FTKR Ex Item Config Effect - FTKR_ExItemConfig_Effect.js
▼FTKR Ex Item Config Effect(フトコロ様作) - FTKR_ExItemConfig_Effect.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/1334
アイテムとスキルの使用効果を拡張する
ふりがな:あいてむこうかかくちょう
機能概要: アイテムとスキルの使用効果を拡張する
利用規約(ライセンス): MITライセンス
作者:フトコロ
作者サイト:https://x.com/futokoro_mv
解説ページ:https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_E…
ダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/mas…
ファイル名:FTKR_ExItemConfig_Effect.js
プラグインのヘルプ:
/*: * @plugindesc v1.2.0 アイテムとスキルの使用効果を拡張するプラグイン * @author フトコロ * * @help *----------------------------------------------------------------------------- * 概要 *----------------------------------------------------------------------------- * 本プラグインを実装することで、アイテムやスキルの使用効果を * より詳細に設定できます。 * * 1. 使用効果の対象を変更できます。 * * 2. 使用効果の効果量にJS計算式が使用できます。 * * 3. 使用効果を発生させるための有効条件を設定できます。 * * *----------------------------------------------------------------------------- * 設定方法 *----------------------------------------------------------------------------- * 1.「プラグインマネージャー(プラグイン管理)」に、本プラグインを追加して * ください。 * * 2. 本プラグインは、FTKR_SkillExpansion.jsと組み合わせて使用できません。 * * 3. YEP_BattleEngineCore.jsと組み合わせて使用する場合は、 * 本プラグインを、YEP_BattleEngineCore.jsよりも下に配置してください。 * * *----------------------------------------------------------------------------- * 使用効果の設定 *----------------------------------------------------------------------------- * アイテムおよびスキルのメモ欄に以下のノートタグを追記することで、 * 使用効果の設定を変更できます。 * * <EIC 使用効果: x> * code * </EIC 使用効果> * :使用効果のId x に対して code部で記述した設定を反映します。 * :使用効果のIDは、使用効果欄に設定した順番に上から 0, 1,...となります。 * * * [code に使用できる項目] * Target: y * 対象: y * :使用効果の対象を、y に変えることができます。 * :y に使用できるコードは以下の通りです。 * : user or 使用者 - 使用者を対象にする * : randomFriends or 味方ランダム - 味方からランダムで1体選択 * : randomOpponents or 敵ランダム - 敵からランダムで1体選択 * * Value1: eval * 内容1: 計算式 * :使用効果の内容1を 計算式(eval) で設定した値に変更します。 * :内容1は、使用効果で1つめに設定した数値です。 * : 例) HP回復の場合、% で設定する値 * * Value2: eval * 内容2: 計算式 * :使用効果の内容2を 計算式(eval) で設定した値に変更します。 * :内容2は、使用効果で2つめに設定した数値です。 * : 例) HP回復の場合、+ で設定する値 * * Enabled: eval * 有効条件: 計算式 * :対象の使用効果ID を 計算式(eval) で設定した条件で有効に * :します。設定しない場合は、常に有効です。 * :有効になっていない場合は、効果が発生しません。 * * * [計算式(eval)の値について] * 計算式は、ダメージ計算式のように、計算式を入力することで、固定値以外の値を * 使用することができます。以下のコードを使用できます。負の値入力可。 * a.param - 使用者のパラメータを参照します。(a.atk で使用者の攻撃力) * b.param - 対象のパラメータを参照します。(b.def で対象の防御力) * s[x] - スイッチID x の状態を参照します。 * v[x] - 変数ID x の値を参照します。 * iv[x] - アイテムのセルフ変数ID x の値を参照します。(*1) * result - スキル・アイテムを使用した結果を参照します。 * result.hpDamage でHPダメージ量を取得します。 * * (*1) セルフ変数を使用する場合は、FTKR_ItemSelfVariables.jsが必要です。 * * * 設定例) * 使用効果の1番目に「HP回復」を追加して、以下のタグを記入することで * スイッチID1またはスイッチID2がONの時に、相手に与えたダメージの20%分、 * 使用者が回復する効果が発生します。 * * <EIC 使用効果: 0> * 対象: user * 内容1: 0 * 内容2: result.hpDamage * 0.2 * 有効条件: s[1] && s[2] * </EIC 使用効果> * * *----------------------------------------------------------------------------- * 本プラグインのライセンスについて(License) *----------------------------------------------------------------------------- * 本プラグインはMITライセンスのもとで公開しています。 * This plugin is released under the MIT License. * * Copyright (c) 2017 Futokoro * http://opensource.org/licenses/mit-license.php * * *----------------------------------------------------------------------------- * 変更来歴 *----------------------------------------------------------------------------- * * v1.2.0 - 2017/08/27 : 機能追加 * 1. コモンイベントに有効条件を設定する機能を追加。 * * v1.1.1 - 2017/08/04 : 不要なコメント削除 * * v1.1.0 - 2017/05/11 : 不具合修正、タグ変更、ヘルプ修正 * * v1.0.1 - 2017/04/29 : FTKR_ItemSelfVariables の v1.1.0以降に対応 * 1. ダメージ量の参照用コードを変更。 * * v1.0.0 - 2017/04/14 : 初版公開 * *----------------------------------------------------------------------------- */