SNH ツッコミメッセージ - SNH_TukkomiMessage.js

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▼SNH ツッコミメッセージ(ガバチョ様作) - SNH_TukkomiMessage.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/28747
1つ目のメッセージ(以下、ボケ)を表示したまま、任意の時間待ってから、2つ目のメッセージ(以下、ツッコミ)を表示できるようになります。

ふりがな:つっこみめっせーじ

機能概要: 1つ目のメッセージ(以下、ボケ)を表示したまま、任意の時間待ってから、2つ目のメッセージ(以下、ツッコミ)を表示できるようになります。

利用規約(ライセンス): MITライセンス

作者:ガバチョ

作者サイト:http://www.star-write-dream.com

解説ページ:https://star-write-dream.com/#/MV-TukkomiMessage

ファイル名:SNH_TukkomiMessage.js

プラグインのヘルプ:

/*:ja
 * @plugindesc ツッコミメッセージプラグイン
 * @author ガバチョ(溟犬一六)(https://star-write-dream.com)
 * @help プラグインコマンドはありません。
 * このプラグインはMITライセンスです。
 *  ----------------------------------------------------------------------------
 * ■概要
 * 
 * 【メイン機能】
 *  1つ目のメッセージ(以下、ボケ)を表示したまま、任意の時間待ってから、
 *  2つ目のメッセージ(以下、ツッコミ)を表示できるようになります。
 *  ※ツッコミの行数は1つのメッセージウィンドウにおさめてください。
 *
 *  ツッコミの表示位置は自動で決まります。
 *    ボケが下なら上
 *    それ以外は下
 *
 * 使い方はパラメータ説明のあとへ。
 *
 * ----------------------------------------------------------------------------
 *
 * ☆パラメータ説明
 * 
 * ■ツッコミ準備スイッチ(初期値:なし)
 * 必須。専用のスイッチを指定します。
 *
 * ■ツッコミ待ち時間変数(初期値:なし)
 * 任意。専用の変数を指定します。
 * この変数の値は、ボケの後からツッコミまでの待ち時間です。
 * 変数の値はフレーム数で設定してください。(1秒なら60を設定)
 * 
 * ■ツッコマレアクター(初期値:なし)
 * 任意。専用のアクターを指定します。
 * ボケの顔グラフィックは、ツッコミ時に、
 * ツッコマレアクターの顔グラフィックに変更されます。
 * 以下の場合、何も起きません。
 *   ・ツッコマレアクターが「なし」
 *   ・ツッコマレアクターの顔グラフィックが「なし」
 * 
 * ■上スイッチ(初期値:なし)
 * 任意。専用のスイッチを指定します。
 * ツッコミセリフを作る時のウィンドウ位置を「上」にすると、
 * ツッコミが決まった時にこのスイッチがオンになります。
 * 
 * ■中スイッチ(初期値:なし)
 * 任意。専用のスイッチを指定します。
 * ツッコミセリフを作る時のウィンドウ位置を「中」にすると、
 * ツッコミが決まった時にこのスイッチがオンになります。
 * 
 * ■下スイッチ(初期値:なし)
 * 任意。専用のスイッチを指定します。
 * ツッコミセリフを作る時のウィンドウ位置を「下」にすると、
 * ツッコミが決まった時にこのスイッチがオンになります。
 * 
 * ----------------------------------------------------------------------------
 * 
 * ■使い方
 *  事前に、ツッコミ待ち時間変数に値を設定しておきます。
 *  毎回同じタイミングのツッコミでよければ、
 *  ゲームの最初に1回設定すればOKです。
 * 
 * (基本の使い方)
 * 1.ツッコミ準備スイッチをオンにします。
 * 2.「文章の表示」でツッコミメッセージを設定します。
 * 3.「文章の表示」でボケメッセージを設定します。
 * 
 * ゲームを実行すると、
 * ボケ→ツッコミの順にメッセージが表示されます。
 * なお、ツッコミ終わるとツッコミ準備スイッチは自動でオフになります。
 * 
 * ----------------------------------------------------------------------------
 * (ボケの前にメッセージウィンドウが閉じる?)
 * メッセージが連続している場合、
 * ボケの前にメッセージウィンドウが閉じるのが分かると思います。
 * 実はウィンドウは毎回閉じて開いているのですが、
 * 「ツッコミ準備」が入るためにウィンドウが閉じるのが目立っています。
 * これを回避したい場合、「ツッコミ準備」直前のメッセージ内に「keep」を入れてください。
 * そのメッセージのウィンドウが閉じなくなります。
 * 
 * 例)次のような場合は、2のメッセージのどこかに「keep」を入れてください。
 * 1.「文章の表示」(普通のメッセージ)
 * 2.「文章の表示」(普通のメッセージ)
 * 3.ツッコミ準備スイッチオン
 * 4.「文章の表示」(ツッコミ)
 * 5.「文章の表示」(ボケ)
 * 
 * ※注意:ツッコミが関係ない時にうっかり「keep」を入れないようにしてください。
 * 
 * ----------------------------------------------------------------------------
 * (上スイッチ・中スイッチ・下スイッチの使用例)
 * 並列のコモンイベントを用意しておくと、ツッコミを華麗に演出できます。
 * 
 * 例)ツッコミ演出を2パターン用意
 *   1.コモンイベント1つ目を作成する。
 *     名前は「コミカルツッコミ」
 *     トリガーは「並列処理」
 *     スイッチはパラメータ:「下スイッチ」に指定したスイッチ。
 *   ・実行内容:画面を揺らす。効果音を「ペチッ」と鳴らす。
 *   ・実行内容の最終行で、「下スイッチ」に指定したスイッチをオフにする。
 * 
 *   2.コモンイベント2つ目を作成する。
 *     名前は「シリアスツッコミ」
 *     トリガーは「並列処理」
 *     スイッチはパラメータ:「上スイッチ」に指定したスイッチ。
 *   ・実行内容:画面の色調変更でモノクロに。効果音を「ガーン」と鳴らす。
 *   ・実行内容の最終行で、「上スイッチ」に指定したスイッチをオフにする。
 * 
 * 上記のように設定しておきます。
 * ツッコミメッセージを作る時の「ウィンドウ位置」を下、上と切り替えれば、
 * 演出も自動で切り替わります。
 * (ウィンドウ位置が「中」なら演出なし)
 * 
 * ----------------------------------------------------------------------------
 *
 * @param ツッコミ準備スイッチ
 * @type switch
 * @desc 必須。ツッコミ準備時にオンにするスイッチを指定。
 * @default 0
 *
 * @param ツッコミ待ち時間変数
 * @type variable
 * @desc 任意。ツッコミが表示されるまでの時間を保持する変数を指定。
 * @default 0
 *
 * @param ツッコマレアクター
 * @type actor
 * @desc 任意。ツッコまれた時の顔グラフィックを持つ専用のアクターを指定。
 * @default 0
 *
 * @param 上スイッチ
 * @type switch
 * @desc 任意。ウィンドウ位置「上」の時にオンにするスイッチを指定。
 * @default 0
 *
 * @param 中スイッチ
 * @type switch
 * @desc 任意。ウィンドウ位置「中」の時にオンにするスイッチを指定。
 * @default 0
 *
 * @param 下スイッチ
 * @type switch
 * @desc 任意。ウィンドウ位置「下」の時にオンにするスイッチを指定。
 * @default 0
 *
*/

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