SNH 方向キーで向き変更(長押しで移動) - SNH_TurningDirection.js
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▼SNH 方向キーで向き変更(長押しで移動)(ガバチョ様作) - SNH_TurningDirection.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/19368
方向キーを短く押すとキャラの向きだけ変わります。方向キーを長押しするとキャラが移動します。ただし、向いている方にそのまま歩く時はすぐ移動します。
ふりがな:ほうこうきーでむきへんこう(ながおしでいどう)
機能概要: 方向キーを短く押すとキャラの向きだけ変わります。方向キーを長押しするとキャラが移動します。ただし、向いている方にそのまま歩く時はすぐ移動します。
利用規約(ライセンス): MITライセンス
作者:ガバチョ
作者サイト:http://www.star-write-dream.com
解説ページ:https://star-write-dream.com/#/MV-TurningDirection
直接ダウンロード:Zipファイルファイル名:SNH_TurningDirection.js
プラグインのヘルプ:
/*:ja * @plugindesc 方向転換(長押し移動)プラグイン * @author ガバチョ(そとの人)(http://www.star-write-dream.com) * @help プラグインコマンドはありません。 * このプラグインはMITライセンスです。 * ---------------------------------------------------------------------------- * * 方向キーを短く押すとキャラの向きだけ変わります * 方向キーを長押しするとキャラが移動します。 * ただし、向いている方にそのまま歩く時はすぐ移動します。 * * ※画面のクリック・タップによる移動には効果がありませんのでご注意ください。 * * ---------------------------------------------------------------------------- * パラメータ * * ■waitTime(初期値:20) * 移動を開始するまでのフレーム数(長押しの時間)を指定してください。 * 長いとイライラしますし、短いと向きだけ変える操作がむずかしくなります。 * * ■dashCancel(初期値:true) * true:ダッシュ中はこの機能を無効にします。 * (長押ししなくてもすぐに移動します) * false:ダッシュ中も長押しが必要です。 * * ■stompMode(初期値:true) * true:waitTimeの間、足踏みします。 * false:足踏みしません * * ■stompSpeed(初期値:0) * ※stompModeがtrueの時だけ影響します。 * 足踏みのスピードを指定してください。 * 数値は「移動速度の変更」と同じです。 * 1:1/8倍速~4:標準~6:4倍速 * 0だと移動スピードと同じです。 * 7以降も反映されますが、エディタからは設定できない数値なので自己責任で。 * * ■smoothMode(初期値:true) * true:「移動中」の方向転換では長押し判定しません。 * false:方向転換する時はかならず長押し判定します。 * * ■smoothTime(初期値:10) * ※smoothModeがtrueの時だけ影響します。 * 立ち止まってからこの時間は「移動中」扱いです。 * フレーム数で設定してください。 * * @param waitTime * @type number * @desc 移動を開始するまでのフレーム数(初期値:20) * @min 0 * @default 20 * * @param dashCancel * @type string * @desc ダッシュ中は機能を無効にする(true/false) * @default true * * @param stompMode * @type string * @desc 方向転換してから歩き出すまで足踏みする(true/false) * @default true * * @param stompSpeed * @type number * @desc 足踏みのスピード(0は移動スピードと同じ) * @default 0 * * @param smoothMode * @type string * @desc 「移動中」の方向転換では立ち止まらない(true/false) * @default true * * @param smoothTime * @type number * @desc 立ち止まってからも「移動中」扱いとするフレーム数(初期値:10) * @default 10 */