NRP 茂み属性の機能を拡張 - NRP_BushEX.js

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▼NRP 茂み属性の機能を拡張(砂川赳様作) - NRP_BushEX.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/28009
茂み属性の機能を拡張します。この機能は茂みだけでなく、水場などの表現にも利用されます。

ふりがな:NRP しげみぞくせいのきのうをかくちょう

機能概要: 茂み属性の機能を拡張します。この機能は茂みだけでなく、水場などの表現にも利用されます。

利用規約(ライセンス):
・著作権:保持
・商用利用:許可
・追加改変:許可
・再配布:許可
・詳細はダウンロードページ・プラグイン内を確認

作者:砂川赳

作者サイト:http://newrpg.seesaa.net/

解説ページ:http://newrpg.seesaa.net/article/481013577.html

ファイル名:NRP_BushEX.js

プラグインのヘルプ:

/*:ja
 * @target MV MZ
 * @plugindesc v1.00 茂み属性の機能を拡張します。
 * @author 砂川赳(http://newrpg.seesaa.net/)
 * @url http://newrpg.seesaa.net/article/481013577.html
 *
 * @help 茂み属性の機能を拡張します。
 * 
 * 通常、茂み属性を付加されたタイルの上に立つと、
 * キャラクターの下半身が半透明になって表示されます。
 * この機能は茂みだけでなく、水場などの表現にも利用されます。
 * 
 * しかしながら、困ったことに、
 * 茂み属性は全てのレイヤーに適用されてしまいます。
 * 例えば、水の上に架かる橋を設置した場合、
 * 橋の上に立っているのに、水中にいるかのように
 * キャラが半透明になってしまいます。
 * 
 * そこで、茂みの上のレイヤーに他のタイルがある場合、
 * 茂み属性を適用しないようにします。
 * 
 * その他にも、不透明度や茂みの深さ、おまけに色を調整できます。
 * 地形タグやリージョンID、タイルIDやオートタイルタイプを
 * 条件にして細かく設定することも可能です。
 * 作成した設定に『設定ID』を付加すれば、
 * タイルセット毎に設定を呼び出すことも可能です。
 * 
 * ■使用方法
 * プラグインを適用すると初期状態で『茂みレイヤーの限定』機能がオンとなります。
 * 茂みの深さや不透明度もパラメータで設定可能です。
 * 
 * さらに、設定リストより細かい調整が可能となります。
 * 全タイルセットで有効とするか、タイルセット毎に呼び出すかを、
 * リスト内のパラメータによって切り替え可能です。
 * 
 * ■タイルセットのメモ欄
 * タイルセット毎に設定する場合はメモ欄に以下を指定してください。
 * <BushSetting:?>
 * 
 * ?の部分が設定リストに登録した『設定ID』となります。
 * また、カンマ区切りによって複数指定も可能です。
 * <BushSetting:A,B,C>
 * 
 * ■利用規約
 * 特に制約はありません。
 * 改変、再配布自由、商用可、権利表示も任意です。
 * 作者は責任を負いませんが、不具合については可能な範囲で対応します。
 * 
 * @param LimitBushLayer
 * @text 茂みレイヤーの限定
 * @type boolean
 * @default true
 * @desc 茂みの上のレイヤーに他のタイルがある場合、茂み属性を無効化します。
 * 
 * @param BushDepth
 * @text 茂みの深さ
 * @type number
 * @desc 茂み上でキャラクターの下半身に半透明効果を適用する高さです。初期値は12。
 * 
 * @param BushOpacity
 * @text 茂みでの不透明度
 * @type number
 * @max 255
 * @desc 茂み上でキャラクターの下半身に適用する不透明度です。
 * 255で不透明。初期値は128です。
 * 
 * @param SettingList
 * @text 設定リスト
 * @type struct<Setting>[]
 * @desc 茂み設定の一覧です。
 * 細かい条件を指定したい場合に有効です。
 */

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