NRP キャラクターの移動速度を細かく変更 - NRP_ChangeCharacterSpeed.js

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▼NRP キャラクターの移動速度を細かく変更(砂川赳様作) - NRP_ChangeCharacterSpeed.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/28010
キャラクターの移動速度を細かく変更できます。プレイヤー、イベント、各種乗り物が対象です。

ふりがな:NRP きゃらくたーのいどうそくどをこまかくへんこう

機能概要: キャラクターの移動速度を細かく変更できます。プレイヤー、イベント、各種乗り物が対象です。

利用規約(ライセンス):
・著作権:保持
・商用利用:許可
・追加改変:許可
・再配布:許可
・詳細はダウンロードページ・プラグイン内を確認

作者:砂川赳

作者サイト:http://newrpg.seesaa.net/

解説ページ:http://newrpg.seesaa.net/article/481254085.html

ファイル名:NRP_ChangeCharacterSpeed.js

プラグインのヘルプ:

/*:ja
 * @target MV MZ
 * @plugindesc v1.00 キャラクターの移動速度を細かく変更します。
 * @author 砂川赳(http://newrpg.seesaa.net/)
 * @url http://newrpg.seesaa.net/article/481254085.html
 *
 * @help キャラクターの移動速度を細かく変更できます。
 * プレイヤー、イベント、各種乗り物が対象です。
 * 
 * ■主な機能
 * ・通常では指定できない速度を設定可能。
 *  中間の速度や限界を超えた速度など。
 * ・プラグインコマンドやメモ欄から設定。
 * ・常時ダッシュの初期値をオンに変更可能。
 * ・プレイヤーや乗り物の初期速度を設定。
 * ・ダッシュ時の速度を変更可能。
 * 
 * ■使用方法
 * プラグインパラメータより各速度を設定してください。
 * 移動速度の初期値が変更されます。
 * 
 * ただし、<基本速度>の値を変更した場合は、
 * 全ての移動速度に対して倍率がかかります。
 * 使いやすい方法をご利用ください。
 * 
 * ■メモ欄の指定
 * 以下をイベントのメモ欄に指定できます。
 * 
 * <MoveSpeed:3.5>
 * イベントの速度を3.5にします。
 * つまり、標準速と1/2倍速の中間です。
 * 
 * ■MZ用プラグインコマンド
 * 『速度の変更』により対象と速度を指定してください。
 * プレイヤーや各イベントを対象にできます。
 * 同時に複数のイベントを対象とすることも可能です。
 * 
 * 例えば、対象を”1,2,3”とすると一つずつ指定できます。
 * また、”1~5”で一括指定となります。
 * ※コンボボックスに例があるのでご利用ください。
 * 
 * ■MV用プラグインコマンド
 * > nrp.changecharacterspeed.speed 3.5
 * 
 * 速度を3.5に変更します。
 * これだけだと対象は『このイベント』になります。
 * 対象を指定したい場合は、以下のオプションを事前に設定します。
 * 
 * > nrp.changecharacterspeed.target 1
 * 
 * イベントID=1を速度変更の対象とします。
 * 0ならばこのイベント、-1ならばプレイヤーです。
 * さらに複数指定も可能です。
 * ”1,2,3”で一つずつ指定。”1~5”で一括指定となります。
 * 
 * ◆例
 * nrp.changecharacterspeed.target 1~10
 * nrp.changecharacterspeed.speed 3.5
 * 
 * イベントIDが1~10までのイベントの速度を3.5に変更します。
 * 
 * ■利用規約
 * 特に制約はありません。
 * 改変、再配布自由、商用可、権利表示も任意です。
 * 作者は責任を負いませんが、不具合については可能な範囲で対応します。
 * 
 * @command ChangeSpeed
 * @text 速度の変更
 * @desc キャラクターの速度を変更します。
 * 
 * @arg Target
 * @text 対象
 * @desc 移動速度を変更する対象を指定します。
 * 複数指定も可能です。
 * @type combo
 * @default 0 #このイベント
 * @option 0 #このイベント
 * @option -1 #プレイヤー
 * @option 1,2,3 #複数指定
 * @option 1~3 #範囲指定
 * @option this._eventId + 1 #イベントID+1
 * 
 * @arg Speed
 * @text 移動速度
 * @desc 変更する移動速度です。4が標準速になります。
 * 小数も指定可能です。
 * @type number
 * @decimals 3
 * @default 4
 * 
 * 
 * @param DefaultAlwaysDash
 * @text 常時ダッシュの初期値
 * @desc オプション画面にある常時ダッシュの初期値をオンにします。
 * @type boolean
 * 
 * @param PlayerSpeed
 * @text プレイヤーの移動速度
 * @desc プレイヤーの歩行時の移動速度です。初期値は4です。
 * 小数も指定可能です。
 * @type number
 * @decimals 3
 * 
 * @param PlusSpeedDash
 * @text ダッシュ時の加算速度
 * @desc プレイヤーがダッシュ時に加算される速度です。初期値は1です。
 * 小数も指定可能です。
 * @type number
 * @decimals 3
 * 
 * @param <BasicSpeedRate>
 * @text <基本速度>
 * 
 * @param PlayerBasicSpeedRate
 * @parent <BasicSpeedRate>
 * @text プレイヤーの基本速度%
 * @desc プレイヤーの基本速度を100を標準として変更します。
 * こちらは全体の速度を変更します。
 * @type number
 * @default 100
 * 
 * @param EventBasicSpeedRate
 * @parent <BasicSpeedRate>
 * @text イベントの基本速度%
 * @desc イベントの基本速度を100を標準として変更します。
 * こちらは全体の速度を変更します。
 * @type number
 * @default 100
 * 
 * @param <Vehicles>
 * @text <乗り物>
 * 
 * @param BoatSpeed
 * @parent <Vehicles>
 * @text 小型船の移動速度
 * @desc 小型船の移動速度です。初期値は4です。
 * 小数も指定可能です。
 * @type number
 * @decimals 3
 * 
 * @param ShipSpeed
 * @parent <Vehicles>
 * @text 大型船の移動速度
 * @desc 大型船の移動速度です。初期値は5です。
 * 小数も指定可能です。
 * @type number
 * @decimals 3
 * 
 * @param AirShipSpeed
 * @parent <Vehicles>
 * @text 飛行船の移動速度
 * @desc 飛行船の移動速度です。初期値は6です。
 * 小数も指定可能です。
 * @type number
 * @decimals 3
 */
0

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