戦闘中フキダシ表示 - BattleBalloon.js

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▼戦闘中フキダシ表示(トリアコンタン様作) - BattleBalloon.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/1010
戦闘中にアクターや敵にフキダシ(バルーン)を表示できます。

ふりがな:せんとうちゅうふきだしひょうじ

機能概要: 戦闘中にアクターや敵にフキダシ(バルーン)を表示できます。

利用規約(ライセンス): MITライセンス

作者:トリアコンタン

作者サイト:https://twitter.com/triacontane/

ダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerM…

解説ページ:https://triacontane.blogspot.jp/2017/03/blog-post.html

ファイル名:BattleBalloon.js

プラグインのヘルプ:

/*:ja
 * @plugindesc 戦闘中フキダシ表示プラグイン
 * @author トリアコンタン
 *
 * @param フキダシ速度倍率
 * @desc フキダシを表示する速度倍率(レート)です。マップ画面のフキダシには影響しません。
 * @default 100
 *
 * @param フキダシ待機時間
 * @desc フキダシ表示後の待機時間(フレーム)です。マップ画面のフキダシには影響しません。
 * @default 12
 *
 * @param 回避フキダシID
 * @desc 回避時に表示するフキダシIDです。
 * @default 0
 *
 * @param 反撃フキダシID
 * @desc 反撃時に表示するフキダシIDです。
 * @default 0
 *
 * @param 身代わりフキダシID
 * @desc 身代わり時に表示するフキダシIDです。
 * @default 0
 *
 * @param 反射フキダシID
 * @desc 反射時に表示するフキダシIDです。
 * @default 0
 *
 * @help 戦闘中に様々なタイミングでフキダシ(バルーン)を表示できます。
 * さらにフキダシの速度や待機時間を調整できます。
 * 表示対象はアクターおよび敵キャラです。主に以下のタイミングで表示できます。
 *
 * 1. バトルイベント中にプラグインコマンドを実行
 *  アクター、敵キャラ、スキル使用者を対象にできます。
 *  スキル使用者を対象にする場合は、スキル実行後のコモンイベント等で
 *  表示させてください。
 *  フキダシ表示が完了するまでウェイトすることもできます。
 *
 * 2. 反撃や回避を行った際に自動発動
 *  パラメータで指定しておけば反撃、回避、魔法反射、身代わりの瞬間に
 *  指定したIDのバルーンを自動表示します。
 *
 * 3. スキル実行時に自動発動
 *  スキルもしくはアイテム使用時に自動発動します。
 *  メモ欄に以下の通り記述してください。
 *
 * <BB_決定時フキダシ:5> # スキル決定時にフキダシ[5]を表示(敵キャラのみ)(※1)
 * <BB_BalloonInput:5>   # 同上
 * <BB_使用時フキダシ:6> # スキル使用時にフキダシ[6]を表示
 * <BB_BalloonUsing:6>   # 同上
 * ※1 正確には敵キャラAIがスキルを決定したタイミングになります。
 *
 * プラグインコマンド詳細
 *  イベントコマンド「プラグインコマンド」から実行。
 *  (パラメータの間は半角スペースで区切る)
 *
 * BB_アクターにバルーン 3 1 ON # アクター[3]にバルーン[1]をウェイトありで表示
 * BB_BALLOON_FOR_ACTOR 3 1 ON  # 同上
 * BB_敵キャラにバルーン 1 2    # インデックス[1]の敵キャラにバルーン[2]を表示
 * BB_BALLOON_FOR_ENEMY 1 2     # 同上
 * BB_使用者にバルーン 3 ON     # スキルの使用者にバルーン[3]を表示
 * BB_BALLOON_FOR_USER 3 ON     # 同上
 *
 * 利用規約:
 *  作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)
 *  についても制限はありません。
 *  このプラグインはもうあなたのものです。
 */
0

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