NRP ピクチャ毎に表示優先度を変更 - NRP_PicturePriority.js

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▼NRP ピクチャ毎に表示優先度を変更(砂川赳様作) - NRP_PicturePriority.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/28982
・プラグインコマンドによって、番号毎にピクチャのZ座標を変更・複数のピクチャのZ座標を同時に変更することも可能・PicturePriorityCustomize.js(トリアコンタン様)との併用も可

ふりがな:ぴくちゃごとにひょうじゆうせんどをへんこう

機能概要: ・プラグインコマンドによって、番号毎にピクチャのZ座標を変更・複数のピクチャのZ座標を同時に変更することも可能・PicturePriorityCustomize.js(トリアコンタン様)との併用も可

利用規約(ライセンス):
・著作権:保持
・商用利用:許可
・追加改変:許可
・再配布:許可
・詳細はダウンロードページ・プラグイン内を確認

作者:砂川赳

作者サイト:https://newrpg.seesaa.net/

解説ページ:https://newrpg.seesaa.net/article/485015972.html

ファイル名:NRP_PicturePriority.js

プラグインのヘルプ:

/*:ja
 * @target MV MZ
 * @plugindesc v1.01 ピクチャ毎に表示優先度を変更します。
 * @author 砂川赳(http://newrpg.seesaa.net/)
 * @url http://newrpg.seesaa.net/article/485015972.html
 *
 * @help ピクチャ毎にZ座標(表示優先度)を変更できます。
 * 
 * ◆特徴
 * ・プラグインコマンドによって、番号毎にピクチャのZ座標を変更
 * ・複数のピクチャのZ座標を同時に変更することも可能
 * ・PicturePriorityCustomize.js(トリアコンタン様)との併用も可
 * 
 * -------------------------------------------------------------------
 * ■プラグインコマンド(MZ)
 * -------------------------------------------------------------------
 * ◆Z座標を設定
 * ピクチャ番号とZ座標を指定すればOKです。
 * ただし、ピクチャの表示後である必要があります。
 * 
 * また、ピクチャ番号には複数指定や数式の使用も可能です。
 * 
 * ・例1:1,2,3
 * ・例2:1~3
 * ・例3:$gameVariables.value(1)
 * 
 * 設定を解除したい場合はZ座標を空欄にするか、
 * イベントコマンドから『ピクチャの消去』をしてください。
 * 
 * -------------------------------------------------------------------
 * ■プラグインコマンド(MV)
 * -------------------------------------------------------------------
 * 機能はMZ版と同じため、説明は割愛します。
 * ※大文字個別は区別しません。また[]は含まないでください。
 * 
 * ◆Z座標を設定
 * NRP.PicturePriority.SetZ [ピクチャ番号] [Z座標]
 * 
 * 例1:NRP.PicturePriority.SetZ 1~5 3
 * 1~5番のピクチャのZ座標を3に変更
 * 
 * 例2:NRP.PicturePriority.SetZ 1,2,3
 * 1~3番のピクチャのZ座標を解除
 * 
 * -------------------------------------------------------------------
 * ■参考
 * -------------------------------------------------------------------
 * Z座標の意味は以下の通りです。
 *
 * 0 : 下層タイル
 * 1 : 通常キャラの下
 * 3 : 通常キャラ
 * 4 : 上層タイル
 * 5 : 通常キャラの上
 * 6 : 飛行船の影
 * 7 : 吹き出し
 * 8 : アニメーション
 * 9 : タッチ操作の移動先
 * 
 * 例えば『下層タイル』と『通常キャラの下』の間に表示をしたい場合は
 * 『z = 0.5』などの値を設定できます。
 * ※Z座標は小数も指定可能です。
 * 
 * -------------------------------------------------------------------
 * ■注意点
 * -------------------------------------------------------------------
 * ◆戦闘時の使用について
 * 初期状態では、戦闘中のピクチャーに
 * Z座標を設定しても表示優先度は変化しません。
 * NRP_DynamicMotionMZ.jsなど表示優先度の制御を行うプラグインと
 * 組み合わせる必要があります。
 * 
 * ◆Z座標の解除について
 * なお、Z座標を一度指定すると解除するまで
 * 設定が継続することに注意してください。
 * ※ピクチャの拡大率や不透明度を0にした場合でも、
 *  ピクチャは内部的には存在し続けます。
 * 
 * プラグインパラメータの『移動時にZ座標を解除』が
 * オンの場合のみ場所移動時に自動で解除されます。
 * 
 * -------------------------------------------------------------------
 * ■利用規約
 * -------------------------------------------------------------------
 * 特に制約はありません。
 * 改変、再配布自由、商用可、権利表示も任意です。
 * 作者は責任を負いませんが、不具合については可能な範囲で対応します。
 * 
 * ただし、当プラグインではPicturePriorityCustomize.jsより
 * 一部の処理を流用しています。
 * その部分については、MITライセンスに従います。
 * 
 * @------------------------------------------------------------------
 * @ プラグインコマンド
 * @------------------------------------------------------------------
 * 
 * @command SetZ
 * @text Z座標を設定
 * @desc ピクチャの表示優先度(Z座標)を設定します。
 * Z座標を空欄にすると解除します。
 * 
 * @arg PictureId
 * @text ピクチャ番号
 * @desc 対象とするピクチャ番号です。複数指定&数式可
 * 例1:1,2,3 例2:1~3
 * 
 * @arg Z
 * @text Z座標
 * @desc 表示優先度。0:下層, 1:キャラ下, 3:キャラ, 4:上層
 * 5:キャラ上, 6:飛行船影, 7:フキダシ, 8:アニメ, 9:目的地
 * @type number @min -99999 @max 99999 @decimals 2
 * 
 * @------------------------------------------------------------------
 * @ プラグインパラメータ
 * @------------------------------------------------------------------
 * 
 * @param ReleaseOnTransfer
 * @text 移動時にZ座標を解除
 * @type boolean
 * @default false
 * @desc 場所移動時、ピクチャに対するZ座標の設定を解除します。
 */

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