鳶嶋式フキダシ拡張 - TF_BalloonEx.js

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▼鳶嶋式フキダシ拡張(とんび@鳶嶋工房様作) - TF_BalloonEx.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/23210
フキダシの配置やアニメーション制御を拡張します

ふりがな:とびしましきふきだしかくちょう

機能概要: フキダシの配置やアニメーション制御を拡張します

利用規約(ライセンス): MITライセンス

作者:とんび@鳶嶋工房

作者サイト:http://tonbi.jp

解説ページ:https://forum.tkool.jp/index.php?threads/3795/

ダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/tonbijp/RPGMakerMV/ma…

ファイル名:TF_BalloonEx.js

プラグインのヘルプ:

/*:ja
 * @plugindesc [フキダシアイコンの表示]の拡張
 * @author とんび@鳶嶋工房
 *
 * @param preset
 * @desc フキダシのアニメーション設定
 * @type struct[]
 * @default ["{\"dx\":\"0\",\"dy\":\"0\",\"startPatterns\":\"2\",\"loopPatterns\":\"6\",\"endPatterns\":\"0\",\"loops\":\"1\",\"speed\":\"8\",\"waitTime\":\"12\"}","{\"dx\":\"0\",\"dy\":\"0\",\"startPatterns\":\"2\",\"loopPatterns\":\"6\",\"endPatterns\":\"0\",\"loops\":\"1\",\"speed\":\"8\",\"waitTime\":\"12\"}","{\"dx\":\"0\",\"dy\":\"0\",\"startPatterns\":\"2\",\"loopPatterns\":\"6\",\"endPatterns\":\"0\",\"loops\":\"1\",\"speed\":\"8\",\"waitTime\":\"12\"}","{\"dx\":\"0\",\"dy\":\"0\",\"startPatterns\":\"2\",\"loopPatterns\":\"6\",\"endPatterns\":\"0\",\"loops\":\"1\",\"speed\":\"8\",\"waitTime\":\"12\"}","{\"dx\":\"0\",\"dy\":\"0\",\"startPatterns\":\"2\",\"loopPatterns\":\"6\",\"endPatterns\":\"0\",\"loops\":\"1\",\"speed\":\"8\",\"waitTime\":\"12\"}","{\"dx\":\"0\",\"dy\":\"0\",\"startPatterns\":\"2\",\"loopPatterns\":\"6\",\"endPatterns\":\"0\",\"loops\":\"1\",\"speed\":\"8\",\"waitTime\":\"12\"}","{\"dx\":\"0\",\"dy\":\"0\",\"startPatterns\":\"2\",\"loopPatterns\":\"6\",\"endPatterns\":\"0\",\"loops\":\"1\",\"speed\":\"8\",\"waitTime\":\"12\"}","{\"dx\":\"0\",\"dy\":\"0\",\"startPatterns\":\"2\",\"loopPatterns\":\"6\",\"endPatterns\":\"0\",\"loops\":\"1\",\"speed\":\"8\",\"waitTime\":\"12\"}","{\"dx\":\"0\",\"dy\":\"0\",\"startPatterns\":\"2\",\"loopPatterns\":\"6\",\"endPatterns\":\"0\",\"loops\":\"1\",\"speed\":\"8\",\"waitTime\":\"12\"}","{\"dx\":\"0\",\"dy\":\"0\",\"startPatterns\":\"2\",\"loopPatterns\":\"6\",\"endPatterns\":\"0\",\"loops\":\"1\",\"speed\":\"8\",\"waitTime\":\"12\"}","{\"dx\":\"0\",\"dy\":\"0\",\"startPatterns\":\"2\",\"loopPatterns\":\"6\",\"endPatterns\":\"0\",\"loops\":\"1\",\"speed\":\"8\",\"waitTime\":\"12\"}","{\"dx\":\"0\",\"dy\":\"0\",\"startPatterns\":\"2\",\"loopPatterns\":\"6\",\"endPatterns\":\"0\",\"loops\":\"1\",\"speed\":\"8\",\"waitTime\":\"12\"}","{\"dx\":\"0\",\"dy\":\"0\",\"startPatterns\":\"2\",\"loopPatterns\":\"6\",\"endPatterns\":\"0\",\"loops\":\"1\",\"speed\":\"8\",\"waitTime\":\"12\"}","{\"dx\":\"0\",\"dy\":\"0\",\"startPatterns\":\"2\",\"loopPatterns\":\"6\",\"endPatterns\":\"0\",\"loops\":\"1\",\"speed\":\"8\",\"waitTime\":\"12\"}","{\"dx\":\"0\",\"dy\":\"0\",\"startPatterns\":\"2\",\"loopPatterns\":\"6\",\"endPatterns\":\"0\",\"loops\":\"1\",\"speed\":\"8\",\"waitTime\":\"12\"}"]
 * 
 * @param baseDy
 * @desc フキダシの基本y座標差分
 * @type Number
 * @default 0
 * 
 *
 * @help
 * ●基本的な使い方
 *  プラグインのパラメータの preset に[フキダシID]毎に設定を書いておきます。
 *  ・配置(dx,dy)、ループ回数(loops)、速度(speed)、終了時間(waitTime)などが設定できます。
 *  ・パターン数(startPatterns, loopPatterns,endPatterns)は合計で8以内に設定します。
 *  ・presetに設定する値について詳細は、それぞれの値入力時のヘルプ文を参照ください。
 *  通常の[フキダシアイコンの表示]イベントコマンドを実行すると[フキダシID]に応じた設定でアニメが再生されます。
 *  トリアコンタンさんの BalloonPlaySe.js と組み合わせると、音も自動的に鳴るようにできて便利です。
 *
 * 
 * ●プラグインコマンド
 *------------------------------
 * TF_START_BALLOON [イベントID] [フキダシID] [完了までウェイト] [dx] [dy]
 *  フキダシの(ループ)アニメーションを開始。引数はすべて省略可能。
 *  [イベントID] 0:このイベント、-1:プレイヤー、-2〜-4:隊列メンバー、1〜:イベントID(規定値:0)
 *  [フキダシID] img/system/balloon.png の上から1〜15(規定値:11)
 *  [完了までウェイト] 真偽値(true:フキダシのアニメーション終了まで待つ false:待たない)(規定値:false)
 *  [dx] 表示位置のx差分(規定値:プラグインパラメータでdxに設定した値)
 *  [dy] 表示位置のy差分(規定値:プラグインパラメータでdyに設定した値)
 * 
 *  例: TF_START_BALLOON -1 5 false 0 20
 *------------------------------
 * TF_SET_BALLOON [イベントID] [フキダシID] [パターン番号] [表示フレーム数] [完了までウェイト] [dx] [dy]
 *  [パターン番号] フキダシ画像の左から 1〜8 のパターン(規定値:8)
 *  [表示フレーム数] 表示するフレーム数(0:TF_STOP_BALLOONを実行するまでループ)(規定値:64フレーム)
 * 
 *  例: TF_SET_BALLOON 0 9 2 60 true 10 -50
 *------------------------------
 * TF_LOCATE_BALLOON [イベントID] [dx] [dy]
 *  フキダシ表示位置を変更。フキダシ表示中のみ可能。
 * 
 *  例: TF_LOCATE_BALLOON 15 0 10
 *------------------------------
 * TF_STOP_BALLOON [イベントID] [消滅アニメを表示]
 *  フキダシのアニメーションを停止。
 *  TF_START_BALLOON で[ループ回数] 0 を指定した場合など、これを使って止める。
 *  [消滅アニメを表示] 真偽値(true:消滅アニメを表示 false:即終了)(規定値:false)
 * 
 *  例: TF_STOP_BALLOON 0 true
 *------------------------------
 * [イベントID][フキダシID][dx][dy]の数値は全てV[n]の形式で、変数を指定できます。
 * 
 * 例 : TF_LOCATE_BALLOON 0 V[1] V[2]
 *------------------------------
 *
 * 
 * ● [移動ルートの設定]で使えるスクリプト
 * 
 * this.TF_startBalloon( [フキダシID], [完了までウエイト], [dx], [dy] );
 *  TF_START_BALLOONの機能
 *  [完了までウエイト], [dx], [dy] は省略できます。規定値は TF_START_BALLOON に準拠します。
 *  this.TF_startBalloon の代わりに this.balloon も使えます。
 *  ただし EventEffects.js と併用の際は EventEffects.js を、このプラグインの上に配置してください。
 *------------------------------
 * this.TF_setBalloon( [フキダシID], [パターン番号], [表示フレーム数], [完了までウェイト], [dx], [dy] );
 *  TF_SET_BALLOONの機能
 *------------------------------
 * this.TF_locateBalloon( [dx], [dy] );
 *  TF_LOCATE_BALLOONの機能
 *------------------------------
 * this.TF_stopBalloon( [消滅アニメを表示] );
 *  TF_STOP_BALLOON の機能
 *------------------------------
 *
 *
 * 利用規約 : MITライセンス
 */

/*~struct~BalloonParamJa:
 *
 * @param dx
 * @desc フキダシ表示座標のx差分。正の値で右に負の値で左にずれる。
 * @type Number
 * @default 0
 * @min -1000000
 * 
 * @param dy
 * @desc フキダシ表示座標のy差分。正の値で下に負の値で上にずれる。
 * @type Number
 * @default 0
 * @min 0
 * @min -1000000
 *
 * @param startPatterns
 * @desc 出現に使用するパターン数。
 * @type Number
 * @default 2
 * @min 0
 * @max 7
 *
 * @param loopPatterns
 * @desc ループに使用するパターン数。
 * @type Number
 * @default 6
 * @min 0
 * @max 8
 * 
 * @param endPatterns
 * @desc 消滅に使用するパターン数。
 * @type Number
 * @default 0
 * @min 0
 * @max 7
 *
 * @param loops
 * @desc ループ回数(0:TF_STOP_BALLOONを実行するまでループ)
 * @type Number
 * @default 1
 * @min 0
 *
 * @param speed
 * @desc パターンの表示時間(フレーム)
 * @type Number
 * @default 8
 * @min 0
 *
 * @param waitTime
 * @desc 最終パターンの表示時間(フレーム)
 * @type Number
 * @default 12
 * @min 0
 */

備考:関連プラグイン
BalloonPlaySe.js  https://plugin.fungamemake.com/archives/1076
EventEffects.js   https://plugin.fungamemake.com/archives/2620

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