MPP クールダウン - MPP_ATB_OP6.js
▼MPP クールダウン(木星ペンギン様作) - MPP_ATB_OP6.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/2219
時間経過によるクールダウンを必要とするアイテム/スキルが作成できるようになります。
ふりがな:くーるだうん
機能概要: 時間経過によるクールダウンを必要とするアイテム/スキルが作成できるようになります。
利用規約(ライセンス): MITライセンス
作者:木星ペンギン
作者サイト:https://woodpenguin.blog.fc2.com/
ダウンロードページ:http://woodpenguin.web.fc2.com/MV_Plugin/ATB_op6.html
ファイル名:MPP_ATB_OP6.js
プラグインのヘルプ:
/*: * @plugindesc 【ver.1.2】時間経過によるクールダウンを必要とするアイテム/スキルが作成できるようになります。 * @author 木星ペンギン * * @help アイテム/スキルのメモ欄: * <AtbCd:n> # 再使用が可能になるまでの時間 * <AtbCdTy:ty> # クールダウンタイプ * <AtbCdPt> # クールダウンのパーティ共有 * <AtbStartCd:r> # 戦闘開始時のクールダウン率 * ▼使用効果 * <AtbEffItCd:n> # 全アイテムのクールダウン短縮 * <AtbEffItCdId:n, i1,i2...> # アイテムIDのクールダウン短縮 * <AtbEffSkCd:n> # 全スキルのクールダウン短縮 * <AtbEffSkCdId:n, i1,i2...> # 指定したスキルIDのクールダウン短縮 * * アクター/職業/武器/防具/敵キャラ/ステートのメモ欄: * <AtbItCdRate:r> # 全アイテムのクールダウン影響率 * <AtbItCdRateId id:r> # 指定したアイテムIDのクールダウン影響率 * <AtbSkCdRate:r> # 全スキルのクールダウン影響率 * <AtbSkCdRateId id:r> # 指定したスキルIDのクールダウン影響率 * * ================================================================ * ▼ アイテム/スキルのメモ欄 詳細 * -------------------------------- * 〇 <AtbCd:n> * アイテム/スキルが再使用可能になる時間(n秒)を設定します。 * 実際のクールダウンはオプションから変更できる[戦闘速度]によって変化します。 * [戦闘速度の基準値]の影響は受けません。 * 小数点以下の指定もできます。 * * クールダウンはアクションが終了した時点から開始します。 * * -------------------------------- * 〇 <AtbCdTy:ty> * アイテム/スキルに[クールダウンタイプ]を設定します。 * tyには任意の文字列(英数字・日本語可/数字のみは不可)を入れてください。 * このタイプが設定されたアイテム/スキルを使用した場合、 * 同じタイプのアイテム/スキル全てにクールダウンが発生します。 * (アイテムとスキルは別枠です) * * クールダウンの短縮を行った場合も、同じタイプのアイテム/スキルの * クールダウンが短縮されます。 * * -------------------------------- * 〇 <AtbCdPt> * これが設定されたアイテム/スキルのクールダウンはPTで共有されます。 * 誰かが使用すれば他のメンバーも一定時間使用できません。 * * ただし、クールダウンはアイテム/スキルを使用した後に開始されます。 * アイテム/スキルを使用する前に、別のアクターが使用を決定することは可能です。 * その場合、アクション実行時に何もしないで行動を終了します。 * * PT共有されたクールダウンは、以降のクールタイム短縮の効果を受けません。 * * -------------------------------- * 〇 <AtbStartCd:r> * 戦闘開始時のクールダウン率です。 * 通常のクールダウンをr倍したクールタイムが戦闘開始時に発生します。 * * 戦闘開始時のクールダウンは装備の影響も受けます。 * * -------------------------------- * 〇 <AtbEffItCd:n> / <AtbEffSkCd:n> * 全アイテム/スキルのクールタイムをn秒短縮します。 * * [クールダウンタイプ]によりクールダウンが共有されている場合でも、 * 短縮効果を受けるのは一度だけです。 * * -------------------------------- * 〇 <AtbEffItCdId:n, i1,i2...> / <AtbEffSkCdId:n, i1,i2...> * 指定したIDのアイテム/スキルのクールタイムをn秒短縮します。 * i1,i2...とIDをカンマで区切ることで複数指定できます。 * * [クールダウンタイプ]によりクールダウンが共有されている場合、 * 指定したID分の短縮効果を受けます。 * * 例: <AtbEffItCdId:2,7,8,9> と設定されたアイテム/スキルを使用した場合、 * アイテムID 7・8・9番のクールダウンが2秒短縮されます。 * * * ================================================================ * ▼ アクター/職業/武器/防具/敵キャラ/ステートのメモ欄 詳細 * -------------------------------- * 〇 クールダウン影響率 * アイテム/スキルのクールダウンへの影響率です。 * 基準値は0で、0より高ければ短縮され、低ければ延長されます。 * * クールダウンの計算式は * [アイテム/スキルのクールダウン] * (1 - 影響率の合計) * となります。 * * [影響率の合計]の上限値はプラグインパラメータ[Cooldown Rate Limit]で * 設定できます。 * * -------------------------------- * 〇 <AtbItCdRateId id:r> / <AtbSkCdRateId id:r> * 指定したIDのアイテム/スキルのクールダウンを変更します。 * * 例: <AtbItCdRateId 7:20> と設定した場合、 * アイテムID 7番のクールダウンが20%短縮されます。 * * * ================================================================ * ▼ プラグインパラメータ 詳細 * -------------------------------- * 〇 Dead Cooldown Type * 戦闘不能中のクールダウン処理をどのタイプにするか設定します。 * 0 : 戦闘不能時に全てのクールタイムをクリア * 1 : 戦闘不能中もクールダウンを行う * 2 : 戦闘不能中はクールダウンを行わない * * -------------------------------- * 〇 Gauge Animation? * クールダウンゲージのアニメーションの有効/無効を設定します。 * * アニメーション表示は【戦闘ステータスアニメーション表示】プラグイン * (MPP_BtStWindowEX_TypeA.js)に合わせたものです。 * * -------------------------------- * 〇 Usable Item Metadata / Object Metadata * * メモ欄で使用するコマンド名を変更できます。 * コマンドを短くしたり日本語化等が可能です。 * * * ================================ * 制作 : 木星ペンギン * URL : http://woodpenguin.blog.fc2.com/ * * @param Cooldown Rate Limit * @type number * @desc クールダウン影響率の上限値 * @default 50 * * @param Dead Cooldown Type * @type number * @max 2 * @desc 戦闘不能中のクールダウンをどうするか * (0:クリア, 1:アクティブ, 2:ストップ) * @default 1 * * * * @param === Cooldown Gauge === * @default 【クールダウンゲージ】 * * @param Gauge Padding * @desc クールダウンゲージの四辺余白 * @type struct<Padding> * @default {”up”:”3”,”down”:”3”,”left”:”35”,”right”:”3”} * @parent === Cooldown Gauge === * * @param Color L * @desc クールダウンゲージの色(左) * (RGBAで指定 / アルファ値は0~1.0で指定) * @default 128,255,255,0.75 * @parent === Cooldown Gauge === * * @param Color R * @desc クールダウンゲージの色(右) * (RGBAで指定 / アルファ値は0~1.0で指定) * @default 0,128,255,0.75 * @parent === Cooldown Gauge === * * @param Back Color * @desc クールダウンゲージの背景色 * (RGBAで指定 / アルファ値は0~1.0で指定) * @default 0,0,0,0.2 * @parent === Cooldown Gauge === * * @param Frame Color * @desc クールダウンゲージのフレーム色 * (RGBAで指定 / アルファ値は0~1.0で指定) * @default 0,0,0,0 * @parent === Cooldown Gauge === * * @param Gauge Animation? * @type boolean * @desc クールダウンゲージのアニメーションの有効/無効 * @default false * @parent === Cooldown Gauge === * * @param Gauge Type * @type number * @max 1 * @desc ゲージの表示タイプ * (0:時間経過とともに減少, 1:時間経過とともに増加) * @default 0 * @parent === Cooldown Gauge === * * * @param === Command === * @default 【コマンド関連】 * * @param Usable Item Metadata * @type struct<UsableMeta> * @desc アイテム/スキルのメモ欄のデータ名 * @default {”AtbCd”:”AtbCd”,”AtbCdTy”:”AtbCdTy”,”AtbCdPt”:”AtbCdPt”,”AtbStartCd”,”AtbStartCd”,”AtbEffItCd”:”AtbEffItCd”,”AtbEffItCdId”:”AtbEffItCdId”,”AtbEffSkCd”:”AtbEffSkCd”,”AtbEffSkCdId”:”AtbEffSkCdId”} * @parent === Command === * * @param Object Metadata * @type struct<ObjectMeta> * @desc アクター/職業/武器/防具/敵キャラ/ステートのメモ欄のデータ名 * @default {”AtbItCdRate”:”AtbItCdRate”,”AtbItCdRateId”:”AtbItCdRateId”,”AtbSkCdRate”:”AtbSkCdRate”,”AtbSkCdRateId”:”AtbSkCdRateId”} * @parent === Command === * * */ /*~struct~Padding: * @param up * @type number * @desc 上 * @default 3 * * @param down * @type number * @desc 下 * @default 3 * * @param left * @type number * @desc 左 * @default 35 * * @param right * @type number * @desc 右 * @default 3 * */ /*~struct~UsableMeta: * * @param AtbCd * @desc 再使用が可能になる時間 * @default AtbCd * * @param AtbCdTy * @desc クールダウンタイプ * @default AtbCdTy * * @param AtbCdPt * @desc クールダウンのパーティ共有 * @default AtbCdPt * * @param AtbStartCd * @desc 戦闘開始時のクールダウン率 * @default AtbStartCd * * @param AtbEffItCd * @desc 全アイテムのクールダウン短縮 * @default AtbEffItCd * * @param AtbEffItCdId * @desc アイテムIDのクールダウン短縮 * @default AtbEffItCdId * * @param AtbEffSkCd * @desc 全スキルのクールダウン短縮 * @default AtbEffSkCd * * @param AtbEffSkCdId * @desc 指定したスキルIDのクールダウン短縮 * @default AtbEffSkCdId * */ /*~struct~ObjectMeta: * * @param AtbItCdRate * @desc 全アイテムのクールダウン影響率 * @default AtbItCdRate * * @param AtbItCdRateId * @desc 指定したアイテムIDのクールダウン影響率 * @default AtbItCdRateId * * @param AtbSkCdRate * @desc 全スキルのクールダウン影響率 * @default AtbSkCdRate * * @param AtbSkCdRateId * @desc 指定したスキルIDのクールダウン影響率 * @default AtbSkCdRateId * */