NRP 音声ファイルの管理を行う - NRP_AudioManager.js
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▼NRP 音声ファイルの管理を行う(砂川赳様作) - NRP_AudioManager.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/28691
音声ファイルの管理を行います。
ふりがな:おんせいふぁいるのかんりをおこなう
機能概要: 音声ファイルの管理を行います。
利用規約(ライセンス):
・著作権:保持
・商用利用:許可
・追加改変:許可
・再配布:許可
・詳細はダウンロードページ・プラグイン内を確認
作者:砂川赳
作者サイト:https://newrpg.seesaa.net/
解説ページ:https://newrpg.seesaa.net/article/483999181.html
ファイル名:NRP_AudioManager.js
プラグインのヘルプ:
/*:ja * @target MV MZ * @plugindesc v1.01 音声ファイルの管理を行う。 * @author 砂川赳(http://newrpg.seesaa.net/) * @url http://newrpg.seesaa.net/article/483999181.html * * @help 音声ファイルの管理を行います。 * * ------------------------------------------ * ■機能 * ------------------------------------------ * ◆音声置換機能 * 例えば、ツクールでボス戦曲を設定する場合、 * 『戦闘BGMの変更』コマンドによって、 * ボス戦曲を設定し、戦闘後に通常戦闘曲に戻す * というような操作を行うかと思います。 * * 問題はその後、ボス戦曲や通常戦闘曲を変更したくなった場合です。 * 全てのボス戦イベントに対して変更を行う必要があります。 * * このプラグインではあらかじめダミーのファイルを設定しておけば、 * その曲を設定したファイルへ置換して演奏することが可能です。 * いちいち全てのイベントを変更する必要がなくなります。 * * また、ゲーム後半は通常戦闘曲を変更したいという場合は、 * スイッチによって分岐させることもできます。 * * ◆音声調整機能 * 例えば、素材として取り込んだoggファイルを演奏する場合、 * 他の素材と音量の釣り合いが取れてないことが時々あります。 * 演奏時にいちいち音量を調整する方法もありますが、 * 後で変更したくなった場合が大変です。 * * そんな時にこのプラグインで音量を設定してしまえば、 * 演奏毎に設定する必要がなくなります。 * 特に通常は不可能な100以上の音量も設定可能です。 * * また、BGMやBGSの開始時点を変更できます。 * 先頭に長めの空白が含まれているoggの開始時点を後ろにすれば、 * 不自然な空白をなくすことができます。 * * ※音声置換機能と併用する場合は、 * 置換後のファイルに対して設定してください。 * * ------------------------------------------ * ■利用規約 * ------------------------------------------ * 特に制約はありません。 * 改変、再配布自由、商用可、権利表示も任意です。 * 作者は責任を負いませんが、不具合については可能な範囲で対応します。 * * @param <BGM> * @text <BGM> * * @param BgmSettings * @parent <BGM> * @text BGM設定 * @type struct<BgmSetting>[] * @desc BGMファイル毎に音量などの設定を行います。 * * @param BgmAliases * @parent <BGM> * @text BGM置換設定 * @type struct<BgmAlias>[] * @desc BGMファイルを置換して演奏します。 * 上の設定ほど優先されます。 * * @param <BGS> * @text <BGS> * * @param BgsSettings * @parent <BGS> * @text BGS設定 * @type struct<BgsSetting>[] * @desc BGSファイル毎に音量などの設定を行います。 * * @param BgsAliases * @parent <BGS> * @text BGS置換設定 * @type struct<BgsAlias>[] * @desc BGSファイルを置換して演奏します。 * 上の設定ほど優先されます。 * * @param <ME> * @text <ME> * * @param MeSettings * @parent <ME> * @text ME設定 * @type struct<MeSetting>[] * @desc MEファイル毎に音量などの設定を行います。 * * @param MeAliases * @parent <ME> * @text ME置換設定 * @type struct<MeAlias>[] * @desc MEファイルを置換して演奏します。 * 上の設定ほど優先されます。 * * @param <SE> * @text <SE> * * @param SeSettings * @parent <SE> * @text SE設定 * @type struct<SeSetting>[] * @desc SEファイル毎に音量などの設定を行います。 * * @param SeAliases * @parent <SE> * @text SE置換設定 * @type struct<SeAlias>[] * @desc SEファイルを置換して演奏します。 * 上の設定ほど優先されます。 */