反撃拡張 - CounterExtend.js

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▼反撃拡張(トリアコンタン様作)
https://plugin.fungamemake.com/archives/1013
反撃の仕様を拡張し、魔法に対する反撃や、特定のスキルを使った反撃、特定の条件下でのみ発動する反撃などが作成できます。

ふりがな:はんげきかくちょう

機能概要: 反撃の仕様を拡張し、魔法に対する反撃や、特定のスキルを使った反撃、特定の条件下でのみ発動する反撃などが作成できます。

利用規約(ライセンス): MITライセンス

作者:トリアコンタン

作者サイト:https://twitter.com/triacontane/

ダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerM…

解説ページ:https://triacontane.blogspot.jp/2016/11/blog-post_20.ht…

ファイル名:CounterExtend.js

プラグインのヘルプ:

/*:ja
 * @plugindesc 反撃拡張プラグイン
 * @author トリアコンタン
 *
 * @param PayCounterCost
 * @text 反撃コスト消費
 * @desc 固有スキルによる反撃がコスト消費するかどうかを設定します。(ON/OFF)
 * @default false
 * @type boolean
 *
 * @param FailureCostShortage
 * @text コスト不足で失敗
 * @desc 固有スキルによる反撃がコスト不足もしくは封印されている場合、反撃は行いません。(ON/OFF)
 * @default false
 * @type boolean
 *
 * @param UsingForceAction
 * @text 戦闘行動強制による反撃
 * @desc 戦闘行動の強制によって反撃を実現します。通常はONで、希望通りの動作をしない場合は試してみてください。
 * @default true
 * @type boolean
 *
 * @param EraseStateTiming
 * @text ステート解除タイミング
 * @desc 反撃後にメモ欄で指定したステートを解除できます。メモ欄の指定がなければ解除されません。
 * @default 0
 * @type select
 * @option 失敗した場合(コスト不足により)
 * @value 0
 * @option 成功した場合
 * @value 1
 * @option 常に
 * @value 2
 *
 * @help 反撃の仕様を拡張します。
 * 魔法に対する反撃や、特定のスキルを使った反撃、
 * 特定の条件下でのみ発動する反撃などが作成できます。
 *
 * 具体的な機能詳細は以下の通りです。
 *
 * 機能詳細
 *
 * 1. 魔法攻撃を受けた場合もカウンターが発動するようになります。
 * 特徴を有するメモ欄(※1)に以下の通り入力してください。
 *
 * <CE_魔法反撃:50>      # 魔法攻撃を受けた場合に50%の確率で反撃します。
 * <CE_MagicCounter:50>  # 同上
 *
 * ※1 アクター、職業、武器、防具、ステートが該当します。
 *
 * 数値を指定しない場合は、物理攻撃と同様の反撃率が適用されます。
 *
 * <CE_魔法反撃>     # 魔法攻撃を受けた場合にもともとの反撃率で反撃します。
 * <CE_MagicCounter> # 同上
 *
 * 2. 反撃時のスキルを個別に設定することができます。
 * 特徴を有するメモ欄に以下の通り入力してください。
 *
 * <CE_反撃スキルID:v[1]>    # 反撃時に変数[1]のIDのスキルを使用します。
 * <CE_CounterSkillId:v[1]>  # 同上
 * <CE_魔法反撃スキルID:3>    # 魔法反撃時にID[3]のスキルを使用します。
 * <CE_MagicCounterSkillId:3> # 同上
 *
 * 反撃スキルは、通常は攻撃してきた相手をターゲットとしますが
 * 味方対象のスキルなどは自分や味方に対して使用します。
 *
 * IDに[0]を指定すると、相手が攻撃してきたスキルで反撃します。
 *
 * 3. 反撃条件をJavaScript計算式の評価結果を利用できます。
 * 反撃条件を満たさない場合は反撃は実行されません。
 * 特定のスキルに対してのみ反撃したり、特定の条件下でのみ反撃したりできます。
 * 特徴を有するメモ欄に以下の通り入力してください。
 *
 * <CE_反撃条件:v(1) &lt; 100>    # 変数[1]が100より小さければ反撃します。
 * <CE_CounterCond:v(1) &lt; 100> # 同上(※2)
 * <CE_魔法反撃条件:s(1)>         # スイッチ[1]がONなら魔法反撃します。
 * <CE_MagicCounterCond:s(1)>     # 同上
 *
 * 実行したスキルの情報はローカル変数「skill」で参照できます。
 * また、アクションオブジェクトはローカル変数「action」で参照できます。
 * <CE_反撃条件:skill.id === 10>      # スキルIDが[10]なら反撃します。
 * <CE_反撃条件:action.hasElement(3)> # スキル属性IDが[3]なら反撃します。
 *
 * 対象のバトラー情報は「this」で、相手のバトラー情報は「target」で参照できます。
 * <CE_反撃条件:this.hpRate() &lt; 0.5> # 自分のHPが50%を下回ると反撃します。
 *
 * ※2 文章、スクリプト中で不等号を使いたい場合、以下のように記述してください。
 * < → &lt;
 * > → &gt;
 *
 * 4. 複数の反撃スキルおよび反撃条件を設定できます。
 * 複数定義する場合は、末尾に「_n」を付与してください。
 * <CE_反撃スキルID:4>   # スイッチ[1]がONならスキルID[4]で反撃
 * <CE_反撃条件:s(1)>    #
 * <CE_反撃スキルID_1:5> # スイッチ[2]がONならスキルID[5]で反撃
 * <CE_反撃条件_1:s(2)>  #
 * <CE_反撃スキルID_2:6> # スイッチ[3]がONならスキルID[6]で反撃
 * <CE_反撃条件_2:s(3)>  #
 *
 * 複数の条件を一度に満たした場合は、インデックスの小さい方が
 * 優先して使用されます。
 *
 * 5. 反撃実行時に専用のアニメーションIDを再生します。
 * 特徴を有するメモ欄に以下の通り入力してください。
 * <CE_反撃アニメID:20>       # 反撃実行前にアニメーション[20]を再生します。
 * <CE_CounterAnimationId:20> # 同上
 *
 * 6. 反撃成功時に相手の行動をキャンセル(中断)できます。
 * 相手が全体攻撃のスキルを使った場合に、反撃成功時点で以降の相手には
 * 当たらなくなります。特徴を有するメモ欄に以下の通り入力してください。
 * <CE_キャンセル> # 反撃成功時に相手の行動をキャンセル
 * <CE_Cancel>     # 同上
 *
 * 7. デフォルトの反撃とは異なり、攻撃を受けてから反撃させることができます。
 * 特徴を有するメモ欄に以下の通り入力してください。
 * <CE_クロスカウンター> # 相手の攻撃を受けてから反撃します。
 * <CE_CrossCounter>     # 同上
 * ※クロスカウンターはスキルによる反撃の場合のみ有効です。
 *
 * クロスカウンターの発動条件を設定できます。
 * <CE_クロスカウンター条件:1> # 相手の行動が当たった場合のみ反撃
 * <CE_CrossCounterCond:1>     # 同上
 * 0 : 常に
 * 1 : 相手の行動が当たった場合のみ
 * 2 : 相手の行動が外れた場合のみ
 *
 * 8. スキルに対して個別に反撃のされやすさを設定できます。
 * スキルのメモ欄に以下の通り入力してください。
 * <CE_反撃増減:50> # 相手の反撃確率が50%増加する
 * <CE_反撃増減:-100> # 相手の反撃確率が100%減少する
 * ※確率は元の値に乗算ではなく加算(減算)となります。
 *
 * 9. コスト不足で反撃が失敗した場合、任意のステートを解除できます。
 * <CE_ステート解除:1> # コスト不足で反撃が失敗するとステート[1]が解除
 * <CE_StateClear:1>   # 同上
 *
 * ※  パラメータ「戦闘行動強制による反撃」による動作の違い
 * パラメータ「戦闘行動強制による反撃」を有効にすると以下の動作となります。
 * 1. クロスカウンターが動作する
 * 2. 反撃スキルに設定した「効果範囲」および「連続回数」が有効になる
 * 3. 複数回行動する敵の場合、敵の全行動が終わってから反撃する
 *
 * 逆に無効にすると以下の動作となります。
 * 1. クロスカウンターが動作しない
 * 2. 反撃スキルに設定した「効果範囲」および「連続回数」が無視される
 * 3. 複数回行動する敵の場合、敵の行動ごとに反撃を実行する
 *
 * このプラグインにはプラグインコマンドはありません。
 *
 * 利用規約:
 *  作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)
 *  についても制限はありません。
 *  このプラグインはもうあなたのものです。
 */
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