マップHPゲージ - TMMapHpGauge.js

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▼マップHPゲージ(tomoaky様作)
https://plugin.fungamemake.com/archives/2345
マップシーンに顔グラフィックとHPゲージを表示します。

ふりがな:まっぷひっとぽいんとげーじ

機能概要: マップシーンに顔グラフィックとHPゲージを表示します。

利用規約(ライセンス): MITライセンス

作者:tomoaky

作者サイト:https://twitter.com/tomoaky

直接ダウンロード:Zipファイル

ダウンロードページ:https://hikimoki.sakura.ne.jp/plugin/TMMapHpGauge.js

解説ページ:https://hikimoki.sakura.ne.jp/index.php?article=plugin_…

ファイル名:TMMapHpGauge.js

プラグインのヘルプ:

/*:
 * @plugindesc マップシーンに顔グラフィックとHPゲージを表示します。
 * 必要に応じてMPや変数などをゲージで表示することもできます。
 *
 * @author tomoaky (https://hikimoki.sakura.ne.jp/)
 *
 * @param gaugeWindowX
 * @type number
 * @min -1000
 * @desc HPゲージウィンドウのX座標
 * 初期値: 0
 * @default 0
 *
 * @param gaugeWindowY
 * @type number
 * @min -1000
 * @desc HPゲージウィンドウのY座標
 * 初期値: 0
 * @default 0
 *
 * @param gaugeWindowWidth
 * @type number
 * @desc HPゲージウィンドウの幅
 * 初期値: 288
 * @default 288
 *
 * @param gaugeWindowHeight
 * @type number
 * @desc HPゲージウィンドウの高さ
 * 初期値: 64
 * @default 64
 * 
 * @param gaugeA
 * @type struct<Gauge>
 * @desc ゲージAのパラメータ
 * @default {"type":"HP","x":"12","y":"12","width":"144","height":"36","fontSize":"28","param":"0","max":"0","name":"AP","color":"#ff60c0 #ffa0e0"}
 *
 * @param gaugeB
 * @type struct<Gauge>
 * @desc ゲージBのパラメータ
 * @default {"type":"","x":"12","y":"12","width":"144","height":"36","fontSize":"28","param":"0","max":"0","name":"AP","color":"#ff60c0 #ffa0e0"}
 *
 * @param gaugeC
 * @type struct<Gauge>
 * @desc ゲージCのパラメータ
 * @default {"type":"","x":"12","y":"12","width":"144","height":"36","fontSize":"28","param":"0","max":"0","name":"AP","color":"#ff60c0 #ffa0e0"}
 *
 * @param gaugeD
 * @type struct<Gauge>
 * @desc ゲージDのパラメータ
 * @default {"type":"","x":"12","y":"12","width":"144","height":"36","fontSize":"28","param":"0","max":"0","name":"AP","color":"#ff60c0 #ffa0e0"}
 *
 * @param faceOffsetX
 * @type number
 * @min -1000
 * @desc 顔グラフィックのX座標補正値
 * 初期値: -4 ( -1000 で顔グラフィックを使用しない)
 * @default -4
 *
 * @param faceOffsetY
 * @type number
 * @min -1000
 * @desc 顔グラフィックのY座標補正値
 * 初期値: -4
 * @default -4
 *
 * @param stateIconMax
 * @type number
 * @desc ステートアイコンを表示する個数
 * 初期値: 4
 * @default 4
 *
 * @param stateIconX
 * @type number
 * @min -1000
 * @desc ステートアイコンのX座標
 * 初期値: 156
 * @default 156
 *
 * @param stateIconY
 * @type number
 * @min -1000
 * @desc ステートアイコンのY座標
 * 初期値: 24
 * @default 24
 * 
 * @param stateIconScale
 * @type number
 * @desc ステートアイコンの拡大率( % )
 * 初期値: 100
 * @default 100
 * 
 * @param stateIconOpacity
 * @type number
 * @desc ステートアイコンの不透明度( 0 ~ 255 )
 * 初期値: 255
 * @default 255
 *
 * @param goldWidth
 * @type number
 * @desc 所持金表示の幅
 * 初期値: 0 ( 0 で非表示 )
 * @default 0
 *
 * @param goldX
 * @type number
 * @min -9999
 * @desc 所持金表示のX座標
 * 初期値: 12
 * @default 12
 *
 * @param goldY
 * @type number
 * @min -1000
 * @desc 所持金表示のY座標
 * 初期値: 12
 * @default 12
 * 
 * @param vnMax
 * @type boolean
 * @desc ゲージタイプ VN の最大値を表示するかどうか
 * 初期値: OFF ( true = ON 表示 / false = OFF 非表示 )
 * @default false
 *
 * @param shakeTime
 * @type number
 * @desc ダメージを受けたときにウィンドウを揺らす時間(フレーム)
 * 初期値: 20 ( 0 で揺らさない )
 * @default 20
 *
 * @param startVisible
 * @type boolean
 * @desc ゲーム開始時の表示状態
 * 初期値: ON( true = ON 表示 / false = OFF 非表示 )
 * @default true
 *
 * @param windowOpacity
 * @type number
 * @desc HPゲージウィンドウの不透明度
 * 初期値: 255
 * @default 255
 *
 * @param collideOpacity
 * @type number
 * @max 255
 * @desc プレイヤーと重なったときの不透明度
 * 初期値: 128( 0 ~ 255 )
 * @default 128
 *
 * @param messageBusyHide
 * @type boolean
 * @desc メッセージウィンドウ表示中はHPゲージウィンドウを隠す
 * 初期値: ON ( true = ON 隠す / false = OFF 隠さない )
 * @default true
 *
 * @param eventBusyHide
 * @type boolean
 * @desc イベント起動中はHPゲージウィンドウを隠す
 * 初期値: ON( true = ON 隠す / false = OFF 隠さない )
 * @default true
 *
 * @param useBattleScene
 * @type boolean
 * @desc 戦闘シーンでもHPゲージウィンドウを表示する。
 * 初期値: OFF( true = ON 表示 / false = OFF 非表示 )
 * @default false
 *
 * @param gaugeWindowBattleX
 * @type number
 * @min -1000
 * @desc 戦闘シーンのHPゲージウィンドウのX座標
 * 初期値: 0
 * @default 0
 *
 * @param gaugeWindowBattleY
 * @type number
 * @min -1000
 * @desc 戦闘シーンのHPゲージウィンドウのY座標
 * 初期値: 0
 * @default 0
 *
 * @help
 * TMPlugin - マップHPゲージ ver1.4.4
 * 
 * 使い方:
 *
 *   プラグインパラメータをいじってお好みのHPゲージを表示してください。
 *
 *   このプラグインは RPGツクールMV Version 1.6.2 で動作確認をしています。
 *
 *   このプラグインはMITライセンスのもとに配布しています、商用利用、
 *   改造、再配布など、自由にお使いいただけます。
 *
 * 
 * プラグインコマンド:
 *
 *   showHpGauge
 *     HPゲージウィンドウを表示します。
 *     プラグインパラメータ startVisible が 0 の場合、
 *     このコマンドが実行されるまでHPゲージは表示されません。
 *
 *   showHpGauge A
 *     ゲージAを表示します。プラグインパラメータでタイプが設定されている場合、
 *     ゲーム開始時に自動的に表示状態になります。
 * 
 *   hideHpGauge
 *     HPゲージウィンドウを隠します。showHpGauge コマンドが実行されるまで
 *     表示されないままです。
 * 
 *   hideHpGauge B
 *     ゲージBを隠します。showHpGauge B コマンドが実行されるまで
 *     表示されないままです。
 * 
 *   moveHpGaugeWindow 100 200
 *     HPゲージウィンドウの位置を X座標 = 100 / Y座標 = 200 の位置へ
 *     移動します。
 *
 *
 * プラグインパラメータ補足:
 *
 *   gaugeA ~ gaugeD
 * 
 *     param
 *       ゲージのタイプが VN の場合に、ゲージの現在値として扱う
 *       ゲーム変数番号を設定してください。
 *
 *     max
 *       ゲージのタイプが VN の場合に、ゲージの最大値として扱う
 *       ゲーム変数番号を指定してください。
 *       このパラメータに設定した番号のゲーム変数に値を代入することで、
 *       初めて最大値として機能します。
 *       この設定はゲージの長さにのみ影響します、変数の値が最大値を
 *       超えなくなるような機能はありません。
 * 
 *   windowOpacity / collideOpacity
 *     windowOpacity はウィンドウフレーム及び背景に影響し、collideOpacity
 *     はゲージや顔グラフィックにも影響します。
 *     windowOpacity の値が collideOpacity よりも低い場合、プレイヤーと
 *     重なった際の不透明度として windowOpacity の値が適用されます。
 *     ただし、ゲージと顔グラフィックに関しては通常どおり collideOpacity の
 *     値が適用されます。
 * 
 *   faceOffsetX
 *     この値を -1000 に設定すると顔グラフィックが非表示となります。
 * 
 *   vnMax
 *     値が true なら最大値も表示しますが、現在値と最大値を表示するための
 *     スペースが足りない(ゲージの長さが短い)場合は vnMax の設定に関わらず
 *     強制的に現在値のみの表示になります。
 */
/*~struct~Gauge:
 *
 * @param type
 * @type select
 * @option なし
 * @value 
 * @option HP
 * @option MP
 * @option TP
 * @option LV
 * @option VN
 * @desc ゲージのタイプ(HP / MP / TP / LV / VN)
 * 初期値: HP
 * @default HP
 *
 * @param x
 * @type number
 * @min -1000
 * @desc ゲージのX座標(ウィンドウ内の左端が 0 )
 * 初期値: 12
 * @default 12
 *
 * @param y
 * @type number
 * @min -1000
 * @desc ゲージのY座標(ウィンドウ内の上端が 0 )
 * 初期値: 12
 * @default 12
 *
 * @param width
 * @type number
 * @desc ゲージの長さ
 * 初期値: 144
 * @default 144
 *
 * @param height
 * @type number
 * @desc ゲージの表示領域(数値とゲージ合わせて)の高さ
 * 初期値: 36
 * @default 36
 *
 * @param fontSize
 * @type number
 * @desc フォントサイズ
 * 初期値: 28
 * @default 28
 *
 * @param param
 * @type variable
 * @desc ゲージのタイプが VN のときに現在値とするゲーム変数番号
 * 初期値: 0
 * @default 0
 *
 * @param max
 * @type variable
 * @desc ゲージのタイプが VN のときに最大値とするゲーム変数番号
 * 初期値: 0
 * @default 0
 *
 * @param name
 * @type string
 * @desc ゲージのタイプが VN のときに表示するパラメータ名
 * 初期値: AP
 * @default AP
 *
 * @param color
 * @type string
 * @desc ゲージのタイプが LV / VN のときのゲージカラー
 * 初期値: #ff60c0 #ffa0e0
 * @default #ff60c0 #ffa0e0
 */
0

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