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ジャンプアクション - TMJumpAction.js

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▼ジャンプアクション(tomoaky様作) - TMJumpAction.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/2393
マップシーンをそれっぽいアクションゲームにします。

ふりがな:じゃんぷあくしょん

機能概要: マップシーンをそれっぽいアクションゲームにします。

利用規約(ライセンス): MITライセンス

作者:tomoaky

作者サイト:https://x.com/tomoaky

直接ダウンロード:Zipファイル

ダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/munokura/tomoaky-MV-p…

ファイル名:TMJumpAction.js

プラグインのヘルプ:

/*:
 * @plugindesc マップシーンをそれっぽいアクションゲームにします。
 * 使用方法などは配布サイトを参照してください。
 * @author tomoaky (http://hikimoki.sakura.ne.jp/)
 *
 * @param gravity
 * @type string
 * @desc 重力の強さ。
 * 初期値: 0.004
 * @default 0.004
 *
 * @param friction
 * @type string
 * @desc 通常の地形とイベントの摩擦の強さ。
 * 初期値: 0.001
 * @default 0.001
 *
 * @param tileMarginTop
 * @type string
 * @desc 地形との接触判定に使う座標をどれだけ上へずらすか。
 * 初期値: 0.5
 * @default 0.5
 *
 * @param stepsForTurn
 * @type number
 * @desc 何マスの移動で1ターン経過するか。
 * 初期値: 20
 * @default 20
 *
 * @param allDeadEvent
 * @type number
 * @desc 全滅時に起動するコモンイベント番号。
 * 初期値: 0
 * @default 0
 * 
 * @param guardState
 * @type state
 * @desc 防御状態として扱うステート番号
 * 初期値: 2
 * @default 2
 * 
 * @param guardMoveRate
 * @type number
 * @desc 防御状態の移動速度補正(%)
 * 初期値: 25
 * @default 25
 * 
 * @param jumpRule
 * @type select
 * @option 地面に足がついていなくてもジャンプ可能
 * @value 1
 * @option 地面に足がついてるときのみジャンプ可能
 * @value 2
 * @desc ジャンプのルール設定です。
 * このルールはジャンプ回数が 1 回のときのみ適用されます。
 * @default 1
 * 
 * @param eventCollapse
 * @type boolean
 * @desc イベント戦闘不能時に崩壊エフェクトを使う。
 * 初期値: ON ( false = OFF 無効 / true = ON 有効 )
 * @default true
 * 
 * @param hpGauge
 * @type boolean
 * @desc 足元にHPゲージを表示する機能を利用する。
 * 初期値: ON ( false = OFF 無効 / true = ON 有効 )
 * @default true
 *
 * @param floorDamage
 * @type number
 * @desc ダメージ床から受けるダメージ。
 * 初期値: 10
 * @default 10
 * 
 * @param damageFallRate
 * @type number
 * @desc 落下ダメージの倍率。
 * 初期値: 10
 * @default 10
 *
 * @param damageFallHeight
 * @type number
 * @desc 落下ダメージを受ける高さ。
 * 初期値: 5
 * @default 5
 *
 * @param flickWeight
 * @type number
 * @desc はじき飛ばせる重さの差。
 * 初期値: 1( 0 なら同じ重さではじき飛ばせる )
 * @default 1
 *
 * @param flickSkill
 * @type skill
 * @desc はじき飛ばしのダメージ計算に使うスキル番号。
 * 初期値: 1( 0 ならダメージなし )
 * @default 1
 *
 * @param stageRegion
 * @type number
 * @desc 足場として扱うリージョン番号。
 * 初期値: 60
 * @default 60
 *
 * @param wallRegion
 * @type number
 * @desc 壁として扱うリージョン番号。
 * 初期値: 61
 * @default 61
 *
 * @param slipWallRegion
 * @type number
 * @desc 壁ジャンプができない壁として扱うリージョン番号。
 * 初期値: 62
 * @default 62
 *
 * @param slipFloorRegion
 * @type number
 * @desc すべる床として扱うリージョン番号。
 * 初期値: 63
 * @default 63
 *
 * @param roughFloorRegion
 * @type number
 * @desc 移動速度半減の床として扱うリージョン番号。
 * 初期値: 64
 * @default 64
 *
 * @param marshFloorRegion
 * @type number
 * @desc 移動できない床として扱うリージョン番号。
 * 初期値: 65
 * @default 65
 *
 * @param waterTerrainTag
 * @type number
 * @desc 水中として扱う地形タグ番号。
 * 初期値: 1
 * @default 1
 *
 * @param levelupPopup
 * @type string
 * @desc レベルアップ時に表示するポップアップ。
 * 初期値: LEVEL UP!!
 * @default LEVEL UP!!
 *
 * @param levelupAnimationId
 * @desc レベルアップ時に表示するアニメーション番号。
 * 初期値: 46
 * @default 46
 * @require 1
 * @type animation
 * 
 * @param attackToOk
 * @type boolean
 * @desc 攻撃ボタンをメニューの決定ボタンとしても使うかどうか
 * 初期値: ON ( false = OFF 無効 / true =  ON 有効 )
 * @default true
 *
 * @param jumpToCancel
 * @type boolean
 * @desc ジャンプボタンをメニューのキャンセルボタンとしても使うかどうか
 * 初期値: ON ( false = OFF 無効 / true = ON 有効 )
 * @default true
 *
 * @param useEventSeSwim
 * @type boolean
 * @desc 水に入ったときの効果音をイベントに適用する。
 * 初期値: ON ( false = OFF 無効 / true = ON 有効 )
 * @default true
 *
 * @param jumpSe
 * @desc ジャンプ効果音のファイル名。
 * 初期値: Crossbow
 * @default Crossbow
 * @require 1
 * @dir audio/se/
 * @type file
 *
 * @param jumpSeParam
 * @type string
 * @desc ジャンプ効果音のパラメータ。
 * 初期値: {”volume”:90, ”pitch”:100, ”pan”:0}
 * @default {”volume”:90, ”pitch”:100, ”pan”:0}
 * 
 * @param dashSe
 * @desc ダッシュ効果音のファイル名。
 * 初期値: Wind4
 * @default Wind4
 * @require 1
 * @dir audio/se/
 * @type file
 *
 * @param dashSeParam
 * @type string
 * @desc ダッシュ効果音のパラメータ。
 * 初期値: {”volume”:90, ”pitch”:50, ”pan”:0}
 * @default {”volume”:90, ”pitch”:50, ”pan”:0}
 * 
 * @param flickSe
 * @desc ダッシュはじき効果音のファイル名。
 * 初期値: Damage1
 * @default Damage1
 * @require 1
 * @dir audio/se/
 * @type file
 *
 * @param flickSeParam
 * @type string
 * @desc ダッシュはじき効果音のパラメータ。
 * 初期値: {”volume”:90, ”pitch”:100, ”pan”:0}
 * @default {”volume”:90, ”pitch”:100, ”pan”:0}
 * 
 * @param swimSe
 * @desc 入水効果音のファイル名。
 * 初期値: Water1
 * @default Water1
 * @require 1
 * @dir audio/se/
 * @type file
 *
 * @param swimSeParam
 * @type string
 * @desc 入水効果音のパラメータ。
 * 初期値: {”volume”:90, ”pitch”:100, ”pan”:0}
 * @default {”volume”:90, ”pitch”:100, ”pan”:0}
 * 
 * @param changeSe
 * @desc 操作キャラ切り替え効果音のファイル名。
 * 初期値: Sword1
 * @default Sword1
 * @require 1
 * @dir audio/se/
 * @type file
 *
 * @param changeSeParam
 * @type string
 * @desc 操作キャラ切り替え効果音のパラメータ。
 * 初期値: {”volume”:90, ”pitch”:100, ”pan”:0}
 * @default {”volume”:90, ”pitch”:100, ”pan”:0}
 * 
 * @param carrySe
 * @desc イベント持ち上げ効果音のファイル名。
 * 初期値: Cancel1
 * @default Cancel1
 * @require 1
 * @dir audio/se/
 * @type file
 *
 * @param carrySeParam
 * @type string
 * @desc イベント持ち上げ効果音のパラメータ。
 * 初期値: {”volume”:90, ”pitch”:70, ”pan”:0}
 * @default {”volume”:90, ”pitch”:70, ”pan”:0}
 * 
 * @param hurlSe
 * @desc イベント投げ効果音のファイル名。
 * 初期値: Evasion1
 * @default Evasion1
 * @require 1
 * @dir audio/se/
 * @type file
 *
 * @param hurlSeParam
 * @type string
 * @desc イベント投げ効果音のパラメータ。
 * 初期値: {”volume”:90, ”pitch”:70, ”pan”:0}
 * @default {”volume”:90, ”pitch”:70, ”pan”:0}
 * 
 * @param guardSe
 * @desc 防御効果音のファイル名。
 * 初期値: Equip1
 * @default Equip1
 * @require 1
 * @dir audio/se/
 * @type file
 *
 * @param guardSeParam
 * @type string
 * @desc 防御効果音のパラメータ。
 * 初期値: {”volume”:90, ”pitch”:150, ”pan”:0}
 * @default {”volume”:90, ”pitch”:150, ”pan”:0}
 * 
 * @param playerBulletsMax
 * @type number
 * @desc プレイヤーの弾の最大数。
 * 初期値: 32
 * @default 32
 *
 * @param enemyBulletsMax
 * @type number
 * @desc イベントの弾の最大数。
 * 初期値: 256
 * @default 256
 *
 * @param weaponSprite
 * @type boolean
 * @desc 弾発射時に武器画像を表示する。
 * 初期値: ON ( false = OFF 無効 / true = ON 有効 )
 * @default true
 * 
 * @param autoDamageSe
 * @type boolean
 * @desc 着弾時に自動で効果音を再生する。
 * 初期値: ON (false = OFF 無効 / true = ON 有効 )
 * @default true
 *
 * @param bulletTypeName1
 * @desc 弾タイプ 1 の画像ファイル名。
 * 初期値: Bullet1
 * @default Bullet1
 * @require 1
 * @dir img/system/
 * @type file
 *
 * @param bulletTypeName2
 * @desc 弾タイプ 2 の画像ファイル名。
 * 初期値: Bullet1
 * @default Bullet1
 * @require 1
 * @dir img/system/
 * @type file
 *
 * @param bulletTypeName3
 * @desc 弾タイプ 3 の画像ファイル名。
 * 初期値: Bullet1
 * @default Bullet1
 * @require 1
 * @dir img/system/
 * @type file
 *
 * @param bulletTypeName4
 * @desc 弾タイプ 4 の画像ファイル名。
 * 初期値: Bullet1
 * @default Bullet1
 * @require 1
 * @dir img/system/
 * @type file
 *
 * @param bulletTypeSize
 * @type string
 * @desc 弾タイプごとの当たり判定のサイズ。
 * 初期値: 6,6,6,6
 * @default 6,6,6,6
 *
 * @param attackKey
 * @type string
 * @desc プレイヤーの弾発射に使用するキー
 * 初期値: Z
 * @default Z
 *
 * @param jumpKey
 * @type string
 * @desc プレイヤーのジャンプに使用するキー
 * 初期値: X
 * @default X
 *
 * @param dashKey
 * @type string
 * @desc プレイヤーのダッシュに使用するキー
 * 初期値: C
 * @default C
 *
 * @param padButtons
 * @type string
 * @desc 利用するパッドボタンのコード
 * 初期値: ok,cancel,menu,shift,attack,jump,pageup,pagedown
 * @default ok,cancel,menu,shift,attack,jump,pageup,pagedown
 *
 * @param padButtonNames
 * @type string
 * @desc パッドボタンの名前
 * padButtonsと同じ並び順でボタンの名前を設定してください
 * @default 決定,キャンセル,メニュー,ダッシュ,アタック,ジャンプ,キャラ変更(前),キャラ変更(次)

 * @param defaultPadButtons
 * @type string
 * @desc パッドボタンの初期配置
 * 初期値: ボタン 1 ~ 12 に対応するコードを設定してください
 * @default cancel,ok,shift,jump,pageup,pagedown,attack,menu,menu,menu,menu,menu
 *
 * @param padConfigCommand
 * @type string
 * @desc パッドボタン配置のコマンド名 (空にすると機能を無効化)
 * 初期値: パッドボタン配置
 * @default パッドボタン配置
 * 
 * @param stepAnimeConstantA
 * @type string
 * @desc 足踏み速度定数A
 * 初期値: 0.1
 * @default 0.1
 *
 * @param stepAnimeConstantB
 * @type string
 * @desc 足踏み速度定数B
 * 初期値: 300
 * @default 300
 *
 * @noteParam shot_se_name
 * @noteRequire 1
 * @noteDir audio/se/
 * @noteType file
 * @noteData weapons
 *
 * @requiredAssets img/system/TMJumpActionShield
 * 
 * @help
 * TMPlugin - ジャンプアクション ver1.0.4
 *
 * 使い方:
 *
 *   詳細は配布サイトを参照してください。
 *
 *   このプラグインは RPGツクールMV Version 1.5.0 で動作確認をしています。
 * 
 *   このプラグインはMITライセンスのもとに配布しています、商用利用、
 *   改造、再配布など、自由にお使いいただけます。
 * 
 *
 * メモ欄タグ(アクター、装備、ステート):
 * 
 *   <move_speed:0.05>        # 歩行速度
 *   <jump_speed:0.14>        # ジャンプ力
 *   <swim_speed:0.02>        # 泳ぐ速度
 *   <ladder_speed:0.04>      # はしご移動速度
 *   <accele:0.003>           # 歩行加速度
 *   <ladder_accele:0.003>    # はしご移動加速度
 *   <jump_input:0>           # ジャンプ追加入力時間
 *   <swim_jump:0.1>          # 水中ジャンプ力
 *   <mulch_jump:1>           # 連続ジャンプ回数
 *   <weight:2>               # 重さ
 *   <gravity:0.0045>         # 重力
 *   <friction:0>             # 摩擦
 *   <wall_jump>              # 壁ジャンプ
 *   <dash_speed_x:0.14>      # ダッシュ速度(横方向)
 *   <dash_speed_y:0.03>      # ダッシュ速度(縦方向)
 *   <dash_count:15>          # ダッシュ時間
 *   <dash_delay:30>          # ダッシュ後硬直時間
 *   <dash_mp_cost:0>         # ダッシュに必要なMP
 *   <fall_guard:50>          # 落下ダメージ耐性
 *   <guard_speed:15>         # 防御状態への移行速度
 *   <invincible_time:30>     # 被ダメージ後の無敵時間
 *   <shot_way:1>             # 同時に発射する弾の数
 *   <shot_space:0.2>         # 弾同士の間隔(ラジアン)
 *   <shot_speed:0.07>        # 弾の移動速度
 *   <shot_count:30>          # 弾の寿命
 *   <shot_type:1>            # 弾のタイプ
 *   <shot_index:0>           # 弾画像のインデックス
 *   <shot_skill:1>           # 弾のスキル番号
 *   <shot_delay:10>          # 発射後の硬直時間
 *   <shot_se_name:Attack2>   # 弾発射効果音のファイル名
 *   <shot_se_volume:90>      # 弾発射効果音のボリューム
 *   <shot_se_pitch:150>      # 弾発射効果音のピッチ
 *
 * 
 * メモ欄タグ(イベント):
 * 
 *   <w:0.375>                # 当たり判定(中心から左右の端までのサイズ)
 *   <h:0.75>                 # 当たり判定(足元から頭までのサイズ)
 *   <enemy:1>                # バトラー(敵番号)
 *   <dead:A>                 # バトラー戦闘不能時セルフスイッチ
 *   <repop:300>              # 再出現までの時間(フレーム)
 *   <lift>                   # リフト属性
 *   <weight:1>               # 重さ
 *   <gravity:0.004>          # 重力
 * 
 * 
 * メモ欄タグ(スキル):
 * 
 *   <bullet_anime:67>        # 着弾時に再生するアニメーション
 *   <map_through>            # 弾が地形を無視して貫通する
 *   <map_reflect>            # 弾が地形に当たると消えずに跳ね返る
 * 
 *   <time_bomb:6 0 0.2 45 1 0 1>
 *     弾が時間切れで削除される際に新しく弾を発射する。
 *     パラメータはプラグインコマンド『nallShot』の n ~ skillId までを
 *     設定します。
 *
 * 
 * プラグインコマンド:
 * 
 *   actGainHp -1 -5          # プレイヤーに 5 ダメージを与える。
 *   actGainHp 1 -100         # イベント 1 番に 100 ダメージを与える。
 *   actHp 1 2                # イベント 1 番のHPをゲーム変数 2 番に代入。
 *   actForceX -1 0.1         # プレイヤーの X 速度を 0.1 に強制変更。
 *   actForceY 1 -0.15        # イベント 1 番の Y 速度を -0.15 に強制変更。
 *   actForceStop -1          # プレイヤーの速度を 0 に強制変更。
 *   actChangeActor 2         # 操作キャラクターをアクター 2 番に変更。
 *   actHideHpGauge           # 足元HPゲージを隠す
 *   actShowHpGauge           # 足元HPゲージを表示する
 * 
 *   actPopup -1 テキスト #ff0000
 *     プレイヤーに赤色のテキストをポップアップ
 * 
 *   nwayShot eventId n space angle speed count type index skillId
 *     eventId: 弾を発射するイベントの番号( -1 でプレイヤー)
 *     n:       同時に発射する弾の数
 *     space:   弾同士の間隔(ラジアン)
 *     angle:   発射する方向(ラジアン)
 *     speed:   弾の移動速度
 *     count:   弾の寿命
 *     type:    弾のタイプ
 *     index:   弾画像のインデックス
 *     skillId: 弾のスキル(ダメージ計算用、省略可)
 * 
 *   nwayAim eventId n space angle speed count type index skillId
 *     nway_shot と同様ですが、angleにプレイヤーがいる方向(ラジアン)を
 *     自動的に加算します。angleが 0 なら自機狙いになります。
 *
 *   nallShot eventId n angle speed count type index skillId
 *     全方位に向けて弾を発射します、弾同士の間隔は自動で設定されます。
 *
 *   nallAim eventId n space angle speed count type index skillId
 *     nall_shot の自機狙い版です。
 */

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