VE Cooperation Skills - VE_CooperationSkills.js
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▼VE Cooperation Skills(Victor Sant様作) - VE_CooperationSkills.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/26944
様々な協力スキル(合体技)が設定できます。
ふりがな:きょうりょくすきる
機能概要: 様々な協力スキル(合体技)が設定できます。
利用規約(ライセンス):https://fungamemake.com/victor-engine-jaspanese
作者:Victor Sant
作者サイト:https://victorenginescripts.wordpress.com/
ダウンロードページ:https://fungamemake.com/archives/6239
ファイル名:VE_CooperationSkills.js
プラグインのヘルプ:
/*:ja * =========================================================================== * @plugindesc v1.00f2 - バトラーが参加して、一緒にアクションを実行します。 * @author Victor Sant * * =========================================================================== * @help * 翻訳:ムノクラ * https://fungamemake.com/ * https://twitter.com/munokura/ * * 元プラグイン: * https://victorenginescripts.wordpress.com/rpg-maker-mv/cooperation-skills/ * =========================================================================== * 必要プラグイン * =========================================================================== * * このプラグインを使用するには、下記のプラグインが必要です。 * - VE_BasicModule * * =========================================================================== * アクター、職業、敵、武器、防具、ステートのメモタグ * =========================================================================== * * =========================================================================== * 団結スキル (スキルのメモタグ) * --------------------------------------------------------------------------- * <unite skill: X[, X...]> * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * 特定のアクターが参加してスキルを実行します。 * x: アクターID * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * 例: <unite skill: 1, 2> * <unite skill: 3, 6, 4> * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * 注: * - アクションシーケンスに'VE_BattleMotions'プラグインを使用している場合、 * IDを配置する順序は、ダメージ式に関連しています。 * =========================================================================== * * =========================================================================== * 融合スキル (スキルのメモタグ) * --------------------------------------------------------------------------- * <fusion skill: X[, X...]> * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * バトラーが同じターンに登録されている特定のスキルを使用する場合、 * 彼らはこのスキルを実行するために参加します。 * x : スキルID * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * 例: <fusion skill: 10, 12> * <fusion skill: 8, 8, 8> * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * 注: * - アクションシーケンスに'VE_BattleMotions'プラグインを使用している場合、 * IDを配置する順序は、ダメージ式に関連しています。 * - 同じIDを複数回使用すると * 複数のバトラーが同じスキルを使用する必要があることを意味します。 * =========================================================================== * * =========================================================================== * 組み合わせスキル (スキルのメモタグ) * --------------------------------------------------------------------------- * <combination skill: X> * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * このスキルは、複数のバトラーが同じターンに使用する必要があります。 * x : 必要なバトラーの数 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * 例: <combination skill: 3> * =========================================================================== * * =========================================================================== * 追加情報 * --------------------------------------------------------------------------- * * 協力スキルの設定は、全ての入力が完了した直後のターン開始時に行われます。 * コンビネーションの一部であるバトラーがスキルを使用できなくなった場合、 * そのコンビネーションは起動し、関与する全てのバトラーがターンを失います。 * * 組み合わせアクションのタイミングは、 * それに関与する最も遅いバトラーの速度に基づいています。 * * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * * - 団結スキル * 団結スキルは、 * 全てのアクターがスキルを習得して使用可能にする必要があります。 * 最初のアクターのスキルを選択すると、 * 必要な他の全てのアクターが自動的に同じスキルを選択します。 * 団結スキルはアクターに対してのみ機能します。 * * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * * - 融合スキル * 融合スキルは使用されるスキルに基づいており、 * 必要な全てのスキルが選択されている場合、 * スキルを使用するバトラーのアクションは融合スキルに置き換えられます。 * アクションは、全てのコマンドが選択された後、ターン開始前に設定されます。 * バトラーはスキルを習得している必要はありません。 * * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * * - 組み合わせスキル * 組み合わせスキルは、 スキルを使用するバトラーの数に基づいています。 * 必要なバトラーの数に達すると、スキルが使用されます。 * 団結スキルとは異なり、各バトラーは個別にスキルを選択します。 * * =========================================================================== * * =========================================================================== * 協力スキルとダメージ式 * --------------------------------------------------------------------------- * アクションが使用される場合、 * 有効なバトラー(協力発動時に活動可能者)のパラメーターのみが考慮されます。 * ダメージ式で他のバトラーのパラメーターを使用するには、 * 'cp[X]'を使用してそれらを参照します。 * Xは協力メモタグ上のバトラーの位置です。 * * (団結スキルの場合、アクターIDに基づいており、 * 融合スキルの場合、バトラーが使用しているスキルのIDに基づいています。 * 組み合わせスキルの場合、アクションが選択された順序に基づいています。 * * 例:下記のメモタグ * <unite skill: 3, 6, 4> * - 1番目のアクター(id3のアクター)にcp[1]を使用できます * - 2番目のアクター(id6のアクター)にcp[2]を使用できます * - 3番目のアクター(id4のアクター)にcp[3]を使用できます * * 数式は次のようになります。 * (cp[1].atk + cp[2].atk + cp[3].atk) * 4 - b.def * 2 * * =========================================================================== * * =========================================================================== * 協力スキルとアクティブタイムバトル * --------------------------------------------------------------------------- * プラグイン'VE- ActiveTimeBattle'を使用する場合、 * 団結スキルの連携のみが機能します。 * また、全ての必要なバトラーのATBバーが * フルである必要があることに注意してください。 * モード'full wait'および'semi wait'を使用する場合、 * アクションの選択中にATBがフリーズするため、 * 組み合わせをセットアップするのが難しい場合があります。 * * モード'semi active'、'full active'のみを使用することをお勧めします。 * =========================================================================== * * =========================================================================== * 協力スキルとバトルモーション * --------------------------------------------------------------------------- * 'VE-BattleMotions'プラグインを使用する場合、 * 協力スキルにモーションの新しい[subjects]値を使用できます。 * * --------------------------------------------------------------------------- * 全ての使用可能な[subjects]値は次のとおりです。 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * cooperation X : 協力スキルに参加しているX番目のバトラー。 * all cooperation : 協力スキルに参加している全てのバトラー。 * --------------------------------------------------------------------------- * * --------------------------------------------------------------------------- * -モーション[subjects]:組み合わせX * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * このsubjectsの値は、協力のタイプとメモタグの値の順序に基づいて、 * コンビネーションバトラーの1つを選択します * (ダメージ式がバトラーを選択する方法と同様)。 * * 例:下記のメモタグ * <unite skill: 3, 6, 4> * モーション'move: cooperation 2, close to target, 12, 80;'を使用すると、 * 2番目の協力メンバー(アクターID6)は対象の近くに移動します。 * =========================================================================== * * =========================================================================== * 互換性 * --------------------------------------------------------------------------- * このプラグインと一緒に使用するには、 * このプラグインの下に次のプラグインを配置する必要があります。 * VE - Skip Battle Log * =========================================================================== * * =========================================================================== * Version History: * --------------------------------------------------------------------------- * v 1.00f2 - 2020.02.03 > item skill Bug fix by Souji Kenzaki * v 1.00f1 - 2020.01.28 > fusion skill Bug fix by Rito * v 1.00 - 2016.07.20 > First release. * =========================================================================== */