NRP イベントの当たり判定を拡張する - NRP_EventCollisionEX.js
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▼NRP イベントの当たり判定を拡張する(砂川赳様作) - NRP_EventCollisionEX.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/28486
イベントの当たり判定を拡張します。大型のオブジェクトや巨大モンスターなどに便利です。トリガーによるイベントの実行範囲も拡張されます。
ふりがな:いべんとのあたりはんていをかくちょうする
機能概要: イベントの当たり判定を拡張します。大型のオブジェクトや巨大モンスターなどに便利です。トリガーによるイベントの実行範囲も拡張されます。
利用規約(ライセンス):
・著作権:保持
・商用利用:許可
・追加改変:許可
・再配布:許可
・詳細はダウンロードページ・プラグイン内を確認
作者:砂川赳
作者サイト:https://newrpg.seesaa.net/
解説ページ:https://newrpg.seesaa.net/article/481944599.html
ファイル名:NRP_EventCollisionEX.js
プラグインのヘルプ:
/*:ja * @target MV MZ * @plugindesc v1.01 イベントの当たり判定を拡張する。 * @author 砂川赳(http://newrpg.seesaa.net/) * @url http://newrpg.seesaa.net/article/481944599.html * * @help イベントの当たり判定を拡張します。 * * 大型のオブジェクトや巨大モンスターなどに便利です。 * トリガーによるイベントの実行範囲も拡張されます。 * * なお、拡張できる範囲は四角だけです。 * 円や十字などの柔軟な変更には対応していません。 * * ■使用方法 * 三通りの方法によって、イベントの当たり判定を拡張できます。 * 使いやすい方法をご利用ください。 * * ◆設定リスト * プラグインパラメータの設定リストに、 * 対象のファイルと当たり判定を登録できます。 * いちいちイベント毎に登録する必要がないので便利です。 * * ◆メモ欄 * イベントのメモ欄に以下を記入してください。 * * <CollisionEX:?,?,?,?> * * ?には数値を設定してください。 * 下、左、右、上の順番に当たり判定が拡張されます。 * * ◆注釈 * また、イベントページ先頭の注釈に同様の記入しても有効となります。 * こちらは現在のページ毎に状態を切り替えられます。 * * なお、優先度は『注釈>メモ欄>設定リスト』の順番になっています。 * イベント自体に指定がある場合、設定リストに登録した内容は * 無視されますのでご注意ください。 * * ■注意点 * 比較的、影響の大きいプラグインです。 * 競合を避けるため、なるべく上方への配置を推奨します。 * * 大型イベントの通常移動が不要な場合は、 * 『大型イベントの移動を考慮』をオフにしておくと安定するかもしれません。 * * また、ループするマップの境界付近での挙動については、 * ややこしくて実装を断念しました。すまぬ……。 * なので、ループの向こうへはみ出している部分には、 * 当たり判定がありません。 * * ■利用規約 * 特に制約はありません。 * 改変、再配布自由、商用可、権利表示も任意です。 * 作者は責任を負いませんが、不具合については可能な範囲で対応します。 * * @param ConsiderEventMove * @text 大型イベントの移動を考慮 * @type boolean * @default true * @desc 大型イベントが移動した際も当たり判定を計算します。 * オフにすると処理が軽減されます。 * * @param SettingList * @text 設定リスト * @type struct<Setting>[] * @default [] * @desc 当たり判定の設定の一覧です。 */