既読メッセージスキップ - SkipAlreadyReadMessage.js
▼既読メッセージスキップ(奏ねこま(おとぶきねこま)様作) - SkipAlreadyReadMessage.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/13121
既読メッセージスキップの機能を提供します。
ふりがな:きどくめっせーじすきっぷ
機能概要: 既読メッセージスキップの機能を提供します。
利用規約(ライセンス):
・著作権:保持
・商用利用:許可
・追加改変:許可
・再配布:禁止 (素材を利用した作品の配布は再配布に当たりません。)
・詳細はダウンロードページ・プラグイン内を確認
作者:奏ねこま(おとぶきねこま)
作者サイト:https://twitter.com/koma_neko
解説ページ:https://makonet.sakura.ne.jp/rpg_tkool/Old/
ファイル名:SkipAlreadyReadMessage.js
プラグインのヘルプ:
/*: * @plugindesc 既読メッセージスキップの機能を提供します。 * @author 奏ねこま(おとぶきねこま) * * @param メッセージスキップキー * @desc メッセージ(既読、未読の両方)をスキップするキーを指定してください。 * @default control * * @param 既読メッセージスキップキー * @desc 既読メッセージをスキップするキーを指定してください。 * @default control * * @param 既読フラグ保存用変数ID * @desc 既読フラグを保存する変数のIDを指定してください。 * @default 1 * * @param 未読スキップ判定用スイッチID * @desc 未読もスキップするかどうかを判定するスイッチのIDを指定してください。 * @default 0 * * @param 既読メッセージ文字色 * @desc 既読メッセージの文字色の番号を指定してください。 * @default 6 * * @param 既読メッセージ文字色制御用スイッチID * @desc 既読メッセージ文字色の有効無効を切り替えるスイッチのIDを指定してください。 * @default 0 * * @param 修正前文章判定用タグ * @desc 注釈コマンドの内容が、修正前の文章であることを判断するためのタグを指定してください。 * @default **修正前** * * @help * [プラグインパラメータ] * ▽メッセージスキップキー * 既読、未読の両方のメッセージをスキップするキーを指定します。 * shift : Shiftキー * control : CtrlキーまたはAltキー * 上記以外のキーについては、rpg_core.jsのInput.keyMapperを参照してください。 * * ▽既読メッセージスキップキー * 既読メッセージをスキップするキーを指定します。 * * ▽既読フラグ保存用変数ID * メッセージの既読状態を保存するための変数のIDを指定します。 * 変数をセーブ間で共有できるプラグインをご使用の場合、ここで指定した変数を対 * 象にすることで、既読状態を共有することができるようになります。 * * ▽未読スキップ判定用スイッチID * 未読メッセージをスキップするかどうかを判定するスイッチのIDを指定します。 * ここで指定したスイッチがONになっていない場合は、既読未読共用のメッセージス * キップキーを押下しても、既読メッセージしかスキップされません。 * * ▽既読メッセージ文字色 * 既読メッセージの文字色を、番号で指定します。 * Window.pngの右下にある8x4のカラーリストが番号と対応しており、左上から右下に * 向って0番~31番となります。 * * ▽既読メッセージ文字色制御用スイッチID * 既読メッセージの文字色を適用を切り替えるスイッチのIDを指定します。 * ここで指定したスイッチがOFFの場合、既読メッセージ文字色は適用されません。 * * ▽修正前文章判定用タグ * 「文章修正について」の説明を参照。 * * [既読の判断方法について] * メッセージは、以下の要素がすべて一致した場合、同じメッセージと判断されます。 * * ・マップID(コモンイベントはID:0、バトルイベントはID:-1として判断) * ・イベントID * ・イベントページ(コモンイベントはページ0として判断) * ・文章内容 * * 文章内容が全く同じでもページが異なれば「別のメッセージ」として判断されます。 * 逆に同ページ内に同じ内容の文章があれば「同じメッセージ」として判断されます。 * 同ページ内の同じ内容の文章を別物として扱いたい場合は、文末に空白を入れるなど * して差別化してください。 * * [文章修正について] * 製品版としてリリース済みのゲームを、バージョンアップなどで誤字修正してしまう * と修正前の文章と修正後の文章は「別のメッセージ」となり、そのままでは既読扱い * されず、スキップできなくなってしまいます。これを回避するには、以下のように対 * 応してください。 * * ・修正した文章の直前に「注釈」イベントコマンドを挿入 * ・注釈の一行目に「**修正前**」と記述 * ・二行目以降に、修正前の文章をそのままコピー * * これにより、既読判定には修正後の文章ではなく、注釈の二行目以降に書かれた文章 * を使用するようになります。 * なお、一行目に記述する「**修正前**」は、プラグインパラメータの「修正前文章判 * 定用タグ」にて他の文字列に変更することができます。 * * *このプラグインには、プラグインコマンドはありません。 * * [ 利用規約 ] ................................................................. * 本プラグインの利用者は、RPGツクールMV/RPGMakerMVの正規ユーザーに限られます。 * 商用、非商用、ゲームの内容(年齢制限など)を問わず利用可能です。 * ゲームへの利用の際、報告や出典元の記載等は必須ではありません。 * 二次配布や転載、ソースコードURLやダウンロードURLへの直接リンクは禁止します。 * (プラグインを利用したゲームに同梱する形での結果的な配布はOKです) * 不具合対応以外のサポートやリクエストは受け付けておりません。 * 本プラグインにより生じたいかなる問題においても、一切の責任を負いかねます。 * [ 改訂履歴 ] ................................................................. * Version 1.01 2016/08/06 メッセージ切り替え時のウェイトをカットできていない * 問題を修正 * Version 1.00 2016/08/01 初版 * -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ * Web Site: http://i.gmobb.jp/nekoma/rpg_tkool/ * Twitter : https://twitter.com/koma_neko */