HIME Party Switching Scene - HIME_PartySwitchingScene.js

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▼HIME Party Switching Scene(HimeWorks様作) - HIME_PartySwitchingScene.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/26798
要HIME_PartyManager。パーティを編成するシーンを追加

ふりがな:ぱーてぃすいっちしーん

機能概要: 要HIME_PartyManager。パーティを編成するシーンを追加

利用規約(ライセンス):https://fungamemake.com/hime-japanese

作者:HimeWorks

作者サイト:https://himeworks.com/

ダウンロードページ:https://fungamemake.com/archives/3734

ファイル名:HIME_PartySwitchingScene.js

プラグインのヘルプ:

/*:ja
----------------------------------------------------------------------------
@title Party Switching Scene
@author Hime --> HimeWorks (http://himeworks.com)
@date Feb 5, 2018
@version 1.3b
@filename HIME_PartySwitchingScene.js
@url http://himeworks.com/2016/03/party-switching-scene/

あなたが私の仕事を楽しんでいるなら、
パトレオンで私への支援を検討してください!

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ご質問や懸念がある場合、
次のサイトのいずれかで私に連絡できます。

* Main Website: http://himeworks.com
* Facebook: https://www.facebook.com/himeworkscom/
* Twitter: https://twitter.com/HimeWorks
* Youtube: https://www.youtube.com/c/HimeWorks
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----------------------------------------------------------------------------
@plugindesc v1.3b - 要HIME_PartyManager.js。パーティを編成するシーンを追加します。
@help
翻訳:ムノクラ
https://munokura.tk/
https://twitter.com/munokura/

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== 説明 ==

Video: https://www.youtube.com/watch?v=e9d6YiYVXhY

RPGツクールMVには、アクターのパーティがあります。
通常、世界を探索したり、戦闘に参加したりする時、制御するパーティです。

しかし、
募集できるよりも多くのアクターがゲームで利用できる場合はどうなりますか?
それらのアクターをどこかに配置する必要があります。

このプラグインの出番です。
プレイヤーがパーティを管理できるようにするシンプルなソリューションです。

このプラグインは、
2つのパーティ間でアクターを管理できるシーンを提供します。
現在のパーティにいない全てのアクターを保持するもう1つのパーティである
'待機'パーティを提供します。

例えば、誰かのクエストを完了し、彼が行動に感動し、冒険に参加することを決め、
そして彼が'ギルドホール'で待っているとあなたに言うとしましょう。

ギルドホールに行くと、NPCと会話してパーティのステータスを確認できます。
パーティに追加する準備ができた新しいアクターを見つけることができます。
パーティに既に多くのアクターがいる場合、
誰かを離脱するか、ギルドホールに残しておく必要があります。

HIME_PartyManager.js プラグインを使用している場合、
このプラグインを使用して、選択したパーティ間でアクターを管理できます。

== 利用規約 ==

- クレジットを表示する非営利プロジェクトでの使用は無料
- 商用プロジェクトでの使用は無料ですが、連絡してください
- クレジット表示をHimeWorksにしてください

== Change Log ==
1.3b - Sep 15, 2019 by ecf5DTTzl6h6lJj02
 * Fixed an error when more parties were created than specified in PartyManager.
1.2 - Feb 5, 2018
 * Party list on the left should not be limited by max battle members
1.1 - Apr 29, 2016
 * implemented party locking with Party Manager
1.0 - Mar 18, 2016
 * initial release

== 必要プラグイン ==

* Party Manager
(http://himeworks.com/2016/02/party-manager-mv/)

== 使用法 ==

-- シーンを呼び出す --

パーティ切り替えシーンに行くには、次のスクリプトを使用します。

  SceneManager.push(Scene_PartySwitch)

プラグインパラメータで、シーン中に表示されるヘルプテキストを設定できます。

-- 交代メンバー --

シーンに入ると、デフォルトで2つのウィンドウが表示されます。
左側のウィンドウは現在のパーティを、右側のウィンドウは相手を表示します。

--- アクターを追加する ---

パーティにアクターを追加するのに、スペースがある場合、
リストで空のスペースを選択します。
その後、
他のパーティから現在のパーティに追加するアクターの選択を求められます。

--- アクターを離脱する ---

パーティからアクターを離脱するには、
アクターの1つを選択してから、
もう1つのウィンドウで空のスペースを選択します。

--- アクターの交代 ---

パーティ間でアクターを交代するには、アクターの1つを選択してから、
別のウィンドウから別のアクターを選択します。

--- シーンを終了 ---

シーンを終了するには、キャンセルボタンを押します。
ただし、現在のシーンにパーティメンバーが1人もいない場合、
ブザー音が鳴り、終了できません。

-- 最大パーティ人数 --

このプラグインは、
パーティに参加するアクターの数に制限があることを前提としています。
HIME_PartyManager.js の最大パーティ人数によって決定されます。

-- 待機パーティとの協力 --

このプラグインは、
デフォルトの'待機'パーティを提供します。
この待機パーティの目的は、
現在パーティに参加していない全てのアクターを保持することですが、
シーンを通じてパーティに募集することができます。

待機パーティは、スクリプトを使用してアクセスできます

  var party = $gameSystem.reserveParty()

Game_Partyオブジェクトを返します。
その後、他のパーティ同様にこのパーティを管理できます。

  var party = $gameSystem.reserveParty()
  party.addActor(2)     // アクター2を待機パーティに追加する
  party.removeActor(3)  // アクター3を待機パーティから削除する

最初は、待機役にはアクターがいません。

-- 他の管理パーティを指定する --

複数の待機パーティを持ちたい、管理できる他のパーティを持ちたいでしょう。

シーンでは、
管理するデフォルトのパーティがこのプラグインによって提供される
待機パーティであると想定していますが、
HIME_PartyManager.js などのプラグインを使用している場合、
他のパーティを使用することもできます。

シーンに別のパーティを使用させるには、次のようにします

  SceneManager.push(Scene_PartySwitch)
  SceneManager.prepareNextScene(OTHER_PARTY)

OTHER_PARTYは、別のGame_Partyオブジェクトへの参照です。
OTHER_PARTYが右側に表示されます。

パーティの参照方法については、
HIME_PartyManager.js を参照してください。

----------------------------------------------------------------------------
@param Start Text
@desc アクターが選択されていない時の表示テキスト
@default 4人のパーティを選択してください。

@param Select Text
@desc アクターを選択した時の表示テキスト
@default 切り替えるメンバーを選択します。
----------------------------------------------------------------------------
 */

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