SRD Retry Upgrade - SRD_RetryUpgrade.js
▼SRD Retry Upgrade(SumRndmDde様作) - SRD_RetryUpgrade.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/26498
戦闘リトライ時にメニューを追加し、スキル・装備・オプション等の管理ができます。
ふりがな:りとらいあっぷぐれーど
機能概要: 戦闘リトライ時にメニューを追加し、スキル・装備・オプション等の管理ができます。
利用規約(ライセンス):https://fungamemake.com/srd-japanese
作者:SumRndmDde
ダウンロードページ:https://fungamemake.com/archives/9100
ファイル名:SRD_RetryUpgrade.js
プラグインのヘルプ:
/*:ja * @plugindesc 戦闘リトライ時にメニューを追加し、スキル・装備・オプション等の管理ができます。 * @author SumRndmDde * * @param Retry BGM * @text リトライBGM * @desc リトライシーンのBGM。無効にするには無入力 * 書式: ファイル名,音量,ピッチ,パン * @default * * @param Retry Background * @text リトライ背景 * @desc リトライシーンの背景画像(/img/SumRndmDde/gameover/内) * 無効にするには無入力 * @default * * @param Background Scroll * @text 背景スクロール * @desc 背景画像のスクロール速度。 * 書式: x速度, y速度 * @default 0, 0 * * @param == Start Command == * @text -- 開始コマンド -- * @default * * @param Start Battle Text * @text 戦闘開始テキスト * @desc 戦闘開始コマンドのテキスト * @default 戦闘開始 * * @param Start Battle Position * @text 戦闘開始位置 * @type select * @option 上 * @value top * @option 下 * @value bottom * @desc カスタムコマンドに対する戦闘開始コマンドの位置 * 上:top / 下:bottom * @default bottom * * @param Play Battle Start * @text 戦闘開始時の再生 * @type boolean * @on 有効 * @off 無効 * @desc 戦闘がリトライされた時、戦闘開始時の効果音を再生 * 有効:true / 無効:false * @default true * * @param Pre-Play Battle BGM * @text 戦闘シーン前に再生 * @type boolean * @on 有効 * @off 無効 * @desc 戦闘BGMが戦闘シーンの前に再生 * 戦闘開始時にプリロードして起動させるのに役立つ。 * @default true * * @param == Command 1 == * @text -- コマンド1 -- * @default * * @param Command 1 Text * @text 表示テキスト * @desc カスタムコマンドの表示テキスト * @default 装備 * * @param Command 1 Set Actor * @text アクターを選択 * @type boolean * @on 有効 * @off 無効 * @desc コマンド選択時、プレイヤーがアクターを選択 * 有効:true / 無効:false * @default true * * @param Command 1 Eval * @text 実行コード * @desc コマンド選択時に実行されるJavaScript。特定のシーンを呼び出す場合: SceneManager.push(Scene) * @default SceneManager.push(Scene_Equip) * * @param Command 1 Condition * @text 表示条件 * @desc コマンドを表示するJavaScriptの条件(結果がtrue時のみ表示) * @default true * * @param == Command 2 == * @text -- コマンド2 -- * @default * * @param Command 2 Text * @text 表示テキスト * @desc カスタムコマンドの表示テキスト * @default オプション設定 * * @param Command 2 Set Actor * @text アクターを選択 * @type boolean * @on 有効 * @off 無効 * @desc コマンド選択時、プレイヤーがアクターを選択 * 有効:true / 無効:false * @default false * * @param Command 2 Eval * @text 実行コード * @desc コマンド選択時に実行されるJavaScript。特定のシーンを呼び出す場合: SceneManager.push(Scene) * @default SceneManager.push(Scene_Options) * * @param Command 2 Condition * @text 表示条件 * @desc コマンドを表示するJavaScriptの条件(結果がtrue時のみ表示) * @default true * * @param == Command 3 == * @text -- コマンド3 -- * @default * * @param Command 3 Text * @text 表示テキスト * @desc カスタムコマンドの表示テキスト * @default スキル * * @param Command 3 Set Actor * @text アクターを選択 * @type boolean * @on 有効 * @off 無効 * @desc コマンド選択時、プレイヤーがアクターを選択 * 有効:true / 無効:false * @default true * * @param Command 3 Eval * @text 実行コード * @desc コマンド選択時に実行されるJavaScript。特定のシーンを呼び出す場合: SceneManager.push(Scene) * @default SceneManager.push(Scene_Skill) * * @param Command 3 Condition * @text 表示条件 * @desc コマンドを表示するJavaScriptの条件(結果がtrue時のみ表示) * @default true * * @param == Command 4 == * @text -- コマンド4 -- * @default * * @param Command 4 Text * @text 表示テキスト * @desc カスタムコマンドの表示テキスト * @default アイテム * * @param Command 4 Set Actor * @text アクターを選択 * @type boolean * @on 有効 * @off 無効 * @desc コマンド選択時、プレイヤーがアクターを選択 * 有効:true / 無効:false * @default false * * @param Command 4 Eval * @text 実行コード * @desc コマンド選択時に実行されるJavaScript。特定のシーンを呼び出す場合: SceneManager.push(Scene) * @default SceneManager.push(Scene_Item) * * @param Command 4 Condition * @text 表示条件 * @desc コマンドを表示するJavaScriptの条件(結果がtrue時のみ表示) * @default true * * @param == Command 5 == * @text -- コマンド5 -- * @default * * @param Command 5 Text * @text 表示テキスト * @desc カスタムコマンドの表示テキスト * @default メインメニュー * * @param Command 5 Set Actor * @text アクターを選択 * @type boolean * @on 有効 * @off 無効 * @desc コマンド選択時、プレイヤーがアクターを選択 * 有効:true / 無効:false * @default false * * @param Command 5 Eval * @text 実行コード * @desc コマンド選択時に実行されるJavaScript。特定のシーンを呼び出す場合: SceneManager.push(Scene) * @default SceneManager.push(Scene_Menu) * * @param Command 5 Condition * @text 表示条件 * @desc コマンドを表示するJavaScriptの条件(結果がtrue時のみ表示) * @default true * * @param == Command 6 == * @text -- コマンド6 -- * @default * * @param Command 6 Text * @text 表示テキスト * @desc カスタムコマンドの表示テキスト * @default * * @param Command 6 Set Actor * @text アクターを選択 * @type boolean * @on 有効 * @off 無効 * @desc コマンド選択時、プレイヤーがアクターを選択 * 有効:true / 無効:false * @default * * @param Command 6 Eval * @text 実行コード * @desc コマンド選択時に実行されるJavaScript。特定のシーンを呼び出す場合: SceneManager.push(Scene) * @default * * @param Command 6 Condition * @text 表示条件 * @desc コマンドを表示するJavaScriptの条件(結果がtrue時のみ表示) * @default true * * @param == Command 7 == * @text -- コマンド7 -- * @default * * @param Command 7 Text * @text 表示テキスト * @desc カスタムコマンドの表示テキスト * @default * * @param Command 7 Set Actor * @text アクターを選択 * @type boolean * @on 有効 * @off 無効 * @desc コマンド選択時、プレイヤーがアクターを選択 * 有効:true / 無効:false * @default * * @param Command 7 Eval * @text 実行コード * @desc コマンド選択時に実行されるJavaScript。特定のシーンを呼び出す場合: SceneManager.push(Scene) * @default * * @param Command 7 Condition * @text 表示条件 * @desc コマンドを表示するJavaScriptの条件(結果がtrue時のみ表示) * @default true * * @param == Command 8 == * @text -- コマンド8 -- * @default * * @param Command 8 Text * @text 表示テキスト * @desc カスタムコマンドの表示テキスト * @default * * @param Command 8 Set Actor * @text アクターを選択 * @type boolean * @on 有効 * @off 無効 * @desc コマンド選択時、プレイヤーがアクターを選択 * 有効:true / 無効:false * @default * * @param Command 8 Eval * @text 実行コード * @desc コマンド選択時に実行されるJavaScript。特定のシーンを呼び出す場合: SceneManager.push(Scene) * @default * * @param Command 8 Condition * @text 表示条件 * @desc コマンドを表示するJavaScriptの条件(結果がtrue時のみ表示) * @default true * * @param == Command 9 == * @text -- コマンド9 -- * @default * * @param Command 9 Text * @text 表示テキスト * @desc カスタムコマンドの表示テキスト * @default * * @param Command 9 Set Actor * @text アクターを選択 * @type boolean * @on 有効 * @off 無効 * @desc コマンド選択時、プレイヤーがアクターを選択 * 有効:true / 無効:false * @default * * @param Command 9 Eval * @text 実行コード * @desc コマンド選択時に実行されるJavaScript。特定のシーンを呼び出す場合: SceneManager.push(Scene) * @default * * @param Command 9 Condition * @text 表示条件 * @desc コマンドを表示するJavaScriptの条件(結果がtrue時のみ表示) * @default true * * @param == Command 10 == * @text -- コマンド10 -- * @default * * @param Command 10 Text * @text 表示テキスト * @desc カスタムコマンドの表示テキスト * @default * * @param Command 10 Set Actor * @text アクターを選択 * @type boolean * @on 有効 * @off 無効 * @desc コマンド選択時、プレイヤーがアクターを選択 * 有効:true / 無効:false * @default * * @param Command 10 Eval * @text 実行コード * @desc コマンド選択時に実行されるJavaScript。特定のシーンを呼び出す場合: SceneManager.push(Scene) * @default * * @param Command 10 Condition * @text 表示条件 * @desc コマンドを表示するJavaScriptの条件(結果がtrue時のみ表示) * @default true * * @param == Command 11 == * @text -- コマンド11 -- * @default * * @param Command 11 Text * @text 表示テキスト * @desc カスタムコマンドの表示テキスト * @default * * @param Command 11 Set Actor * @text アクターを選択 * @type boolean * @on 有効 * @off 無効 * @desc コマンド選択時、プレイヤーがアクターを選択 * 有効:true / 無効:false * @default * * @param Command 11 Eval * @text 実行コード * @desc コマンド選択時に実行されるJavaScript。特定のシーンを呼び出す場合: SceneManager.push(Scene) * @default * * @param Command 11 Condition * @text 表示条件 * @desc コマンドを表示するJavaScriptの条件(結果がtrue時のみ表示) * @default true * * @param == Command 12 == * @text -- コマンド12 -- * @default * * @param Command 12 Text * @text 表示テキスト * @desc カスタムコマンドの表示テキスト * @default * * @param Command 12 Set Actor * @text アクターを選択 * @type boolean * @on 有効 * @off 無効 * @desc コマンド選択時、プレイヤーがアクターを選択 * 有効:true / 無効:false * @default * * @param Command 12 Eval * @text 実行コード * @desc コマンド選択時に実行されるJavaScript。特定のシーンを呼び出す場合: SceneManager.push(Scene) * @default * * @param Command 12 Condition * @text 表示条件 * @desc コマンドを表示するJavaScriptの条件(結果がtrue時のみ表示) * @default true * * @param == Command 13 == * @text -- コマンド13 -- * @default * * @param Command 13 Text * @text 表示テキスト * @desc カスタムコマンドの表示テキスト * @default * * @param Command 13 Set Actor * @text アクターを選択 * @type boolean * @on 有効 * @off 無効 * @desc コマンド選択時、プレイヤーがアクターを選択 * 有効:true / 無効:false * @default * * @param Command 13 Eval * @text 実行コード * @desc コマンド選択時に実行されるJavaScript。特定のシーンを呼び出す場合: SceneManager.push(Scene) * @default * * @param Command 13 Condition * @text 表示条件 * @desc コマンドを表示するJavaScriptの条件(結果がtrue時のみ表示) * @default true * * @param == Command 14 == * @text -- コマンド14 -- * @default * * @param Command 14 Text * @text 表示テキスト * @desc カスタムコマンドの表示テキスト * @default * * @param Command 14 Set Actor * @text アクターを選択 * @type boolean * @on 有効 * @off 無効 * @desc コマンド選択時、プレイヤーがアクターを選択 * 有効:true / 無効:false * @default * * @param Command 14 Eval * @text 実行コード * @desc コマンド選択時に実行されるJavaScript。特定のシーンを呼び出す場合: SceneManager.push(Scene) * @default * * @param Command 14 Condition * @text 表示条件 * @desc コマンドを表示するJavaScriptの条件(結果がtrue時のみ表示) * @default true * * @param == Command 15 == * @text -- コマンド15 -- * @default * * @param Command 15 Text * @text 表示テキスト * @desc カスタムコマンドの表示テキスト * @default * * @param Command 15 Set Actor * @text アクターを選択 * @type boolean * @on 有効 * @off 無効 * @desc コマンド選択時、プレイヤーがアクターを選択 * 有効:true / 無効:false * @default * * @param Command 15 Eval * @text 実行コード * @desc コマンド選択時に実行されるJavaScript。特定のシーンを呼び出す場合: SceneManager.push(Scene) * @default * * @param Command 15 Condition * @text 表示条件 * @desc コマンドを表示するJavaScriptの条件(結果がtrue時のみ表示) * @default true * * @param == Command 16 == * @text -- コマンド16 -- * @default * * @param Command 16 Text * @text 表示テキスト * @desc カスタムコマンドの表示テキスト * @default * * @param Command 16 Set Actor * @text アクターを選択 * @type boolean * @on 有効 * @off 無効 * @desc コマンド選択時、プレイヤーがアクターを選択 * 有効:true / 無効:false * @default * * @param Command 16 Eval * @text 実行コード * @desc コマンド選択時に実行されるJavaScript。特定のシーンを呼び出す場合: SceneManager.push(Scene) * @default * * @param Command 16 Condition * @text 表示条件 * @desc コマンドを表示するJavaScriptの条件(結果がtrue時のみ表示) * @default true * * @param == Command 17 == * @text -- コマンド17 -- * @default * * @param Command 17 Text * @text 表示テキスト * @desc カスタムコマンドの表示テキスト * @default * * @param Command 17 Set Actor * @text アクターを選択 * @type boolean * @on 有効 * @off 無効 * @desc コマンド選択時、プレイヤーがアクターを選択 * 有効:true / 無効:false * @default * * @param Command 17 Eval * @text 実行コード * @desc コマンド選択時に実行されるJavaScript。特定のシーンを呼び出す場合: SceneManager.push(Scene) * @default * * @param Command 17 Condition * @text 表示条件 * @desc コマンドを表示するJavaScriptの条件(結果がtrue時のみ表示) * @default true * * @param == Command 18 == * @text -- コマンド18 -- * @default * * @param Command 18 Text * @text 表示テキスト * @desc カスタムコマンドの表示テキスト * @default * * @param Command 18 Set Actor * @text アクターを選択 * @type boolean * @on 有効 * @off 無効 * @desc コマンド選択時、プレイヤーがアクターを選択 * 有効:true / 無効:false * @default * * @param Command 18 Eval * @text 実行コード * @desc コマンド選択時に実行されるJavaScript。特定のシーンを呼び出す場合: SceneManager.push(Scene) * @default * * @param Command 18 Condition * @text 表示条件 * @desc コマンドを表示するJavaScriptの条件(結果がtrue時のみ表示) * @default true * * @param == Command 19 == * @text -- コマンド19 -- * @default * * @param Command 19 Text * @text 表示テキスト * @desc カスタムコマンドの表示テキスト * @default * * @param Command 19 Set Actor * @text アクターを選択 * @type boolean * @on 有効 * @off 無効 * @desc コマンド選択時、プレイヤーがアクターを選択 * 有効:true / 無効:false * @default * * @param Command 19 Eval * @text 実行コード * @desc コマンド選択時に実行されるJavaScript。特定のシーンを呼び出す場合: SceneManager.push(Scene) * @default * * @param Command 19 Condition * @text 表示条件 * @desc コマンドを表示するJavaScriptの条件(結果がtrue時のみ表示) * @default true * * @param == Command 20 == * @text -- コマンド20 -- * @default * * @param Command 20 Text * @text 表示テキスト * @desc カスタムコマンドの表示テキスト * @default * * @param Command 20 Set Actor * @text アクターを選択 * @type boolean * @on 有効 * @off 無効 * @desc コマンド選択時、プレイヤーがアクターを選択 * 有効:true / 無効:false * @default * * @param Command 20 Eval * @text 実行コード * @desc コマンド選択時に実行されるJavaScript。特定のシーンを呼び出す場合: SceneManager.push(Scene) * @default * * @param Command 20 Condition * @text 表示条件 * @desc コマンドを表示するJavaScriptの条件(結果がtrue時のみ表示) * @default true * * @help * 翻訳:ムノクラ * https://fungamemake.com/ * https://twitter.com/munokura/ * * 元プラグイン: http://sumrndm.site/retry-upgrade/ * * Retry Upgrade * Version 1.00 * SumRndmDde * * * このプラグインには SRD_GameOverCore プラグインが必要です。 * http://sumrndm.site/game-over-core/ * プラグイン管理で、このプラグインをSRD_GameOverCoreの下側にしてください。 * * このプラグインは、戦闘をリトライした後、 * プレイヤーを新たなシーンへと導きます。 * スキルや装備、オプションなどを管理することができます。 * * * ========================================================================== * コマンドの設定方法 * ========================================================================== * * このプラグインを使用することで、再試行シーンでは、 * YEP_MainMenuManager等のプラグインと同じように * コマンドを設定することができます。 * * 各コマンドには4つのプロパティがあります。 * * * Text * * コマンドの名前であり、 * コマンドウィンドウにどのように表示されるかを示しています。 * * * Set Actor * * ’true’に設定されている場合、ゲームはコマンドの評価を実行する前に * メニューアクターを設定するようにユーザーに促します。 * * Eval * * コマンドが押された時に発生するJavaScriptの評価です。 * これは主に他のシーンの呼び出しに使うべきです。 * 例 - SceneManager.push(Scene_Item) * * * Condition * * コマンドが表示されるかを決めるJavaScriptの条件です。 * これを利用して、様々な条件に基づいてコマンドを表示したり * 非表示にしたりすることができます。 * * スイッチに基づいて条件を作成するには、以下のコードを使用します。 * * $gameSwitches.value(X) * * スイッチID XがONになっている場合、コマンドが表示されます。 * * * ========================================================================== * ヘルプファイルの終わり * ========================================================================== * * ヘルプファイルの終わりへようこそ。 * * 読んでくれてありがとう! * 質問があったり、このプラグインを楽しめたら、 * 私のYouTubeチャンネルを登録してください!! * * https://www.youtube.com/c/SumRndmDde * * * 次の機会まで * ~ SumRndmDde */