サンプルゲームの時代からプラグインを作ってきました。
Touch Input Dispatcher - TouchInputDispatcher.js
▼Touch Input Dispatcher(神無月サスケ様作) - TouchInputDispatcher.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/2614
タッチ入力と連動してコモンイベントを起動できます。
ふりがな:たっちにゅうりょくでぃすぱっちゃ
機能概要: タッチ入力と連動してコモンイベントを起動できます。
利用規約(ライセンス): MITライセンス
作者:神無月サスケ
作者サイト:https://x.com/ktakaki00
解説ページ:https://twitter.com/ktakaki00/status/813314529895403521
ダウンロードページ:http://www.moonwhistle.org/tkoolMV/TouchInputDispatcher…
ファイル名:TouchInputDispatcher.js
プラグインのヘルプ:
/*:ja * @plugindesc タッチ入力と連動してコモンイベントを起動できます。 * @author 神無月サスケ * * * @help * このプラグインはタッチデバイスのトリガに応じて次のことが出来ます。 * ・ポインタの座標を知る * ・トリガに応じてコモンイベントを起動可能 * * ■プラグインコマンド * []でくくったオプションは省略可能です。 * * SetCoordOnTrigger <obj> <varIdToX> <varIdToY> * SetCommonOnTrigger <commonEvId> * マウスのクリックかタッチパネルのタップ時に、前者は座標を取得、 * 後者はコモンイベントを起動します。 * SetCoordOnLongPress <obj> <varIdToX> <varIdToY> [<intervalFrame>] * SetCommonOnLongPress <commonEvId> [<intervalFrame>] * 同様にマウスやタッチデバイスが長く押され続けたときに起動します。 * SetCoordOnRelease <obj> <varIdToX> <varIdToY> * SetCommonOnRelease <commonEvId> * 同様にマウスやタッチデバイスが離された時に起動します。 * SetCoordOnMove <obj> <varIdToX> <varIdToY> [<intervalFrame>] * SetCommonOnMove <commonEvId> [<intervalFrame>] * 同様にマウスやタッチデバイスが動いている間ずっと起動し続けます。 * SetCoordOnHover <obj> <varIdToX> <varIdToY> [<intervalFrame>] * SetCommonOnHover <commonEvId> [<intervalFrame>] * 同様にマウスやタッチデバイスが画面内にある間ずっと起動し続けます。 * * ・上記のパラメータについての説明: * <obj>: 取得したい座標のタイプを設定します。 * sp, screenpixel, dd, displaydot: スクリーン上のカーソル座標 * sg, screengrid, dg, displaygrid: スクリーン左上を原点としたタイル座標 * mc, mapcoord, mg, mapgrid: マップ上のタイル座標 * mp, mappixel, md, mapdot: マップ左上を(0,0)としたカーソル座標 * <varIdToX> <varIdToY>: X座標とY座標を記録する変数のIDです。 * 数値のほかに、Vを付けて変数の値、変数名での指定が可能です。 * <commoEvId>: 起動するコモンイベントのIDです。 * 数値のほかに、Vを付けて変数の値、コモンイベント名での指定が可能です。 * <intervalFrame>: 一度起動した後、このフレーム数の間起動を行いません。 * 省略した場合は1になります。 * * ResetOnTrigger * ResetOnLongPress * ResetOnRelease * ResetOnMove * ResetOnHover * 上記で行った設定を元に戻す時に呼び出します。 * * SetInterlockSwitch <switchId> * この設定を行うと、指定したスイッチIDが、クリック時はON、そうでない時はOFFに * 自動的に切り替わるようになります。 * <switchId> には数値の他に、Vを付けて変数の値、スイッチ名が指定可能です。 * ResetInterlockSwitch * 上記の設定を解除します。 * * ■イベントコマンド「スクリプト」または「移動ルートの設定→スクリプト」 * ほとんど同じ名前の関数が使えます。 * ステップ1. コマンド名の頭にthis.を付け、一文字目を小文字にします。 * ステップ2. 引数を();でくくり、引数同士の間に,を入れます。 * * 例) SetCoordOnTrigger <obj> <varIdToX> <varIdToY> * は、スクリプトでは以下のように指定します。 * this.setCoordOnTrigger(<obj>, <varIdToX>, <varIdToY>); * * ■注意 * ・このプラグインはマップ専用です。戦闘中は無効です。 * ・マップイベント起動中はコモンイベントは発生しません(座標取得は有効) * * ■著作権表示: * このプラグインは MIT ライセンスで配布されます。 * ご自由にお使いください。 * http://opensource.org/licenses/mit-license.php */