マインスウィーパ - TMMineSweeper.js

シェア用テキスト:
▼マインスウィーパ(tomoaky様作) - TMMineSweeper.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/2389
有名な地雷撤去ゲームっぽいものを追加します。

ふりがな:まいんすうぃーぱ

機能概要: 有名な地雷撤去ゲームっぽいものを追加します。

利用規約(ライセンス): MITライセンス

作者:tomoaky

作者サイト:https://twitter.com/tomoaky

直接ダウンロード:Zipファイル

ダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/munokura/tomoaky-MV-p…

ファイル名:TMMineSweeper.js

プラグインのヘルプ:

/*:
 * @plugindesc 有名な地雷撤去ゲームっぽいものを追加します。
 *
 * @author tomoaky (http://hikimoki.sakura.ne.jp/)
 *
 * @param command
 * @desc 『選択肢の表示』コマンドで使用するマインスウィーパ起動文字列。
 * 初期値: [マインスウィーパ]
 * @default [マインスウィーパ]
 *
 * @param iconImage
 * @desc 地雷アイコンとして利用する画像ファイル名。
 * 初期値: MineSweeper
 * @default MineSweeper
 * @require 1
 * @dir img/system/
 * @type file
 *
 * @param bombSe
 * @desc 地雷爆発時に鳴らす効果音のファイル名。
 * 初期値: Explosion2
 * @default Explosion2
 * @require 1
 * @dir audio/se/
 * @type file

 * @param bombSeParameters
 * @desc 地雷爆発時に鳴らす効果音の音量、ピッチ、パン。
 * 初期値: 90 100 0
 * @default 90 100 0
 *
 * @param clearSe
 * @desc 地雷撤去完了時に鳴らす効果音のファイル名。
 * 初期値: Applause1
 * @default Applause1
 * @require 1
 * @dir audio/se/
 * @type file

 * @param clearSeParameters
 * @desc 地雷撤去完了時に鳴らす効果音の音量、ピッチ、パン。
 * 初期値: 90 100 0
 * @default 90 100 0
 *
 * @help
 * 準備:
 *
 *   プラグインと一緒に配布しているマインスウィーパのアイコン画像を
 *   img/system フォルダに保存してください。
 *   ファイル名は MineSweeper.png となっています。
 *   ファイル名を変更しなければならない場合はプラグインパラメータの
 *   iconImage も一緒に変更してください。
 *
 *
 * 使い方:
 *
 *   イベントコマンド『選択肢の表示』の選択肢 1 番に [マインスウィーパ] と
 *   入力することでマインスウィーパが起動します。(括弧は半角です)
 *   選択肢 2 番には以下の 5 つの数値を半角スペースで区切って入力します。
 *   ・横に並ぶマスの数
 *   ・縦に並ぶマスの数
 *   ・マス 1 つの幅(ドット数)
 *   ・マス 1 つの高さ(ドット数)
 *   ・地雷の数
 *   例)14 8 32 32 20
 *   この例では 1 つが32*32ドットのマスを横に 14、縦に 8、計 112 個並べ、
 *   そのうち 20 個のマスに地雷が隠されている状態でスタートします。
 *
 *   地雷の埋まっていないマスをすべて調査すれば選択肢 1 番の処理が実行され、
 *   途中で地雷のあるマスを調査してしまった場合は 2 番が実行されます。
 *
 *   選択肢 3 番に半角数字で制限時間を設定することができます。
 *   入力した秒数が経過するとマインスウィーパが強制終了し、
 *   選択肢 3 番の処理が実行されます。
 *
 *   このプラグインは RPGツクールMV Version 1.3.0 で動作確認をしています。
 *
 *
 * プラグインコマンド:
 *
 *   mineTime 1
 *     直前のマインスウィーパの所要時間をゲーム変数 1 番に代入します。
 *
 *     mineTime コマンドで得られる値の単位はミリ秒になっていますので、
 *     秒に変換したい場合はイベントコマンド『変数の操作』を使い、この値を
 *     1000 で割ってください。
 *
 *     mineTime で得られる結果は直前に実行されたマインスウィーパのものです。
 *     また、マインスウィーパとプラグインコマンド実行までの間に
 *     セーブ&ロードをはさむと結果が取得できなくなります。
 *
 *
 * 注意事項:
 *
 *   『文章の表示』コマンドの直後にマインスウィーパを起動した場合、
 *   メッセージウィンドウが閉じずにそのままマインスウィーパが起動します。
 *   メッセージウィンドウを閉じてからマインスウィーパを起動したい場合は
 *   『文章の表示』と『選択肢の表示』の間に『ウェイト』を 1 フレーム以上
 *   入れてください。
 *
 *   また、マインスウィーパウィンドウの上下位置はメッセージウィンドウの
 *   上下位置に影響を受けるので、背景が透明で内容が空のメッセージウィンドウを
 *   使えばマインスウィーパウィンドウの上下位置を変更することができます。
 */

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Copyright© #ツクプラ , 2024 All Rights Reserved.