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HIME Custom Party Leader - HIME_CustomPartyLeader.js

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▼HIME Custom Party Leader(HimeWorks様作) - HIME_CustomPartyLeader.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/26768
パーティと敵グループにリーダーを設定できます。

ふりがな:かすたむぱーてぃりーだー

機能概要: パーティと敵グループにリーダーを設定できます。

利用規約(ライセンス):https://fungamemake.com/hime-japanese

作者:HimeWorks

作者サイト:https://himeworks.com/

ダウンロードページ:https://fungamemake.com/archives/9783

ファイル名:HIME_CustomPartyLeader.js

プラグインのヘルプ:

/*:ja
 * @title Custom Party Leader
 * @author Hime --> HimeWorks (http://himeworks.com)
 * @date Nov 27, 2015
 * @filename HIME_CustomPartyLeader.js
 * @url http://himeworks.com/2015/11/custom-party-leader
 *
 * あなたが私の仕事を楽しんでいるなら、
 * パトレオンで私への支援を検討してください!
 *
 * - https://www.patreon.com/himeworks
 *
 * ご質問や懸念がある場合、
 * 次のサイトのいずれかで私に連絡できます。
 *
 * - Main Website: http://himeworks.com
 * - Facebook: https://www.facebook.com/himeworkscom/
 * - Twitter: https://twitter.com/HimeWorks
 * - Youtube: https://www.youtube.com/c/HimeWorks
 * - Tumblr: http://himeworks.tumblr.com/
 *
 * @plugindesc パーティと敵グループにリーダーを設定できます
 * @help
 * 翻訳:ムノクラ
 * https://fungamemake.com/
 * https://twitter.com/munokura/
 *
 *
 * == 説明 ==
 *
 * Video: https://www.youtube.com/watch?v=uxYdoPP3Wd0
 *
 * RPGメーカーには、
 * プレイヤーが操作するキャラクターである'アクター'と呼ばれるものがあります。
 * 全てのアクターは'パーティ'と呼ばれる'ユニット'にまとめられています。
 * アクターは、ゲーム中いつでもパーティに追加したり、外すことができます。
 * プロジェクトの設定に応じて、ゲーム内に複数のパーティを持つことができます。
 * 各パーティにはリーダーがいます。
 * リーダーは、マップ上を移動している間に表示されるアクターです。
 * デフォルトでは、リーダーはパーティの最初の位置にいるアクターです。
 *
 * 例えばパーティの先頭のメンバーと2番目のメンバーの位置を入れ替えると、
 * リーダーが変わります。アクターと同様に、
 * 敵も'敵グループ'と呼ばれるユニットにグループ化されます。
 * 敵グループには、デフォルトではリーダーがいません。
 *
 * パーティのリーダーをパーティの先頭の人以外にしたい場合、
 * どうなるでしょうか?
 * リーダーを特定のアクターにしたいが、そのアクターは戦闘に参加しない。
 * あるいは、敵グループにリーダーを決めて、
 * リーダーが死んだら敵が散らばって逃げるようにしたいとします。
 *
 * このプラグインを使えば、
 * パーティや敵グループのリーダーを設定することができ、
 * その上に追加のプラグインを設定することで、
 * これらのリーダーを使って新しいゲームシステムを実装することができます。
 *
 * == 利用規約 ==
 *
 * - クレジットを表示する非営利プロジェクトでの使用は無料
 * - 商用利用の場合、私に連絡してください
 *
 * == Change Log ==
 *
 * Nov 27, 2015 - fix crash error during battle test
 * Nov 26, 2015 - initial release
 *
 * == 使用方法 ==
 *
 * -- デフォルトのリーダー --
 *
 * パーティが最初に組まれた時、
 * リーダーはパーティの最初の位置にいるアクターを想定しています。
 * 同様に、敵グループが設定されている場合、最初の敵をリーダーに選択します。
 * ゲーム中のイベントを通じてリーダーを変更することが意図されています。
 *
 * -- リーダーが誰か確認する --
 *
 * 下記のスクリプトで、誰がリーダーなのかを確認できます。
 *
 *   $gameParty.leader()
 *   $gameTroop.leader()
 *
 * ユニットにリーダーがいない可能性があります。
 * その場合は`null`を返します。
 *
 * -- リーダーの交代 --
 *
 * ゲーム中にリーダーを変更することができます。
 * パーティリーダーを変更するには、以下のプラグインコマンドを使用します。
 *
 *   change_party_leader to actor ID
 *
 * IDは、リーダーとして設定したいアクターのIDです。
 * 例えば、アクター4をリーダーに設定したい場合、次のように書きます。
 *
 *   change_party_leader to actor 4
 *
 * アクターはパーティーに参加する必要はありません。
 *
 * -- 敵グループのリーダーを変える --
 *
 * 同様に、敵グループのリーダーも変更することができます。
 * 以下のプラグインコマンドを使用してください。
 *
 *   change_troop_leader to enemy MEMBER_ID
 *
 * MEMBER_IDは現在の敵グループ内の特定の敵の順番です。
 * 敵グループに追加された順番に基づいています。
 * 例えば、3番目の敵をリーダーに設定するには、次のように書きます。
 *
 *   change_troop_leader to enemy 3
 *
 * -- カスタムユニットでの作業 --
 *
 * パーティや敵グループ以外のユニットがある場合、
 * スクリプトを使ってリーダーを設定する必要があります。
 *
 *   UNIT_OBJECT.setLeader(battlerObject)
 *
 * 全てのユニットはGame_Unitを継承し、
 * リーダーはGame_BattlerBaseを継承する必要があります。
 *
 */

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