MOG Emotion Face - MOG_EmotionFace.js
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▼MOG Emotion Face(Moghunter様作) - MOG_EmotionFace.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/19245
感情的な顔をキャラクターの歩行キャラに追加
ふりがな:えもーしょんふぇいす
機能概要: 感情的な顔をキャラクターの歩行キャラに追加
利用規約(ライセンス):https://mogplugins.wordpress.com/terms-of-use/
作者:Moghunter
作者サイト:https://x.com/moghunter1
解説ページ:https://fungamemake.com/archives/2336
ダウンロードページ:https://mogplugins.wordpress.com/rpg-maker-mv/
ファイル名:MOG_EmotionFace.js
プラグインのヘルプ:
/*:ja * @plugindesc (v1.1) 感情的な顔をキャラクターの歩行キャラに追加します。 * @author Moghunter * * @param -> Front 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc * * @param Pos X-axis Front 48px * @text Position X-axis Offset * @parent -> Front 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc X軸位置設定 * @default 0 * * @param Pos Y-axis Front 48px * @text Position Y-axis Offset * @parent -> Front 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc Y軸位置設定 * @default 0 * * @param Rect X Front White 48px * @text Rect X Sclera * @parent -> Front 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc X軸位置設定 * @default -30 * * @param Rect Y Front White 48px * @text Rect Y Sclera * @parent -> Front 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc Y軸位置設定 * @default -21 * * @param Rect X Front Iris 48px * @text Rect X Iris * @parent -> Front 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc 瞳のX軸位置設定 * @default -32 * * @param Rect Y Front Iris 48px * @text Rect Y Iris * @parent -> Front 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc 瞳のY軸位置設定 * @default -26 * * @param Rect X Front Iris Left Eye 48px * @text Rect X Iris Left Eye * @parent -> Front 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc 左瞳のX軸原点設定 * @default 12 * * @param * * @param -> Side 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc * * @param Pos X-axis Side 48px * @text Position X-axis Offset * @parent -> Side 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc X軸位置設定 * @default 0 * * @param Pos Y-axis Side 48px * @text Position Y-axis Offset * @parent -> Side 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc Y軸位置設定 * @default 0 * * @param Rect X Side White 48px * @text Rect X Sclera * @parent -> Side 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc X軸位置設定 * @default -30 * * @param Rect Y Side White 48px * @text Rect Y Sclera * @parent -> Side 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc Y軸位置設定 * @default -21 * * @param Rect X Side Iris 48px * @text Rect X Iris * @parent -> Side 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc 瞳のX軸位置設定 * @default -32 * * @param Rect Y Side Iris 48px * @text Rect Y Iris * @parent -> Side 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc 瞳のX軸位置設定 * @default -26 * * @param Rect X Side Iris Left Eye 48px * @text Rect X Iris Left Eye * @parent -> Side 48px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc 左瞳のX軸原点設定 * @default 12 * * @param * * @param -> Front 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc * * @param Pos X-axis Front 64px * @text Position X-axis Offset * @parent -> Front 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc X軸位置設定 * @default 0 * * @param Pos Y-axis Front 64px * @text Position Y-axis Offset * @parent -> Front 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc Y軸位置設定 * @default 0 * * @param Rect X Front White 64px * @text Rect X Sclera * @parent -> Front 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc X軸位置設定 * @default -30 * * @param Rect Y Front White 64px * @text Rect Y Sclera * @parent -> Front 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc Y軸位置設定 * @default 24 * * @param Rect X Front Iris 64px * @text Rect X Iris * @parent -> Front 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc 瞳のX軸位置設定 * @default -39 * * @param Rect Y Front Iris 64px * @text Rect Y Iris * @parent -> Front 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc 瞳のX軸位置設定 * @default 26 * * @param Rect X Front Iris Left Eye 64px * @text Rect X Iris Left Eye * @parent -> Front 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc 左瞳のX軸原点設定 * @default 12 * * @param * * @param -> Side 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc * * @param Pos X-axis Side 64px * @text Position X-axis Offset * @parent -> Side 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc X軸位置設定 * @default 0 * * @param Pos Y-axis Side 64px * @text Position Y-axis Offset * @parent -> Side 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc Y軸位置設定 * @default 0 * * @param Rect X Side White 64px * @text Rect X Sclera * @parent -> Side 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc X軸位置設定 * @default -30 * * @param Rect Y Side White 64px * @text Rect Y Sclera * @parent -> Side 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc Y軸位置設定 * @default 24 * * @param Rect X Side Iris 64px * @text Rect X Iris * @parent -> Side 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc 瞳のX軸位置設定 * @default -39 * * @param Rect Y Side Iris 64px * @text Rect Y Iris * @parent -> Side 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc 瞳のX軸位置設定 * @default 26 * * @param Rect X Side Iris Left Eye 64px * @text Rect X Iris Left Eye * @parent -> Side 64px Size <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< * @desc 左瞳のX軸原点設定 * @default 12 * * @help * 翻訳:ムノクラ * https://munokura.tk/ * https://twitter.com/munokura/ * * ============================================================================ * +++ MOG Emotion Face (v1.1) +++ * By Moghunter * https://atelierrgss.wordpress.com/ * ============================================================================ * 画像を編集することなく、感情的な顔をキャラクターの歩行キャラに追加します。 * 標準サイズの48pxと64pxに互換性があります。 * * ============================================================================ * * プラグインコマンド * ============================================================================ * 下のコマンドを使用して、キャラクターの顔を変化させます。 * * player_face : PLAYER_INDEX : FACE_TYPE : LEFT_EYE_VISIBLE : RIGHT_EYE_VISIBLE * * PLAYER_INDEX - パーティ並び順の何番目か (0が先頭) * FACE_TYPE - (0..12) * 0 - 右を見る * 1 - 左を見る * 2 - 見上げる * 3 - 見下ろす * 4 - 怯える * 5 - 左目を瞬き * 6 - 右目を瞬き * 7 - 両目を瞬き * 8 - 勇敢な顔 * 9 - 疲れた顔 * 10 - 泣き顔 * 11 - アヘガオ * 12 - 白目 * * LEFT_EYE_VISIBLE - 左目を表示 (true / false) * RIGHT_EYE_VISIBLE - 右目を表示 (true / false) * * 例 * player_face : 0 : 7 : true : true * * ============================================================================ * 以下のコマンドを使用して、イベントの顔を変化させます。 * * event_face : EVENT_ID : FACE_TYPE : LEFT_EYE_VISIBLE : RIGHT_EYE_VISIBLE * * ============================================================================ * * 顔の戻し方 * ============================================================================ * 以下のコマンドプラグインで顔を元に戻します。 * * player_face_clear : PLAYER_INDEX * * event_face_clear : EVENT_ID * * ============================================================================ * * スクリプトコマンド(イベント) * ============================================================================ * 移動ルートのスクリプトを使用して、顔を変化させられます。 * * this.setFace(mode,left_Eye,right_Eye) * * 例 * this.setFace(4,true,true) * * ============================================================================ * 以下のスクリプトで顔を元に戻します。 * * this.removeFace() * * ============================================================================ * * コメント * ============================================================================ * 以下のコメントを使用して、イベントの顔を変化させられます。 * * face : MODE : LEFT_EYE_VISIBLE : RIGHT_EYE_VISIBLE * * ============================================================================ * * オプション - (X , Y 軸位置設定) * ============================================================================ * 顔に特定の位置を設定したい場合、下記のコマンドを使用します。 * * player_face : ID : FACE : L_EYE : R_EYE : X1_OFF : Y1_OFF : X2_OFF : Y2_OFF * event_face : ID : FACE : L_EYE : R_EYE : X1_OFF : Y1_OFF : X2_OFF : Y2_OFF * this.setFace(mode,left_Eye,right_Eye,x1_off,y1_off,x2_off,y2_off) * * ID - プレイヤーID,イベントID * FACE - FACE_TYPE * L_EYES - LEFT_EYE_VISIBLE * R_EYES - RIGHT_EYE_VISIBLE * X1_OFF - 正面でのX軸位置設定をオフ * Y1_OFF - 正面でのY軸位置設定をオフ * X2_OFF - 横向きでのX軸位置設定をオフ * Y2_OFF - 横向きでのY軸位置設定をオフ * * 例 * player_face : 0 : 4 : true : true : 10 : 10 : 0 : 10 * evebt_face : 0 : 4 : true : true : 10 : 10 : 0 : 10 * this.setFace(3,true,true,10,10,10,10) * * ============================================================================ * - 更新履歴 (version 1.1) * ============================================================================ * - (BUG FIX) - 64pxキャラのプラグインパラメータの「デフォルト」値の修正。 * */