ファイアーエムブレム風レベルアップ - FeLevelUpMV.js
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▼ファイアーエムブレム風レベルアップ(えーしゅん様作) - FeLevelUpMV.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/29003
ファイアーエムブレム風のレベルアップ機能を実現します。アクター毎に設定した成長率(確率)に応じて、レベルアップ時にランダムにパラメータがアップするようになります。
ふりがな:ふぁいあーえむぶれむふうれべるあっぷ
機能概要: ファイアーエムブレム風のレベルアップ機能を実現します。アクター毎に設定した成長率(確率)に応じて、レベルアップ時にランダムにパラメータがアップするようになります。
利用規約(ライセンス): MITライセンス
作者:えーしゅん
作者サイト:https://taikai-kobo.hatenablog.com/
解説ページ:https://taikai-kobo.hatenablog.com/entry/2020/11/03/150…
ファイル名:FeLevelUpMV.js
プラグインのヘルプ:
/*: * @plugindesc ファイアーエムブレム風レベルアッププラグイン(MV版) * @author えーしゅん * * @param DisplayLevelUp * @text レベルアップ時表示ON/OFF * @desc レベルアップ時の表示のON/OFFを切り替えます。 *(-1: 非表示, 0:表示, 1以上:スイッチ番号) * @default 0 * @type string * * @param ShowFace * @text 顔画像の表示ON/OFF * @desc 顔画像の表示ON/OFFを切り替えます。 *(-1: 非表示, 0:表示, 1以上:スイッチ番号) * @default 0 * @type string * * @param TemplateDisplayLevelUp * @text 表示テンプレート * @desc レベルアップ時のパラメータアップ表示テンプレート *(%1:パラメータ名,%2:アップ前,%3:アップ後,%4:アップ値) * @default %1: %2 -> %3 (+%4) * @type string * * @param Alart * @text 警告表示(デバッグ用) * @desc デバッグ用。パラメータ設定に誤りがある場合、 *ゲーム開始時に警告を出すか * @default true * @type select * @option はい * @value true * @option いいえ * @value false * * @help FeLevelUpMV.js [ファイアーエムブレム風レベルアッププラグイン(MV版)] * * このプラグインはファイアーエムブレム風のレベルアップ機能を実現します。 * アクター毎に設定した成長率(確率)に応じて、レベルアップ時にランダムに * パラメータがアップするようになります。 * * ## 使い方 * アクター毎にパラメータの初期値と成長率を設定する必要があります。 * オプションとして、職業・武器・防具にも成長率を設定できます。 * その場合、アクターに設定した成長率に補正を加えることになります。 * * ### アクターのパラメータの初期値を設定する(必須) * アクターのパラメータの初期値は、アクターのメモ欄に以下のように * 記述してください。 * ``` * <FE_INIT_PARAMS: 最大HP, 最大MP, 攻撃力, 防御力, 魔法力, 魔法防御, 敏捷性, 運> * ``` * カンマ区切りで、数値を記入してください。 * `FE_INIT_PARAMS`は`FE_初期パラメータ`でも代用できます。 * * 例えば、以下のように書きます。 * ``` * <FE_INIT_PARAMS: 20, 12, 9, 5, 7, 2, 1, 8> * ``` * これで、このアクターのパラメータの初期値は最大HPが20, 最大MPが12, * 攻撃力が9, 防御力が5, 魔法力が7, 魔法防御が1, 敏捷性が8, 運が6になります。 * * ### アクター毎に成長率を設定する(必須) * アクターの成長率(確率)は、アクターのメモ欄に以下のように記述してください。 * ``` * <FE_GROWTH_RATES: 最大HP, 最大MP, 攻撃力, 防御力, 魔法力, 魔法防御, 敏捷性, 運> * ``` * カンマ区切りで、数値を記入してください。 * `FE_GROWTH_RATES`は`FE_成長率`でも代用できます。 * 例えば、以下のように書きます。 * ``` * <FE_GROWTH_RATES: 60, 20, 50, 55, 15, 10, 40, 30> * ``` * これで、このアクターはレベルアップ時に60%の確率で最大HPが1上がります。 * 最大MPは20%, 攻撃力は50%, 防御力は55%, 魔法力は15%, 魔法防御は10%, * 敏捷性は40%, 運は30%の確率で1上がります。 * * 100以上を設定した場合は、その値÷100の値の整数分の値が必ず上がります。 * そして、あまりの確率で1上がるかの判定を行います。 * 例えば、230と設定した場合は、必ず2は上がり、更に30%の確率で1上がります。 * * ### 職業・武器・防具に成長率の補正を設定する * 職業・武器・防具にアクターの成長率への補正を設定することができます。 * 記法はアクター毎の成長率と同じです。 * マイナスの値を設定して、成長率を低下させることもできます。 * 例えば、職業のメモ欄に以下のように設定すると、攻撃力の成長率が10%上がり、 * 敏捷性の成長率が5%下がります。 * ``` * <FE_GROWTH_RATES: 0, 0, 10, 0, 0, 0, -5, 0> * ``` * * ### アクターのパラメータを初期化する * 以下のプラグインコマンドを実行することにより、指定したアクターのパラメータを * 初期化することができます。 * ``` * FE_INITIALIZE_PARAMS <アクターID> * ``` * `FE_INITIALIZE_PARAMS`は`FE_パラメータ初期化でも代替できます。 * * 例えば、以下のように書くとID1のアクターのパラメータを初期化することが * できます。 * ``` * FE_INITIALIZE_PARAMS 1 * ``` * * このプラグインコマンドだけではレベルは下がらないので、 * 必要に応じてツクールのイベントコマンド等で下げてください。 * * * ### オリジナルの追加機能(上級者向け) * ファイアーエムブレムでは、レベルアップ時のパラメータの増加値は1ですが、 * このプラグインでは 1 以外にも変更することができます。 * * 例えば、以下のようにアクターのメモ欄に記述することで、 * 最大HPの増加値が 2 になります。 * ``` * <FE_GAIN_MAXHP: 2> * ``` * `MAXHP`は`最大HP`でも代用できます。( `<FE_GAIN_最大HP: 2>` ) * * その他のパラメータについても、以下のように同様に設定が可能です。 * - 最大MP: `<FE_GAIN_MAXMP: 2>` * - 攻撃力: `<FE_GAIN_ATTACK: 2>` * - 防御力: `<FE_GAIN_DEFENSE: 2>` * - 魔法力: `<FE_GAIN_M.ATTACK: 2>` * - 魔法防御: `<FE_GAIN_M.DEFENSE: 2>` * - 敏捷性: `<FE_GAIN_AGILITY: 2>` * - 運: `<FE_GAIN_LUCK: 2>` * `MAXMP`は`最大MP`, `ATTACK`は`攻撃力`, `DEFENSE`は`防御力`, * `M.ATTACK`は`魔法力`, `M.DEFENSE`は`魔法防御`, * `AGILITY`は`敏捷性`, `LUCK`は`運`でも代用できます。 * * 更に、それぞれのパラメータで、複数の増加値を設定できます。 * その場合、それら複数の増加値からランダムに選ばれます。 * * 例えば、最大HPの増加値を1, 2, 3のいずれかからランダムに増加させたい場合は、 * 以下のようにアクターのメモ欄に記述してください。 * ``` * <FE_GAIN_MAXHP: 1, 2, 3> * ``` * 最大HPの成長率が50%に設定されていた場合、 * 「50%の確率で、最大HPが1か2か3アップする」という意味になります。 * * 同じ数値を複数設定することも可能です。 * ``` * <FE_GAIN_MAXHP: 1, 1, 1, 1, 2> * ``` * 1が選ばれる確率が80%で、2が選ばれる確率が20%になります。 * * この増加値は、成長率と同様に職業・武器・防具のメモ欄にも設定可能です。 * その場合、それぞれで増加値の判定がされ、最後に合算された値が増加します。 * * * * ## 連絡先/Author * えーしゅん * - Twitter: https://twitter.com/Asyun3i9t * - ホームページ: taikai-kobo.hatenablog.com * * ## 利用規約 * 作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)についても * 制限はありません。このプラグインはもうあなたのものです。 */