名前を変えてもいいが、a- の部分は消してはいけない * @type string[] * @default ["a-バトルスピード"] * * @param ◉その他 * * @param フロントビュー対応 * @parent ◉その他 * @desc 標準のフロントビューに対応し、味方側にもアニメーションやダメージポップを表示するようにする。初期値 true * @type boolean * @default true * * @param ダメージポップX * @parent ◉その他 * @desc ダメージポップのX軸のずらし幅。5 なら右に 5ピクセル ずらす。初期値 0 * @default 0 * * @param ダメージポップY * @parent ◉その他 * @desc ダメージポップのY軸のずらし幅。5 なら下に 5ピクセル ずらす。初期値 0 * @default 0 * * @param バトルログ無効 * @parent ◉その他 * @desc バトルログを非表示にするか。初期値 true * @type boolean * @default true * * * * * @command バトルスピード変更 * @desc バトルの各種速度を変更する * * @arg バトルスピード * @desc 総合的なバトル速度。1.5 なら 1.5倍速 になる。初期値 1 * @default 1 * * @arg 高速化無効 * @desc バトル高速化を無効にする。初期値 false * @type boolean * @default false */