VE Trait Control - VE_TraitControl.js

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▼VE Trait Control(Victor Sant様作) - VE_TraitControl.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/26979
プラグインコマンドを使用して、アクターまたは敵から特性を追加または削除できます。

ふりがな:とくせいかんり

機能概要: プラグインコマンドを使用して、アクターまたは敵から特性を追加または削除できます。

利用規約(ライセンス):https://fungamemake.com/victor-engine-jaspanese

作者:Victor Sant

作者サイト:https://victorenginescripts.wordpress.com/

ダウンロードページ:https://fungamemake.com/archives/9991

ファイル名:VE_TraitControl.js

プラグインのヘルプ:

/*:ja
 * @plugindesc v1.01 ゲーム中に特徴を追加・削除できます。
 * @author Victor Sant
 *
 * @help
 * 翻訳:ムノクラ
 * https://fungamemake.com/
 * https://twitter.com/munokura/
 *
 * 元プラグイン:
 * https://victorenginescripts.wordpress.com/rpg-maker-mv/trait-control/
 *
 *
 * ===========================================================================
 * 必要プラグイン
 * ===========================================================================
 *
 * このプラグインを使用するには、下記のプラグインが必要です。
 * - VE_BasicModule
 *
 *
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  プラグインコマンド
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *
 * 数値の代わりにv[id]を使用して、
 * idが設定された変数から値を取得することができます。
 * 例えば、v[3]は変数ID3から値を取得します。
 *
 *
 * ---------------
 *
 *  AddTrait actor id type data value
 *      アクターに特徴を追加します。
 *      id    : アクターID
 *      type  : 特徴タイプ  (後述)
 *      data  : 特徴データ  (後述)
 *      value : 特徴値 (後述)
 *
 * ---------------
 *
 *  RemoveTrait actor id type data value
 *      アクターから特徴を削除します。
 *      id    : アクターID
 *      type  : 特徴タイプ  (後述)
 *      data  : 特徴データ  (後述)
 *      value : 特徴値 (後述)
 *
 * ---------------
 *
 *  AddTrait party index type data value
 *      パーティメンバーに特徴を追加します。
 *      index : パーティメンバー位置
 *      type  : 特徴タイプ  (後述)
 *      data  : 特徴データ  (後述)
 *      value : 特徴値 (後述)
 *
 * ---------------
 *
 *  RemoveTrait party index type data value
 *      パーティメンバーから特徴を削除します。
 *      index : パーティメンバー位置
 *      type  : 特徴タイプ  (後述)
 *      data  : 特徴データ  (後述)
 *      value : 特徴値 (後述)
 *
 * ---------------
 *
 *  AddTrait enemy index type data value
 *      敵キャラに特徴を追加します。
 *      index : 敵キャラID
 *      type  : 特徴タイプ  (後述)
 *      data  : 特徴データ  (後述)
 *      value : 特徴値 (後述)
 *
 * ---------------
 *
 *  RemoveTrait enemy index type data value
 *      敵キャラから特徴を削除します。
 *      index : 敵キャラID
 *      type  : 特徴タイプ  (後述)
 *      data  : 特徴データ  (後述)
 *      value : 特徴値 (後述)
 *
 * ---------------
 *
 *  ClearTrait actor id
 *      アクターに加えられた特徴の変化をリセットします。
 *      id  : アクターID
 *
 * ---------------
 *
 *  ClearTrait party index
 *      パーティメンバーに加えられた特徴の変化をリセットします。
 *      index : パーティメンバー位置
 *
 * ---------------
 *
 *  ClearTrait enemy id
 *      敵キャラに加えられた特徴の変化をリセットします。
 *      index : 敵キャラID
 *
 * ---------------------------------------------------------------------------
 * 追加情報
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *
 *  - 特徴について
 *  特徴毎に type, data  value の記述方法は異なります。
 *    type  : 特徴名を指定
 *    data  : 特徴オブジェクトを設定する数値
 *    value : 特徴効果を設定する数値。一部の特徴には使用されません。
 *
 * ---------------
 *
 *    type  : ElementRate (属性有効度)
 *    data  : 属性ID (データベース値)
 *    value : 倍率 (0-1000)
 *
 * ---------------
 *
 *    type  : DebuffRate (弱体有効度)
 *    data  : 0: 最大HP, 1: 最大MP, 2: 攻撃力, 3: 防御力, 4: 魔法力,
 *            5: 魔法防御, 6: 俊敏性, 7: 運
 *    value : 倍率 (0-1000)
 *
 * ---------------
 *
 *    type  : StateRate (ステート有効度)
 *    data  : ステートID (データベース値)
 *    value : 倍率 (0-1000)
 *
 * ---------------
 *
 *    type  : StateResist (ステート無効化)
 *    data  : ステートID (データベース値)
 *    value : なし
 *
 * ---------------
 *
 *    type  : Parameter (通常能力値)
 *    data  : 0: 最大HP, 1: 最大MP, 2: 攻撃力, 3: 防御力, 4: 魔法力,
 *            5: 魔法防御, 6: 俊敏性, 7: 運
 *    value : 倍率 (0-1000)
 *
 * ---------------
 *
 *    type  : Ex-Parameter (追加能力値)
 *    data  : 0: 命中率, 1: 回避率, 2: 会心率, 3: 会心回避率, 4: 魔法回避率,
 *            5: 魔法反射率, 6: 反撃率, 7: HP再生率, 8: MP再生率, 9: TP再生率
 *    value : 倍率 (0-1000)
 *
 * ---------------
 *
 *    type  : Sp-Parameter (特殊能力値)
 *    data  : 0: 狙われ率, 1: 防御硬化率, 2: 回復効果率, 3: 薬の知識,
 *            4: MP消費率, 5: TPチャージ率, 6: 物理ダメージ率,
 *            7: 魔法ダメージ率, 8: 床ダメージ率, 9: 経験獲得率
 *    value : 倍率 (0-1000)
 *
 * ---------------
 *
 *    type  : AttackElement (攻撃時属性)
 *    data  : 属性ID (データベース値)
 *    value : なし
 *
 * ---------------
 *
 *    type  : AttackState (攻撃時ステート)
 *    data  : ステートID (データベース値)
 *    value : 倍率 (0-1000)
 *
 * ---------------
 *
 *    type  : AttackSpeed (攻撃速度補正)
 *    data  : 補正値 (0-999, 負の値も可能)
 *    value : なし
 *
 * ---------------
 *
 *    type  : AttackTimes (攻撃追加回数)
 *    data  : 攻撃追加回数 (0-9)
 *    value : なし
 *
 * ---------------
 *
 *    type  : AddSkillType (スキルタイプ追加)
 *    data  : スキルタイプID (データベース値)
 *    value : なし
 *
 * ---------------
 *
 *    type  : SealSkillType (スキルタイプ封印)
 *    data  : スキルタイプID (データベース値)
 *    value : なし
 *
 * ---------------
 *
 *    type  : AddSkill (スキル追加)
 *    data  : スキルID (データベース値)
 *    value : なし
 *
 * ---------------
 *
 *    type  : SealSkill (スキル封印)
 *    data  : スキルID (データベース値)
 *    value : なし
 *
 * ---------------
 *
 *    type  : EquipWeapon (武器タイプ装備)
 *    data  : 武器タイプID (データベース値)
 *    value : なし
 *
 * ---------------
 *
 *    type  : EquipArmor (防具タイプ装備)
 *    data  : 防具タイプID (データベース値)
 *    value : なし
 *
 * ---------------
 *
 *    type  : LockEquip (装備固定)
 *    data  : 0: 武器, 1: 盾, 2: 頭, 3: 身体, 4: 装飾品
 *    value : なし
 *
 * ---------------
 *
 *    type  : SealEquip (装備封印)
 *    data  : 0: 武器, 1: 盾, 2: 頭, 3: 身体, 4: 装飾品
 *    value : なし
 *
 * ---------------
 *
 *    type  : SlotType (スロットタイプ)
 *    data  : 0: 二刀流
 *    value : なし
 *
 * ---------------
 *
 *    type  : ActionTimes (行動回数追加)
 *    data  : 率 (0-1000)
 *    value : なし
 *
 * ---------------
 *
 *    type  : SpecialFlag (特殊フラグ)
 *    data  : 0: 自動戦闘, 1: 防御, 2: 身代わり, 3: TP持ち越し
 *    value : なし
 *
 * ---------------
 *
 *    type  : CollapseEffect (消滅エフェクト)
 *    data  : 0: ボス, 1: 瞬間消去, 3: 消えない
 *    value : なし
 *
 * ---------------
 *
 *    type  : PartyAbility (パーティ能力)
 *    data  : 0: エンカウント半減, 1: エンカウント無効, 2: 不意打ち無効,
 *            3: 先制攻撃率アップ, 4: 獲得金額2倍, 5: アイテム入手率2倍
 *    value : なし
 *
 * ---------------
 *
 *  - Removing a trait:
 * 特徴を削除すると、厳密に同じ特徴だけが削除されます。
 * つまり、'ElementRate 2 75'という特徴がある場合、
 * 'ElementRate 2 75'という特徴を削除しなければなりません。
 * 例えば、'ElementRate 2 50'という特徴を削除しようとしても、
 * 'ElementRate 2 75'という特徴には何の影響もありません。
 * また、特徴が'ElementRate 2 25'になることもありません。
 * 一般的に、特徴削除は値を持たない特徴に対して使用するのが良いでしょう。
 *
 * 削除された特徴を追加すると、削除された特徴はキャンセルされます。
 * プラグインコマンドで特徴を追加した場合のみ発生し、
 * 他の方法で追加した特徴(例えば、防具を装備するなど)では
 * 削除はキャンセルされません。
 *
 * 特徴を削除しても実際には削除されず、特徴の効果がないようにするだけです。
 * 削除された特徴をキャンセルすると、既存の特徴は再び効果を持ちます。
 *
 * ---------------------------------------------------------------------------
 * プラグインコマンドの例
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *
 *  AddTrait actor 1 AttackElement 3
 *
 * ---------------
 *
 *  AddTrait enemy 2 ElementRate 2 150
 *
 * ---------------
 *
 *  RemoveTrait actor 3 PartyAbility 3
 *
 */
0

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