FTKR Alternating Turn Battle - FTKR_AlternatingTurnBattle.js

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▼FTKR Alternating Turn Battle(フトコロ様作) - FTKR_AlternatingTurnBattle.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/1376
敵味方交互にターンが進むターン制戦闘システム。AltTB

ふりがな:こうたいたーんせんとう

機能概要: 敵味方交互にターンが進むターン制戦闘システム。AltTB

利用規約(ライセンス): MITライセンス

作者:フトコロ

作者サイト:https://twitter.com/futokoro_mv

解説ページ:https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_A…

ダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/mas…

ファイル名:FTKR_AlternatingTurnBattle.js

プラグインのヘルプ:

/*:
 * @plugindesc v2.1.0 敵味方交互にターンが進むターン制戦闘システム
 * @author フトコロ
 *
 * @param TurnEnd Command
 * @desc プレイヤーターンを途中で終了させるコマンド名
 * @default ターン終了
 *
 * @param Change Player
 * @desc プレイヤーターンでアクターを変更する操作方法を指定します。
 * @type select
 * @option PgUpキー + PgDnキー
 * @value 0
 * @option Rightキー + Leftキー
 * @value 1
 * @option 禁止
 * @value -1
 * @default 0
 *
 * @param Call Party Command
 * @desc パーティーコマンドを表示する操作方法を指定します。
 * @type select
 * @option キャンセルボタン
 * @value 0
 * @option 禁止
 * @value -1
 * @default 0
 *
 * @param Start Actor Command
 * @desc プレイヤーターンで先頭のアクターを選択した状態から始める
 * @type boolean
 * @on 有効
 * @off 無効
 * @default false
 * 
 * @param Enable Auto Player Turn End
 * @desc パーティーが行動できなくなった時に、自動でターン終了する。
 * @type boolean
 * @on 有効
 * @off 無効
 * @default false
 *
 * @param Enabled Auto Select TurnEnd Command
 * @desc パーティーが行動できなくなった時に、パーティーコマンドの「ターン終了」に自動でカーソルを合わせる。
 * @type boolean
 * @on 有効
 * @off 無効
 * @default false
 * 
 * @param Confused Action Timing
 * @desc 行動制約ステートによるアクターの行動タイミングを設定する。
 * @type select
 * @option プレイヤーターン開始時
 * @value 1
 * @option プレイヤーターン終了時
 * @value 0
 * @default 0
 *
 * @param --- 行動回数 ---
 * 
 * @param Disable AC
 * @desc アクターの行動回数による行動制限を無効にする
 * @type boolean
 * @on 無効にする
 * @off 無効にしない
 * @default false
 * 
 * @param --- 行動済みのアクター ---
 * 
 * @param Activated Sv Actor Sign
 * @desc プレイヤーターン終了時に行動済みのSVアクターの表し方を指定します。
 * @type select
 * @option 待機モーション
 * @value 0
 * @option 停止
 * @value 1
 * @default 0
 *
 * @param Not Activated Sv Actor Sign
 * @desc プレイヤーターン終了時に未行動のSVアクターの表し方を指定します。
 * @type select
 * @option 待機モーション
 * @value 0
 * @option 停止
 * @value 1
 * @default 0
 *
 * @param Cannot Select Activated Actor
 * @desc 行動済みのアクターを選択できないようにします。
 * @type boolean
 * @on 有効
 * @off 無効
 * @default ture
 * 
 * @help 
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 概要
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * このプラグインを導入すると、敵味方交互にターンが進むターン制戦闘システムに
 * 変更します。
 * 
 * この戦闘システムは、基本的にプレイヤー側が有利に戦闘を進めることができます。
 * 
 * 
 * プラグインの使い方は、下のオンラインマニュアルページを見てください。
 * https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_AlternatingTurnBattle.ja.md
 * 
 * 
 * 
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 設定方法
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 1.「プラグインマネージャー(プラグイン管理)」に、このプラグインを追加して
 *    ください。
 * 
 * 2. 以下のプラグインと組み合わせる場合は、プラグイン管理の順番に注意してください。
 * 
 *    FTKR_CustomSimpleActorStatus.js (ステータス表示を変更)
 *    FTKR_FVActorAnimation.js        (フロントビューでアクター画像にアニメーション)
 *    ↑このプラグインよりも上に登録↑
 * 
 *    FTKR_AlternatingTurnBattle.js
 * 
 *    ↓このプラグインよりも下に登録↓
 *    FTKR_BattleActionPoints.js      (消費コストにアクションポイントを追加)
 *    FTKR_BattleActionTimes.js       (バトル画面に行動回数を表示)
 *    FTKR_BattleWindowLayout.js      (バトル画面のコマンドの位置を変更)
 *    FTKR_CSS_BattleStatus.js        (バトル画面のステータス表示を変更)
 *    FTKR_DisplayCommandFrame.js     (カーソルの変わりに枠や画像を表示)
 * 
 * 
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * このプラグインのライセンスについて(License)
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * このプラグインはMITライセンスのもとで公開しています。
 * This plugin is released under the MIT License.
 * 
 * Copyright (c) 2018 Futokoro
 * http://opensource.org/licenses/mit-license.php
 * 
 * 
 * プラグイン公開元
 * https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md
 * 
 * 
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 変更来歴
 *-----------------------------------------------------------------------------
 * 
 * v2.1.0 - 2018/12/19 : 機能追加
 *    1. プレイヤーターンでアクターを変更する操作を禁止する機能を追加。
 *    2. パーティーコマンドを表示する操作を禁止する機能を追加。
 * 
 * v2.0.5 - 2018/12/18 : 競合回避
 *    1. 他プラグインとの競合回避処理追加。
 *       今後このプラグインにおいては他作者の戦闘プラグインとの競合対策は行いません。
 * 
 * v2.0.4 - 2018/12/15 : 不具合修正
 *    1. プラグインパラメータ Change Player を左右キーに設定して、アクター変更を
 *       行うとエラーになる不具合を修正。(v2.0.3のバグ)
 * 
 * v2.0.3 - 2018/12/11 : 競合回避、不具合修正
 *    1. FTKR_AISkillEvaluateとの競合回避。
 *    2. FTKR_BattleActionTimesと組み合わせた時に、行動回数の修正がターン終了時に
 *       リセットされない不具合を修正。
 * 
 * v2.0.2 - 2018/12/08 : 不具合修正
 *    1. ターンが進むタイミングがずれていたのを修正。
 *    2. アクターとエネミーが受けたステートのターン経過のタイミングを見直し。
 *    3. 戦闘行動の強制を実行後のターン進行が、正しく進まない不具合を修正。
 * 
 * v2.0.1 - 2018/12/04 : 不具合修正
 *    1. プラグインパラメータ Disable Change When Party Cannot Act を削除し
 *       パーティーが行動できなくなった時に、自動でパーティーコマンドに戻すように変更。
 *    2. パーティーが行動できなくなった時に、ターン終了コマンドに自動でカーソルを
 *       合わせる機能を追加。
 * 
 * v2.0.0 - 2018/12/02 : 全面仕様変更、ヘルプを削除
 *    1. 行動回数に関する処理を見直し、別プラグインに独立。
 *    2. アクションポイントに関する処理を見直し、別プラグインに独立。
 *    3. タッチまたはクリックでコマンド選択中のアクターを変更する機能を
 *       別プラグインに独立。
 *    4. ターン中の処理を全面見直し。
 *    5. 行動制約のあるパーティーメンバーの行動処理を見直し。
 *    6. アクターの自動戦闘の効果が出るように変更。
 * 
 * v1.6.2 までの変更来歴は、オンラインマニュアルページを参照。
 * v1.0.0 - 2018/04/08 : 初版作成
 * 
 *-----------------------------------------------------------------------------
*/

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