エンカウント歩数の変更(MV&MZ) - RX_T_ChangeEncounterCount.js

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▼エンカウント歩数の変更(MV&MZ)(TYPE74RX-T様作) - RX_T_ChangeEncounterCount.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/27352
エンカウント歩数(敵との遭遇率)をイベントで変えることができるようになります。

ふりがな:えんかうんとほすうのへんこう(MV&MZ)

機能概要: エンカウント歩数(敵との遭遇率)をイベントで変えることができるようになります。

利用規約(ライセンス): MITライセンス

作者:TYPE74RX-T

作者サイト:https://mdc-light.jpn.org/TYPE74RX-T/

ダウンロードページ:https://w.atwiki.jp/type74rx-t/pages/234.html

ファイル名:RX_T_ChangeEncounterCount.js

プラグインのヘルプ:

//=============================================================================
// Plugin_Name : Change Encounter Count
// File_Name   : RX_T_ChangeEncounterCount.js
// Version     : 1.01
// Copylight   : 2015,2020 TYPE74RX-T
//=============================================================================


//=============================================================================
/*:
 * @target MV MZ
 * @plugindesc Encounter steps can be changed through event settings.
 * @author TYPE74RX-T
 * @url https://w.atwiki.jp/type74rx-t/pages/221.html
 *
 * @command enCount
 * @text Change in the number of steps to the encounter
 * @desc You can change the number of steps to the encounter
 * in the event settings.
 *
 * @arg encStep
 * @text Basic Step Count to Encounter
 * @desc The basic value of steps it takes to encounter
 * EncounterCount = BasicStepCount + 0 to (RandomValue - 1)
 * @default 15
 * @min 0
 * @type number
 *
 * @arg encRand
 * @text Random Value
 * @desc A random value to add to the basic step count
 * -1: Default formula 0: Fixed to the basic step count
 * @default 15
 * @min -1
 * @type number
 * 
 * @help Change in the number of steps to the encounter
 *
 * This plugin is compatible with RPG Maker MV and RPG Maker MZ.
 *
 * ◆Summary
 * You will be able to change the number of steps to the encounter
 * (enemy appearance rate) at will, depending on the settings of the event.
 *
 * ◆Usage
 * 【Event command "Script"】
 * (This is the only way to set it up in RPG Maker MV.)
 * Example 1: If you want to fix the number of steps to the encounter at 20 
 *
 * this.rx_changeSteps(20, 0);
 *
 * Example 2: If you want to add 0 to 9 to the number of steps to the
 * encounter (15) you have set
 *
 * this.rx_changeSteps(15, 10);
 *
 * Example 3: If you want to use the same calculation method as usual and
 * set the number of steps to the encounter to 15
 *
 * this.rx_changeSteps(15, -1);
 *
 * 【Plugin Command】
 *(This method is exclusive to RPG Maker MZ.)
 * ★Basic Step Count to Encounter
 * The setting basic value of steps it takes to encounter.
 * It is finally determined by "Basic step count to Encounter + 0 to
 * (Random Value - 1)".
 *
 * ★Random Value
 * A random value to add to the "Basic Step Count to Encounter".
 * Normally, the value is "0 to setpoint - 1".
 * If it is set to 0, the number of steps to the encounter is fixed to the
 * Basic Step Count to Encounter.
 * If it is set to -1, the number of encountered steps is set using the
 * same calculation method as usual based on the Basic Step Count to
 * Encounter.
 *
 * 【Spec】
 * If you use the "Transfer Player" event command, the settings will be
 * initialized.
 * If you want the effect to continue, set it again after the use
 * "Transfer Player" command.
 *
 * ◆License
 * This plugin is released under MIT license.
 * http://opensource.org/licenses/mit-license.php
*/
/*:ja
 * @target MV MZ
 * @plugindesc エンカウント歩数(敵との遭遇率)をイベントによって自在に変えることができます。
 * @author TYPE74RX-T
 * @url https://mdc-light.jpn.org/TYPE74RX-T/
 *
 * @command enCount
 * @text エンカウント歩数の変更
 * @desc エンカウント歩数をイベントで変更します。
 *
 * @arg encStep
 * @text 歩数基本値
 * @desc エンカウント歩数の設定基本値
 * 最終歩数 = 歩数基本値 + 0~(ランダム値 - 1)
 * @default 15
 * @min 0
 * @type number
 *
 * @arg encRand
 * @text ランダム値
 * @desc 歩数基本値にプラスするランダム値
 * -1:デフォルト計算式 0:歩数基本値に固定
 * @default 15
 * @min -1
 * @type number
 * 
 * @help エンカウント歩数の変更
 *
 * このプラグインはRPGツクールMV、RPGツクールMZに対応しています。
 *
 * ◆概要
 * エンカウント歩数(敵との遭遇率)をイベントによって
 * 自在に変えることができるようになります。
 *
 * ◆使い方
 * 【イベントコマンド「スクリプト」】
 * (RPGツクールMVではこの方法のみとなります。)
 * 例1:エンカウント歩数を20に固定する場合 
 *
 * this.rx_changeSteps(20, 0);
 *
 * 例2:設定したエンカウント歩数15に0~9を加える場合
 *
 * this.rx_changeSteps(15, 10);
 *
 * 例3:通常と同じ計算方法でエンカウント歩数を15に設定する場合
 *
 * this.rx_changeSteps(15, -1);
 *
 * 【プラグインコマンド】
 * (この方法はRPGツクールMZ専用です。)
 * ★歩数基本値
 * エンカウント歩数の設定基本値です。
 * 「歩数基本値 + 0~(ランダム値 - 1)」で最終決定されます。
 *
 * ★ランダム値
 * 歩数基本値にプラスするランダムな値です。
 * 通常は「0~設定値 - 1」になります。
 * 0に設定するとエンカウント歩数が歩数基本値に固定されます。
 * -1に設定すると歩数基本値を基に通常と同じ計算方法で
 * エンカウント歩数が設定されます。
 *
 * 【仕様】
 * イベントコマンド「場所移動」を使用すると設定が初期化されます。
 * 効果を継続させたい場合は場所移動後、再度設定し直してください。
 *
 * ◆ライセンス
 * このプラグインはMITライセンスで公開されています。
 * http://opensource.org/licenses/mit-license.php
*/

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