バトラーパラメータの動的設定 - DynamicBattlerParam.js

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▼バトラーパラメータの動的設定(トリアコンタン様作)
https://plugin.fungamemake.com/archives/1094
バトラーの基本パラメータをバトラーの状態に応じて動的に変更します。

ふりがな:ばとらーぱらめーたのどうてきせってい

機能概要: バトラーの基本パラメータをバトラーの状態に応じて動的に変更します。

利用規約(ライセンス): MITライセンス

作者:トリアコンタン

作者サイト:https://twitter.com/triacontane/

ダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerM…

ファイル名:DynamicBattlerParam.js

プラグインのヘルプ:

/*:ja
 * @plugindesc バトラーパラメータの動的設定プラグイン
 * @author トリアコンタン
 *
 * @param 最大HP計算式
 * @desc 最大HPを決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @param 最大MP計算式
 * @desc 最大MPを決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @param 攻撃力計算式
 * @desc 攻撃力を決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @param 防御力計算式
 * @desc 防御力を決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @param 魔法力計算式
 * @desc 魔法力を決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @param 魔法防御計算式
 * @desc 魔法防御を決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @param 敏捷性計算式
 * @desc 敏捷性を決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @param 運計算式
 * @desc 運を決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @param 命中率計算式
 * @desc 命中率を決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @param 回避率計算式
 * @desc 回避率を決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @param 会心率計算式
 * @desc 会心率を決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @param 会心回避計算式
 * @desc 会心回避を決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @param 魔法回避計算式
 * @desc 魔法回避を決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @param 魔法反射計算式
 * @desc 魔法反射を決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @param 反撃計算式
 * @desc 反撃を決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @param HP再生計算式
 * @desc HP再生を決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @param MP再生計算式
 * @desc MP再生を決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @param TP再生計算式
 * @desc TP再生を決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @param 狙われ率計算式
 * @desc 狙われ率を決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @param 防御効果率計算式
 * @desc 防御効果率を決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @param 回復効果率計算式
 * @desc 回復効果率を決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @param 薬の知識計算式
 * @desc 薬の知識を決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @param MP消費率計算式
 * @desc MP消費率を決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @param TPチャージ率計算式
 * @desc TPチャージ率を決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @param 物理ダメージ率計算式
 * @desc 物理ダメージ率を決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @param 魔法ダメージ率計算式
 * @desc 魔法ダメージ率を決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @param 床ダメージ率計算式
 * @desc 床ダメージ率を決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @param 経験獲得率計算式
 * @desc 経験獲得率を決定する計算式です。メモ欄に指定があればそちらを優先します。
 * @default
 *
 * @help DynamicBattlerParameter.js
 *
 * バトラーの基本パラメータをバトラーの状態に応じて動的に変更します。
 * 設定にはJavaScript計算式を使用します。
 * 計算式は、メモ欄もしくはプラグインパラメータから取得します。
 * 特徴を有するデータベースのメモ欄に以下の通り指定してください。
 *
 * 注意!
 * 設定はメモ欄が優先されますが、プラグインパラメータが未指定の場合は
 * メモ欄も含めて参照されません。(パフォーマンス維持のため)
 *
 * <DBP_最大HP:[計算式]>   # 最大HPに計算式を適用
 * <DBP_最大MP:[計算式]>   # 最大MPに計算式を適用
 * <DBP_攻撃力:[計算式]>   # 攻撃力に計算式を適用
 * <DBP_防御力:[計算式]>   # 防御力に計算式を適用
 * <DBP_魔法力:[計算式]>   # 魔法力に計算式を適用
 * <DBP_魔法防御:[計算式]> # 魔法防御に計算式を適用
 * <DBP_敏捷性:[計算式]>   # 敏捷性に計算式を適用
 * <DBP_運:[計算式]>       # 運に計算式を適用
 * <DBP_命中率:[計算式]>   # 命中率に計算式を適用
 * <DBP_回避率:[計算式]>   # 回避率に計算式を適用
 * <DBP_会心率:[計算式]>   # 会心率に計算式を適用
 * <DBP_会心回避:[計算式]>   # 会心回避に計算式を適用
 * <DBP_魔法回避:[計算式]>   # 魔法回避に計算式を適用
 * <DBP_魔法反射:[計算式]>   # 魔法反射に計算式を適用
 * <DBP_反撃:[計算式]>   # 反撃に計算式を適用
 * <DBP_HP再生:[計算式]>   # HP再生に計算式を適用
 * <DBP_MP再生:[計算式]>   # MP再生に計算式を適用
 * <DBP_TP再生:[計算式]>   # TP再生に計算式を適用
 * <DBP_狙われ率:[計算式]>   # 狙われ率に計算式を適用
 * <DBP_防御効果率:[計算式]>   # 防御効果率に計算式を適用
 * <DBP_回復効果率:[計算式]>   # 回復効果率に計算式を適用
 * <DBP_薬の知識:[計算式]>   # 薬の知識に計算式を適用
 * <DBP_MP消費率:[計算式]>   # MP消費率に計算式を適用
 * <DBP_TPチャージ率:[計算式]>   # TPチャージ率に計算式を適用
 * <DBP_物理ダメージ率:[計算式]>   # 物理ダメージ率に計算式を適用
 * <DBP_魔法ダメージ率:[計算式]>   # 魔法ダメージ率に計算式を適用
 * <DBP_床ダメージ率:[計算式]>   # 床ダメージ率に計算式を適用
 * <DBP_経験獲得率:[計算式]>   # 経験獲得率に計算式を適用
 *
 * 計算式に使用できる要素は以下の通りです。
 * 各パラメータの値は以下の仕様に従います。
 *
 * ・計算式の対象が通常能力値(最大HP~運)の場合
 * 装備品、バフによる変動を考慮しないバトラー本来のパラメータとなります。
 * これは装備品やバフの効果が二重に適用されてしまう現象を防ぐためです。
 *
 * ・計算式の対象が追加能力値もしくは特殊能力値(命中率~経験獲得率)の場合
 * 装備品、バフによる変動を考慮したパラメータとなります。
 *
 * ※いずれの場合も本プラグインによる変動は含まれません。
 * これは計算式の参照元にさらに計算式を適用しようとして処理が循環したり
 * 著しくパフォーマンスが低下するのを避けるためです。
 *
 * param # データベースで指定した元々の値
 * a.hp  # HP
 * a.mp  # MP
 * a.tp  # TP
 * a.mhp # 最大HP
 * a.mmp # 最大MP
 * a.atk # 攻撃力
 * a.def # 防御力
 * a.mat # 魔法力
 * a.mdf # 魔法防御
 * a.agi # 敏捷性
 * a.luk # 運
 * a.hpRate() # HPレート(0.0 - 1.0)
 * a.mpRate() # MPレート(0.0 - 1.0)
 * a.tpRate() # TPレート(0.0 - 1.0)
 * a.special('aaa') # メモ欄の[aaa]の値(※)
 * a.level        # レベル
 * a.actorId()    # アクターID
 * a._classId     # 職業ID
 * a.currentExp() # 経験値
 *
 * ※特徴を有するメモ欄から指定した内容に対応する数値を取得
 * <aaa:100> # a.special('aaa')で[100]を返す。
 *
 * このプラグインにはプラグインコマンドはありません。
 *
 * 利用規約:
 *  作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)
 *  についても制限はありません。
 *  このプラグインはもうあなたのものです。
 */
0

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