MPP 戦闘バランス調整 - BattleBalanceCustom.js

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▼MPP 戦闘バランス調整(木星ペンギン様作) - BattleBalanceCustom.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/2212
デフォルトでは変更できない戦闘バランスを調整できます。

ふりがな:せんとうばらんすちょうせい

機能概要: デフォルトでは変更できない戦闘バランスを調整できます。

利用規約(ライセンス): MITライセンス

作者:木星ペンギン

作者サイト:http://woodpenguin.blog.fc2.com/

ダウンロードページ:http://woodpenguin.web.fc2.com/MV_Plugin/BattleBalanceC…

ファイル名:BattleBalanceCustom.js

プラグインのヘルプ:

/*:
 * @plugindesc 【MPP ver.2.1】デフォルトで変更できない戦闘バランスを調整します。
 * @author 木星ペンギン
 * @help ●運の弱体への影響率
 *  運の弱体への影響率は加算ではなく乗算です。
 * 
 *  例えば、対象より運が10多ければ成功率が1%上がることになりますが、
 *  元の成功率が50%の場合
 *    50% + 1% = 51%
 *  になるのではなく
 *    50% * 101% = 50.5%
 *  となります。
 * 
 * 
 * ●能力値強化/弱体アイコンの開始位置
 *  アイコンの並び順は
 *    HP, MP, 攻撃力, 防御力, 魔法力, 魔法防御, 敏捷性, 運
 *  です。
 *  HPのアイコン番号が開始位置になります。
 * 
 *  デフォルトの能力値強化アイコンの開始位置は[32,40]となっていますが
 *  これは重ね掛け1回は32番、重ね掛け2回は40番が開始位置になるということです。
 * 
 * 
 * ●逃走確率
 *  逃走に失敗するごとに成功率が0.1上昇します。
 *  $gameParty.agility()  // 味方の敏捷性の平均値
 *  $gameTroop.agility()  // 敵の敏捷性の平均値
 * 
 * 
 * ●命中と回避
 *  ツクールのデフォルトでは、命中判定と回避判定が別々に行われています。
 *  そのため命中率が100%を超えていても、回避率が設定されている相手には
 *  その確率でミスします。
 *  
 *  命中率と回避率の差で判定したい場合は、
 *    [物理攻撃]の命中率を successRate * (a.hit - b.eva)
 *    [物理攻撃]の回避率を 0
 *  に変更してください。
 * 
 * 
 * ================================
 * ● Custom Formula
 *  計算式を直接変更できます。
 *  アイテムやスキルのダメージ計算と同じで、攻撃者を”a”、対象者を”b”、
 *  ”v[n]”で変数n番の値を参照します。
 * 
 * ▽確率を設定する際の注意点
 *   ツクールでは成功判定を0以上1未満の乱数によって行っています。
 *   よって1.0で成功率100%となります。
 *   成功率50%であれば0.5、成功率80%なら0.8となるように設定してください。
 * 
 * ▽各メソッドの説明
 *   rand(n)   // 0 ~ n-1 の範囲内からランダムで値を取得します。
 *   floor(n)  // 数値 n の小数点以下を切り捨てます。
 * 
 * ▽能力値一覧
 *  ”x”を”a”または”b”に置き換えてください。
 *  
 *   x.hp   // 現在のHP
 *   x.mp   // 現在のMP
 *   x.tp   // 現在のTP
 *   
 *  通常能力値
 *   x.mhp  // 最大HP
 *   x.mmp  // 最大MP
 *   x.atk  // 攻撃力
 *   x.def  // 防御力
 *   x.mat  // 魔法力
 *   x.mdf  // 魔法防御
 *   x.agi  // 敏捷性
 *   x.luk  // 運
 *   
 *  追加能力値 (100%は1.0になります)
 *   x.hit  // 命中率
 *   x.eva  // 回避率
 *   x.cri  // 会心率
 *   x.cev  // 会心回避率
 *   x.mev  // 魔法回避率
 *   x.mrf  // 魔法反射率
 *   x.cnt  // 反撃率
 *   x.hrg  // HP再生率
 *   x.mrg  // MP再生率
 *   x.trg  // TP再生率
 *   
 *  特殊能力値 (100%は1.0になります)
 *   x.tgr  // 狙われ率
 *   x.grd  // 防御効果率
 *   x.rec  // 回復効果率
 *   x.pha  // 薬の知識
 *   x.mcr  // MP消費率
 *   x.tcr  // TPチャージ率
 *   x.pdr  // 物理ダメージ率
 *   x.mdr  // 魔法ダメージ率
 *   x.fdr  // 床ダメージ率
 *   x.exr  // 経験獲得率
 *   
 * ================================
 * 制作 : 木星ペンギン
 * URL : http://woodpenguin.blog.fc2.com/
 * 
 * @param === Buff ===
 * 
 * @param Max Buff
 * @desc 能力値強化/弱体の重ね掛け上限
 * @default 2
 *
 * @param Buff Rate
 * @desc 能力値強化/弱体の重ね掛け1回ごとの影響率
 * 左から 最大HP,最大MP,攻撃力,防御力,魔法力,魔法防御,敏捷性,運
 * @default 0.25, 0.25, 0.25, 0.25, 0.25, 0.25, 0.25, 0.25
 *
 * @param Icon Buff Start
 * @desc 能力値強化アイコンの開始位置
 * 重ね掛け回数ごとの開始位置をカンマで区切って設定
 * @default 32,40
 *
 * @param Icon Debuff Start
 * @desc 能力値弱体アイコンの開始位置
 * 重ね掛け回数ごとの開始位置をカンマで区切って設定
 * @default 48,56
 *
 * @param === Custom Formula ===
 * 
 * @param Speed 
 * @desc 行動速度の計算式
 * ”b”は使用不可。
 * @default a.agi + rand(floor(5 + a.agi / 4))
 * 
 * @param Certain Hit Rate
 * @desc 命中タイプが[必中]の場合の命中率
 * ”item”でアイテム/スキル、”successRate”で成功率を参照。
 * @default successRate
 * 
 * @param Physical Hit Rate
 * @desc 命中タイプが[物理攻撃]の場合の命中率
 * ”item”でアイテム/スキル、”successRate”で成功率を参照。
 * @default successRate * a.hit
 * 
 * @param Magical Hit Rate
 * @desc 命中タイプが[魔法攻撃]の場合の命中率
 * ”item”でアイテム/スキル、”successRate”で成功率を参照。
 * @default successRate
 * 
 * @param Certain Eva Rate
 * @desc 命中タイプが[必中]の場合の回避率
 * @default 0
 * 
 * @param Physical Eva Rate
 * @desc 命中タイプが[物理攻撃]の場合の回避率
 * @default b.eva
 * 
 * @param Magical Eva Rate
 * @desc 命中タイプが[魔法攻撃]の場合の回避率
 * @default b.mev
 * 
 * @param Apply Critical
 * @desc クリティカルダメージの計算式
 * ”damage”で元のダメージを参照。
 * @default damage * 3
 * 
 * @param Critical Rate
 * @desc クリティカル率の計算式
 * @default a.cri * (1 - b.cev)
 * 
 * @param Luk Effect Rate
 * @desc 運による弱体有効度
 * @default 1.0 + (a.luk - b.luk) * 0.001
 * 
 * @param Charge TP By Damage
 * @desc 被ダメージによる TP チャージ量
 * ”damageRate”で受けたダメージ率(ダメージ量 / 最大HP)を参照。
 * @default floor(50 * damageRate * a.tcr)
 * 
 * @param Init TP
 * @desc 戦闘開始時のTP
 * ”b”は使用不可。
 * @default rand(25)
 * 
 * @param Encounter Count
 * @desc エンカウント歩数
 * ”step”でマップのエンカウント歩数を参照。”a”,”b”は使用不可。
 * @default rand(step) + rand(step) + 1
 * 
 * @param Escape Ratio
 * @desc 逃走確率
 * ”a”,”b”は使用不可。
 * @default 0.5 * $gameParty.agility() / $gameTroop.agility()
 * 
 * 
 */

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