スキルコスト拡張 - TMSkillCostEx.js
▼スキルコスト拡張(tomoaky様作) - TMSkillCostEx.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/2368
スキルにMP(TP)以外のコストを設定できるようになります。
ふりがな:すきるこすとかくちょう
機能概要: スキルにMP(TP)以外のコストを設定できるようになります。
利用規約(ライセンス): MITライセンス
作者:tomoaky
作者サイト:https://twitter.com/tomoaky
直接ダウンロード:Zipファイルダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/munokura/tomoaky-MV-p…
ファイル名:TMSkillCostEx.js
プラグインのヘルプ:
/*: * @plugindesc MPやTPの代わりにHPやアイテムを消費するスキルを * 設定できるようになります。 * * @author tomoaky (https://hikimoki.sakura.ne.jp/) * * @param hpVNumberId * @type variable * @desc ダメージ計算とコスト消費の直前のタイミングで、 * この変数に『行動者の残りHP』を代入する * @default 0 * * @param mpVNumberId * @type variable * @desc ダメージ計算とコスト消費の直前のタイミングで、 * この変数に『行動者の残りMP』を代入する * @default 0 * * @param tpVNumberId * @type variable * @desc ダメージ計算とコスト消費の直前のタイミングで、 * この変数に『行動者の残りTP』を代入する * @default 0 * * @param hpCostVNId * @type variable * @desc ダメージ計算とコスト消費の直前のタイミングで、 * この変数に『行動者が消費するhP』を代入する * @default 0 * * @param mpCostVNId * @type variable * @desc ダメージ計算とコスト消費の直前のタイミングで、 * この変数に『行動者が消費するMP』を代入する * @default 0 * * @param tpCostVNId * @type variable * @desc ダメージ計算とコスト消費の直前のタイミングで、 * この変数に『行動者が消費するTP』を代入する * @default 0 * * @param ignoreEnemyItemCost * @type select * @option パーティのアイテムを消費する * @value 0 * @option 消費しない * @value 1 * @desc 敵がアイテム消費スキルを使用する際の処理方法 * @default 1 * * @help * TMPlugin - スキルコスト拡張 ver1.2.0 * * 使い方: * * スキルのメモ欄にタグを書き込むことでコストを追加できます。 * * データベースで 消耗しない に設定したアイテムをコストとした場合、 * スキル使用時に必要だが消費はしないという扱いになります。 * * HPをコストとして設定した場合、残りHPがコストと同値では * 使用できません。ただし、スキルに hpCostNoSafety タグがある場合は * 残りHPがコスト以下でもスキルが使用できます。 * 当然使用したアクターは戦闘不能になります。 * * 経験値をコストとして設定し、一緒に expCostNoLevelDown タグを * 設定している場合、コストの支払いによってレベルが下がる状況では * スキルの使用ができなくなります。 * * プラグインコマンドはありません。 * * このプラグインは RPGツクールMV Version 1.6.1 で動作確認をしています。 * * このプラグインはMITライセンスのもとに配布しています、商用利用、 * 改造、再配布など、自由にお使いいただけます。 * * * プラグインパラメータの補足: * * hpVNumberId ( mpVNumberId / tpVNumberId ) * コスト消費の直前、使用者の残りHPの値を、設定した変数に代入します。 * ダメージ計算式に $gameVariables.value(1) と書けば、 * 変数 1 番の値を参照することができます。 * ダメージ計算式に a.hp と書いた場合も残りHPを参照できますが、 * こちらはコストを消費した後の値となります。 * * hpCostVNId ( mpCostVNId / tpCostVNId ) * コスト消費の直前、使用者が消費するHPの値を、設定した変数に代入します。 * hpVNumberId と同様の方法でダメージ計算式に反映させることができます。 * * * メモ欄タグ(スキル): * * <hpCost:10> # スキルのコストとしてHP10を設定 * <hpRateCost:50> # スキルのコストとして最大HPの50%を設定 * <hpCRateCost:25> # スキルのコストとして残りHPの25%を設定 * <hpCostNoSafety> # HPコスト支払いによる戦闘不能を許可する * <mpRateCost:100> # スキルのコストとして最大MPの100%を設定 * <mpCRateCost:50> # スキルのコストとして残りMPの50%を設定 * <mpCostNoMcr> # MPコストから特徴『MP消費率』の効果を除外 * <tpCRateCost:50> # スキルのコストとして残りTPの50%を設定 * <ignoreTpCost> # スキルのTPコスト不足時、TP全消費で発動可能 * <itemCost:I1*2> # スキルのコストとしてアイテム1番2個を設定 * <itemCost:W2*1> # スキルのコストとして武器2番1個を設定 * <itemCost:A5*1> # スキルのコストとして防具5番1個を設定 * <expCost:50> # スキルのコストとして経験値50を設定 * <expCostNoLevelDown> # 経験値コストによるレベルダウンを禁止 * <goldCost:100> # スキルのコストとしてお金100Gを設定 * <vnCost:3*1> # スキルのコストとしてゲーム変数3番の値1を設定 * * * vnCostタグの特殊な使い方: * * メモ欄タグ vnCost のみ制御文字を利用して変数の中身をパラメータとして * 設定することができます。 * <vnCost:V[14]*V[15]> * たとえば上記のようなタグがついたスキルを使用する際に、変数14番の * 値が 16 、変数15番の値が 3 だった場合は、変数16番の値を3消費 * することになります。 */