VE MP Levels - VE_MPLevels.js

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▼VE MP Levels(Victor Sant様作) - VE_MPLevels.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/26964
スキルMPコストをレベル分けします。あるレベルのMPを消費するスキルは、別のレベルのMPを消費することでは使用できません。

ふりがな:えむぴーれべる

機能概要: スキルMPコストをレベル分けします。あるレベルのMPを消費するスキルは、別のレベルのMPを消費することでは使用できません。

利用規約(ライセンス):https://fungamemake.com/victor-engine-jaspanese

作者:Victor Sant

作者サイト:https://victorenginescripts.wordpress.com/

ダウンロードページ:https://fungamemake.com/archives/10047

ファイル名:VE_MPLevels.js

プラグインのヘルプ:

/*:ja
 * @plugindesc v1.00 スキルMPコストをレベル分けします
 * @author Victor Sant
 *
 * @param Max MP Level
 * @text 最大MPレベル
 * @type number
 * @desc 利用可能なMPレベルの最大数
 * デフォルト: 3 (数値)
 * @default 3
 *
 * @param Max MP Value
 * @text 最大MP値
 * @type number
 * @desc 全てのレベルのMPの最大値
 * デフォルト: 99 (数値)
 * @default 99
 *
 * @param MP Level Name
 * @text MPレベル名
 * @desc ウィンドウに表示されるMPレベル名
 * デフォルト: c[16]MP (制御文字が使用可能)
 * @default c[16]MP
 *
 * @param MP Display Format
 * @text MP表示形式
 * @desc 利用可能なMPレベルのデフォルト値
 * %1:値 / %2:レベル / %3:アイコン (制御文字が使用可能)
 * @default }c[29]L%2 c[0]%1
 *
 * @param Separator Symbol
 * @text 区切り文字
 * @desc 各MPレベル値の間に使用する区切り文字
 * デフォルト: }/ (制御文字が使用可能)
 * @default }/
 *
 * @param Line Break
 * @text 改行
 * @type number
 * @desc 特定のMPレベルの表示数の後に改行を追加
 * デフォルト: 3 (数値)
 * @default 3
 *
 * @param MP Level Icons
 * @text MPレベルのアイコン
 * @desc 各MPレベルのアイコンID
 * (レベル順にカンマで区切)
 * @default 90, 91, 92
 *
 * @param MP Cost Format
 * @text MPコスト表示形式
 * @desc 利用可能なMPレベルのデフォルト値
 * %1:コスト / %2:レベル / %3:アイコン (制御文字が使用可能)
 * @default c[29]L%2 c[23]%1
 *
 * @param Replace Display
 * @text 表示の置換
 * @type select
 * @option MPと置換
 * @value MP
 * @option TPと置換
 * @value TP
 * @option 置換しない
 * @value
 * @desc MP/TPのデフォルト表示をMPレベルに置換
 * デフォルト: MP (MP / TP, 置換しない場合、空白)
 * @default MP
 *
 * @help
 * 翻訳:ムノクラ
 * https://fungamemake.com/
 * https://twitter.com/munokura/
 *
 * 元プラグイン:
 * https://victorenginescripts.wordpress.com/rpg-maker-mv/mp-levels/
 *
 *
 * ===========================================================================
 * 必要プラグイン
 * ===========================================================================
 *
 * このプラグインを使用するには、下記のプラグインが必要です。
 * - VE_BasicModule
 *
 *
 * ===========================================================================
 *  メモタグ
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  MPレベルの成長 (アクター、職業、敵キャラ、武器、防具、ステートのタグ)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  <mp level growth: level, max>
 *   result = growth
 *  </mp level growth>
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *    カスタムMPレベルの成長値と最大値を設定します。
 *      level  : MPのレベル
 *      max    : MPの最大値。プラグインパラメータ'Max MP Value'より
 *               高くすることはできません。
 *      growth : 成長値。スクリプト (後述)
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *  例 : <mp level growth: 1, 99>
 *        result = 5 + a.level / 5;
 *       </mp level growth>
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  最大MPレベル (アクター、職業、敵キャラ、武器、防具、ステートのタグ)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  <max mp level: value>
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *   使用可能なMPレベル数を設定します。
 *     value : MPの最大値。プラグインパラメータ'Max MP Value'より
 *             高くすることはできません。
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *  例 : <max mp level: 4>
 *       <max mp level: 10>
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  MPレベルプラス (アクター、職業、敵キャラ、武器、防具、ステートのタグ)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  <mp level plus: level, value>
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *    レベルから最大MPを設定値で変更します。
 *      level : MPのレベル
 *      value : 変更値 (正負の値)
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *  例 : <mp level plus: 1, +10>
 *       <mp level plus: 3, -2>
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  MPレベル率 (アクター、職業、敵キャラ、武器、防具、ステートのタグ)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  <mp level rate: level, value%>
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *    レベルからスキルのコストを%値で変更します。
 *      level : MPのレベル
 *      value : 変更値 (正負の%値)
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *  例 : <mp level rate: 1, +25%>
 *       <mp level rate: 3, -50%>
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  MPレベル獲得値 (スキル、アイテムのタグ)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  <mp level gain: level>
 *   result = gain
 *  </mp level growth>
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *    カスタムMPレベルの成長値と最大値を設定します。
 *      level : MPのレベル
 *      gain  : 獲得値。 スクリプト (後述)
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *  例 : <mp level gain: 2>
 *        result = 10;
 *       </mp level gain>
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  MP Level Cost (notetag for Skills)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  <mp level cost: level, value>
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *    スキルのMPレベルのコストを設定します。
 *      level : MPのレベル
 *      value : コスト値 (数値)
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *  例 : <mp level rate: 1, 3>
 *       <mp level rate: 2, 10>
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  プラグインコマンド
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *
 * 数値の代わりにv[id]を使用して、
 * idが設定された変数から値を取得できます。
 * 例えば、v[3]は変数ID3から値を取得します。
 *
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  GainMPLevel actor id level value
 *  GainMPLevel party id level value
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *    特定のレベルのMPを獲得します。
 *      actor : 対象はアクターIDで決定します。
 *      party : 対象はパーティ内の位置で決定します。
 *      id    : パーティ内のアクターID・アクター位置
 *      level : MPのレベル
 *      value : value gained. Can be negative.
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  MaxMPLevel actor id level value
 *  MaxMPLevel party id level value
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *    Changes the max MP of a specific level.
 *      actor : 対象はアクターIDで決定します。
 *      party : 対象はパーティ内の位置で決定します。
 *      id    : パーティ内のアクターID・アクター位置
 *      level : MPのレベル
 *      value : 変更値。正負の値
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  RecoverAllMPLevels
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *   パーティメンバーの全レベルのMPを回復する。
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 * 追加情報
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *
 *  - 最大MPレベル
 * バトラーに最大のMPレベルを設定するには、
 * <max mp level: value>というメモタグを使用する必要があります。
 *
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *
 *  - MPレベルの成長とMPレベルの獲得
 * MPレベルの成長とMPレベルの獲得は、ダメージの式と同じ値を使う式なので、
 * 使用者には'a'、変数には'v[x]'を使うことができます。
 * 'result'は数値を返す必要があります。
 *
 * 注意:敵はデフォルトではレベルを持っていないので、
 * 成長の式でレベルを使用すると、敵はMPレベルなしで終了してしまいます。
 * この問題は、敵の技術スキルに別の式を与えることで解決できます。
 *
 * バトラーがMPレベルの成長値を複数持っている場合、
 * 最も高いものが使用されます。
 *
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *
 *  - 表示の置換
 * MPレベル表示を通常のMP表示とTP表示のどちらかに置き換えられます。
 * デフォルトの表示のみが置き換えられますが、
 * カスタム表示は置き換えられない場合があります。
 *
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *
 *  - MP Level と VE - Battle Status Window
 * 'VE - Battle Status Window'プラグインを使用している場合、
 * バトルステータスウィンドウにMPレベルを表示するスクリプトを使用できます。
 * 'Custom Codes'のフィールドの1つに以下のコードを使用します。
 *    this.drawActorMpLevels(actor, x, y);
 *
 *  例えば、xとyの値は、必要に応じて調整できます。
 *    this.drawActorMpLevels(actor, x + 32, y + 64);
 *
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  Version History:
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  v 1.00 - 2016.05.12 > First release.
 */
0

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