HIME HMS: Message Pause Cursor - HIME_HMSMessagePauseCursor.js

シェア用テキスト:
▼HIME HMS: Message Pause Cursor(HimeWorks様作) - HIME_HMSMessagePauseCursor.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/26796
メッセージウィンドウの一時停止カーソルを変更できます。

ふりがな:めっせーじぽーずかーそる

機能概要: メッセージウィンドウの一時停止カーソルを変更できます。

利用規約(ライセンス):https://fungamemake.com/hime-japanese

作者:HimeWorks

作者サイト:https://himeworks.com/

ダウンロードページ:https://fungamemake.com/archives/8838

ファイル名:HIME_HMSMessagePauseCursor.js

プラグインのヘルプ:

/*:ja
 * @title HMS: Message Pause Cursor
 * @author Hime --> HimeWorks (http://himeworks.com)
 * @version 1.2.1
 * @date Dec 21, 2015
 * @filename HIME_HMSMessagePauseCursor.js
 * @url http://himeworks.com/2015/12/message-pause-cursor/
 *
 * あなたが私の仕事を楽しんでいるなら、
 * パトレオンで私への支援を検討してください!
 *
 * - https://www.patreon.com/himeworks
 *
 * ご質問や懸念がある場合、
 * 次のサイトのいずれかで私に連絡できます。
 *
 * - Main Website: http://himeworks.com
 * - Facebook: https://www.facebook.com/himeworkscom/
 * - Twitter: https://twitter.com/HimeWorks
 * - Youtube: https://www.youtube.com/c/HimeWorks
 * - Tumblr: http://himeworks.tumblr.com/
 *
 *
 * @plugindesc v1.2.1 - 文章の表示の一時停止カーソルをカスタマイズ(アニメーション)できます
 * @help
 *
 * == 説明 ==
 *
 * デフォルトでは、文章の表示でプレーヤーの入力を待機している場合、
 * プレーヤーが確認ボタンを押して続行する必要があることを示す
 * 小さなアニメーションカーソルが表示されます。
 *
 * ただし、このカーソルはウィンドウスキンの内部に格納されるため、
 * 4フレームのアニメーションを持つ24x24カーソルを1つ持つのに
 * 十分な自由度があります。
 * また、カーソルを表示する場所や、
 * アニメーションの速度を選択することもできません。
 *
 * このプラグインを使用すると、一時停止カーソルをより詳細に制御できます。
 *
 * 見た目を変えることができます!
 * 位置を変えることができます!
 * アニメーションの速さを変更できます。
 *
 * どのようなカーソルを作成しますか?
 * 
 * サンプル画像が下記にあります。
 * http://himeworks.com/blog/wp-content/uploads/2015/12/MessagePauseCursor.png
 *
 * == 利用規約 ==
 *
 * - クレジットを表示する非営利プロジェクトでの使用は無料
 * - 商用利用の場合、私に連絡してください
 *
 * == Change Log ==
 *
 * 1.2.1 - Apr 11, 2020 by Renko
 *  * from loadSystemImages function (line 157) to loadSystemWindowImage
 * 1.2 - Dec 21, 2015
 *  * renamed to HMSMessagePauseCursor
 *  * added support for 'end' text align
 * 1.1 - Dec 15, 2015
 *  * use ”Default Align” plugin parameter
 * 1.0 - Dec 14, 2015
 *  * initial release
 *
 * == 使用法 ==
 *
 * 'MessagePauseCursor'という画像を作成し、
 * プロジェクトのimg/systemフォルダに保存します。
 *
 * この画像はグリッドに分割されています。
 *
 * 各行は単一のカーソルを表します。
 * 各列は、そのカーソルのアニメーションフレームを表します。
 *
 * 各フレームの幅/高さは任意ですが、
 * 全てのフレームは同じ幅と高さでなければなりません。
 *
 * カーソル毎に任意の数のフレームを設定できますが、
 * 全てのカーソルには同じ数のフレームを設定する必要があります。
 *
 * 一時停止カーソル画像を設定したら、プラグイン管理に移動し、
 * このプラグイン'Hime_MessagePauseCursor'について、
 * 行数と各行のフレーム数を指定します。
 *
 * -- カーソルの変更 --
 *
 * 表示されるカーソルを変更するには、スクリプトコールを使用します。
 *
 *   $gameMessage.setCursorId(NUMBER)
 *
 * NUMBERはカーソルのIDです。
 * 一番上の最初のカーソルは番号1です。
 * 2番目は番号2です。
 * したがって、カーソル2に変更する場合、下記のスクリプトを実行します。
 *
 *   $gameMessage.setCursorId(2)
 *
 * -- 配置の変更 --
 *
 * ウィンドウ内のカーソルの位置を決定します。
 * 配置を変更するには、下記のスクリプトを実行します。
 *
 *   $gameMessage.setCursorAlign( ALIGNMENT )
 *
 * ALIGNMENTには3つのオプションがあります
 *
 *   'center'  - ウィンドウの中央、下部
 *   'left'    - ウィンドウの左下隅
 *   'right'   - ウィンドウの右下隅
 *   'end'     - 最後の文字の直後
 *
 * -- アニメーション速度の変更 --
 *
 * アニメーションの速度を変更するには、下記のスクリプトを実行します。
 *
 *   $gameMessage.setCursorSpeed( SPEED )
 *
 * SPEEDは1から24までの数値です。
 * 数値が大きいほど、高速です。
 * それぞれの数値を試して、どれだけ速いかを確認してください。
 *
 *
 * @param Filename
 * @text ファイル名
 * @desc ファイルの名前(拡張子なし)img/systemフォルダに保存
 * 必要に応じて変更します。
 * @default MessagePauseCursor
 *
 * @param Default Cursor ID
 * @text デフォルトのカーソルID
 * @desc 数値として開始する場合のデフォルトのカーソル。
 * 一番上の最初のカーソルは1、2番目は2、というように続きます。
 * @default 1
 *
 * @param Number of Rows
 * @text 行数
 * @desc 画像の行数。
 * 行毎に1つのカーソル。
 * @default 3
 *
 * @param Number of Frames
 * @text フレーム数
 * @desc アニメーション毎のフレーム数
 * @default 4
 *
 * @param Default Align
 * @text デフォルト配置
 * @type select
 * @option 左
 * @value left
 * @option 中央
 * @value center
 * @option 右
 * @value right
 * @option 最後
 * @value end
 * @desc メッセージウィンドウ内の一時停止カーソルのデフォルト配置
 * @default center
 *
 */
0

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Copyright© #ツクプラ , 2021 All Rights Reserved.