VE Command Replace - VE_CommandReplace.js
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▼VE Command Replace(Victor Sant様作) - VE_CommandReplace.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/26942
戦闘中のアクターコマンドを特定条件で変更できます。アクターのHPが低い時や特定のステート、装備品を使用している時に強くなるコマンドを作成したり、特定のコマンドを削除したり、イベント後にアクターにコマンドを追加したりすることができます。
ふりがな:こまんどちかん
機能概要: 戦闘中のアクターコマンドを特定条件で変更できます。アクターのHPが低い時や特定のステート、装備品を使用している時に強くなるコマンドを作成したり、特定のコマンドを削除したり、イベント後にアクターにコマンドを追加したりすることができます。
利用規約(ライセンス):https://fungamemake.com/victor-engine-jaspanese
作者:Victor Sant
作者サイト:https://victorenginescripts.wordpress.com/
ダウンロードページ:https://fungamemake.com/archives/9900
ファイル名:VE_CommandReplace.js
プラグインのヘルプ:
/*:ja * @plugindesc v1.03 戦闘中のアクターコマンドを特定条件で変更できます * @author Victor Sant * * @help * 翻訳:ムノクラ * https://fungamemake.com/ * https://twitter.com/munokura/ * * 元プラグイン: * https://victorenginescripts.wordpress.com/rpg-maker-mv/replace-actions/ * * * =========================================================================== * 必要プラグイン * =========================================================================== * * このプラグインを使用するには、下記のプラグインが必要です。 * - VE_BasicModule * * * --------------------------------------------------------------------------- * アクター、職業、武器、防具、ステートのメモタグ * --------------------------------------------------------------------------- * * <command replace: 'replace', 'name'[, type]> * result = code * </command replace> * このタグは、コマンドを別のコマンドに置き換えることができます。 * この設定は4つのパートに分かれています。 * 'replace' : 置換するコマンドの名前、常に引用符で囲まれています。 * 'name' : 常に引用符で囲まれた新しいコマンド名。 * type : コマンドの型を指定します。 (後述) * code : 置換を有効または無効にするコードを指定します。 * * --------------------------------------------------------------------------- * 追加情報 * --------------------------------------------------------------------------- * * コードではダメージの式と同じ値を使っているので、使用者には'a'、 * 変数には'v[x]'を使うことができます。 * 'result'はtrue/falseの値を返さなければなりません。 * * --------------- * * - Command to Replace * 名前は置換するコマンドと全く同じでなければなりません。 * 空欄のままにしておくこともできます(引用符はそのままにしておきます)。 * * --------------- * * - Command Name * 新しいコマンドの名前は、常に引用符で囲む必要があります。 * * 空白のままでも構いません(引用符はそのままにしておきます)。 * そうすると、新しいコマンドを追加せずに古いコマンドを削除します。 * * --------------- * * - Command Type * コマンドの種類は、攻撃、防御、スキル、アイテム、ダイレクトスキル、 * ダイレクトアイテムのいずれかのフォロワー値でなければなりません。 * attack : 新コマンドは物理攻撃 * guard : 新しいコマンドは防御アクションです。 * skill type id : 新しいコマンドはスキルリストです。 * item type id : 新しいコマンドはアイテムリストです。 * skill id : 新しいコマンドはダイレクトスキルで、IDはスキルIDです。* * item id : 新しいコマンドはダイレクトアイテム、idはアイテムIDです。* * mix action : 新しいコマンドはミックスアクションです。** * * 'スキル'と'アイテム'には、'VE_DirectCommands'プラグインが必要です。 * ** 'mix action' には 'VE_MixActions'プラグインが必要です。 * 新しいmixコマンドは、 * ここで設定されているコマンド名と同じでなければなりません。 * * 型を省略することもできます。 * 省略した場合はコマンド名だけが変更されますが、機能は同じです。 * * --------------------------------------------------------------------------- * メモタグの例 * --------------------------------------------------------------------------- * * <command replace: '攻撃', 'Limit', skill type 4> * result = a.tp == 100; * </command replace> * '攻撃'コマンドを'Limit'コマンドに置き換えて、 * アクターのTPが100の時にスキルタイプ4からスキルを選択できるようにしました。 * * --------------- * * <command replace: '魔法', 'Sorcery', skill type 3> * result = a.isDying(); * </command replace> * アクターのHPが1/4以下のステートで、 * スキルタイプ3からスキルを選択できるコマンド'Sorcery'と * '魔法'のコマンドを入れ替えます。 * * --------------- * * <command replace: 'Steal', 'Mug', skill 100> * result = true; * </command replace> * 'Steal'コマンドを'Mug'コマンドに置き換えて、 * コマンドメニューから直接スキルID100を使用できるようにします * 結果は常にtrueになるので、 * このコマンドがあればいつでも盗むコマンドの代わりになります。 * * ※'VE_DirectCommands'プラグインが必要です。 * * --------------- * * <command replace: 'アイテム', 'Mix', mix action> * if (a.actorId() === 1 || a.actorId() === 2) { * result = true; * } else { * result = false; * } * </command replace> * 'アイテム'コマンドを'Mix'コマンドに置き換えて、 * アクターIDが1か2の場合、 * 'Mix'メニューを使用できるようにします。 * * ※'VE_MixActions'プラグインが必要です。 * * --------------- * * <command replace: '', 'Meditate', skill type 5> * result = a.mpRate() < 0.5; * </command replace> * アクターのMPが50%以下の時、 * スキルタイプ5からスキルを選択できる'Meditate'コマンドを追加します。 * * --------------- * * <command replace: 'Passive', ''> * result = $gameParty.inBattle(); * </command replace> * 戦闘中にコマンド'Paasive'を削除します。 */